SSブログ

離乳食開始200日目 [離乳食]

昨夜下痢をしてお熱も出てた息子ちん。
寝ようと寝室に入ったら部屋中コンビニのおでんみたいな臭いが立ちこめていて息子ちんは大量液状下痢で身体も服もあちこちブリだらけの中でぐったりと寝ていました(嗚呼!)
お尻ナップでどうこう拭けるような状態ではなく寝ているところを起こして腰湯でお尻を洗い着替えさせてシーツ類も交換〜〜〜〜
暫く添い寝して寝かせた後で汚れ物を下洗いしたけれどもの凄い状況(涙)
ダウンのスリーパーにも染み付いていて大変でした。
良く寝ているからと寝始めに一度様子を見たっきりだったのを反省。
寝に行く1時間程前位にごそごそしていたから多分その時に漏れちゃってたんだろうなー
気持悪かっただろうに可哀相な事をしちゃった。
その後朝迄ぐっすり寝てくれて良かったけれど、子供の病気は精神的にも肉体的にも大変ですね。

そして息子の身体のあちこちに赤いポツポツが。手の指の間にも赤い発疹が出ているけれどMRの副作用かな?と念のため病院に電話したら「別の症状もあるから出来れば受診して」と言われて小雪舞う中病院迄行ってきました。
診断の結果はただの風邪で発疹は汚れで毛穴が詰まったものだから清潔にしたらすぐ直るとの事でした。(腰湯したけど汗やら下痢が付いたからなぁ〜)
ただの風邪で良かった。寒い中連れて行くのは大変だったし可哀相だったけど行って良かったです。
今は熱も下がり、お腹もちょっとずつ落ち着いて来たみたいひと安心です。

・朝

南瓜リゾット   150g
(ご飯、南瓜、玉葱、人参、無添加コンソメ)
バナナ     80-70g
*食欲低めで好きだったバナナも口からベーっと出しちゃう。
食後液状の下痢ブリ。
水分不足が心配でお茶、ポカリ、林檎ジュース、白湯と試すもお茶を少し飲んだだけで拒否!

・昼

蕪うどん    150g
(うどん、蕪、出汁、醤油)
カリフラワー   30g
林檎煮      30g
*食欲やや復活、カリフラワーを嫌がるのでうどんの出汁の中に投入したら手掴かみ食べを初めてカリフラワーをどんどんつまみ出してテーブルの上に並べ出しちゃう。
嫌いなんだ・・・。
食後ややマシながらまだまだ下痢ブリ。昨日のご飯が殆ど未消化で出て来てしまいました。
哺乳瓶でならポカリを50ml程飲んでくれてほっ。
コップやストローが嫌だったのかな?
哺乳瓶やめてたのに復活しちゃいました。
離乳食も「病気の時は1段階戻る」だから良いのかな?

・おやつ

おせんべい      2枚
ミルク       100ml
*水分不足が心配でミルクを飲ませてみました。
ミルクだと何とか飲んでくれたので良かった。
それでも100ml飲むのが休み休みやっとで半分飲んで拒否、残りは抱っこでようやく飲みました。
おせんべいも最近は「こんなの腹の足しになるか〜!!」って感じだったのに食べるのに苦労してました。

・夕

BF米粥        125-40(あんかけ込み)g
BF中華風野菜あんかけ            30g
麩と葱の味噌汁             90-35g
(野菜入り麩、葱、出汁、味噌)
南瓜の煮物                 40g
(南瓜、オリゴ糖、味醂、醤油)
*試供品で貰ったまま放置していたBFのお粥をここぞとばかりに使ってみたけれど、もともと米嫌いだから嫌がる嫌がる!
あんかけも嫌がってほとんど食べませんでした。
味噌汁も風邪には葱!とベランダ栽培の採りたての葱だったのに嫌がっちゃう。新鮮過ぎて葱臭かったのかな?
普段の食欲が凄いので食べないとかなり心配です。
お茶はストローで一口飲んだだけ、哺乳瓶にしても拒否!
夕飯後はブリなしでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

いっぷく食堂

風邪だったんですね。
でも原因がわかったので安心ですね。
下痢大変ですね>。<
普段食欲旺盛だと、急に食べなくなるだけでも不安ですよね。でも、ふだんから蓄えていれば、結構食べなくても平気だったりしますよ(クルクル)
食べられなくても水分だけはとってほしいですね。
早く元気になって欲しいですね。
by いっぷく食堂 (2008-01-25 11:14) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
あの後私もダウンして二人して2日程寝たきり生活を送っていました〜〜。
息子はほぼ良くなって食欲も戻り、水分も取るようになりました(やっぱり普段の蓄えが!)が、私の方は2日間ほぼ絶食状態で昨日の晩からようやくちょっと食べられるようになってきました。
ダウンするのも二人同時なら一緒に寝てられるからかえって良かったかな・・・?
by つきのわ (2008-01-27 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。