SSブログ

予防接種と体操教室 [育児]

今日は小熊の水疱瘡の予防接種でした。
やっと、や〜〜〜っと受けられました。
3月の終わりにおたふくを受けて、予定では4月末に受けるはずが風邪をこじらせて入院しちゃって。その後もなんやかんや病気を繰り返したので受けられず仕舞い。
その間に保育所で流行ったらどうしようとドキドキでした。

今日は午前中は保育園に行って貰い、昼食後お迎えに行って体操教室へ。予防接種が2時からなのでそれまではお昼寝をさせない作戦です。

体操教室は1歳半になったので少し大きい子のクラスにデビューしました。
小さい子達のクラスはいつも多くて10組位、少ないと5組位の少人数でしたがこのクラスは20組かもっと多い位でした。
いつもと違う場所で、周りは小熊より大きいお兄ちゃんお姉ちゃん達がいっぱい。
しかもいつもならお昼寝の時間・・・・
で、やっぱり最初はグズグズ(汗)抱っこ抱っこの抱っこマン。降ろして参加させようとしたらひっくり返って大泣き〜〜
でも徐々に楽しくなって来たのか眠気が吹っ飛んだのかいつもの元気小僧になってはしゃぎまくってました。
大きい子のクラスでも出来そうかなぁ〜?小さい子のクラスもまだ受けられるから(時間帯は一緒なのです)もうしばらくは小さい子のクラスの方がいいのかな?

さてさてその後は本日のメインイベント予防接種。
小熊は問診の時にちょっと泣いた位で、注射も待機姿勢では顔を背けてむぅ〜っと我慢顔でじっと大人しくしていて(判っててなのかな?)針をさされても泣かずに液が入って来てようやくちょっと泣いておしまいでした。
凄い、お利口!!
終わったら先生にちゃんとバイバイして待機時間(終わってから30分待機してアレルギーが出てないかチェックして貰うんです)もご機嫌で玩具で遊んでお利口さん。
偉いな〜。

今日、先生に髄膜炎の予防接種について伺ってきました。
このブログに遊びに来て下さってるいっぷく食堂さんが以前ブログで書かれていて気になっていたんです。(いっぷく食堂さん勝手にリンク貼っちゃいましたごめんなさい、ダメだったら言って下さいね)
当初春頃にワクチンが認可されると言う話だったのが夏にのび、更に秋(以降)に延びていて今はまだ受けられないそうです。小児科医としては是非とも早く認可して欲しいそうですが、厚生省や何やかんやの関係で延びてしまっているとの事。
認可されても接種は任意の実費で3回受けないといけないそうです。
小さい乳幼児程かかりやすく後遺症が出やすいから受けるなら早く受けさせたいけれど、もし受けるとしたら3回受けないとダメだからその他の予防接種との絡みでどの辺りで受けさせるかも難しいそう。
先生は海外では4種混合とか5種混合とかやっているんだけどねー日本は一つ一つ丁寧に受けさせるから難しいんだよねー。とおっしゃってました。
日本脳炎のワクチンの開発もまだだし、製薬会社と厚生省にはもっと頑張って欲しいものです!!

*デジカメが壊れてしまいました。
きっと小熊に投げ飛ばされたのがいけなかったみたい(涙)
Macにネット環境にデジカメに・・・次々トラブルが起きてがっくりです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

いっぷく食堂

リンク全然OK!!ですよ。
我が家では受けなくてもいいだろうという考えになりましたが、髄膜炎の予防接種もどうなってしまうんでしょうかね。
海外ではできても日本は慎重ですからね、何かあったらまた問題になったりとか色々難しいんでしょうね。
水疱瘡の注射受けようと思ったら今回の下痢騒動でまたしても受けるタイミングをなくしました。
8月中には受けたいんですが・・・。
by いっぷく食堂 (2008-07-12 17:47) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
リンクの件有難うございます。
病気をすると予防接種は受けられないから予定がどんどんずれちゃいますよね。
髄膜炎は受けない事にされたんですね。
うちはどうしようか考え中です。
認可が更に遅れて来春とかになったらもう2歳になるし・・・
取りあえずは次は3種混合の追加です!

by つきのわ (2008-07-16 22:52) 

merlin

注射泣かなかったのはエライ!!
あといくつか受ければしばらくはなくなりますね。
子供って、もう少し大きくなって注射がわかるようになると、また怖くなったりするのかなぁ。
私は今でも怖くて、キキの注射も見ていたくない程です(汗)

体操うちも上のクラスにあがりました。
鉄棒とかできないことが多いし、他の子とぶつかって吹っ飛んだり・・・久しぶりに「一番小さい子」になったので本人もちょっぴり戸惑っています(笑)
by merlin (2008-07-17 00:24) 

りすあす

注射で泣かないなんてエライなぁ!!
わたしもおたふくかぜとかの予防接種を受けたいのですが、中耳炎が長引き、まだ受けてません。でも、やっと完治して薬が終わったので、受けようかな?
体操、大きいクラスでも早く楽しめますように・・・。
きっと、注射と同じで、すぐになじめる予感がします♪
うちの子なら、泣き続けると思うけど・・(笑)
by りすあす (2008-07-18 01:05) 

つきのわ

>merlinさん
注射は液が入った時にちょっと泣いちゃってます〜。
問診の時も・・
先生は喉のチェックする時に「大きなお口が開いてて見やすいな〜」と言って下さいますが(笑)
終わったらすぐにケロリとするので、一応我慢するけど嫌だって事は言っておこう!って感じなのかなぁ?

キキちゃんも大きい子クラスですね♪
ぶつかって吹っ飛ぶ・・・判ります。
ちょっと大きい子がわ〜い♪と遊具めがけて駆けてく時、ちびちゃい子がトロトロしてたら飛ばされますよね。
負けずに頑張れ〜!
by つきのわ (2008-07-18 15:26) 

つきのわ

>りすあすさん
中耳炎は長引く事が多いようですので大変ですよね!
中耳炎治ったんですね、良かった。

体操教室は1〜2週間に1回だからなかなか馴染むのに時間がかかりそうです。
早く馴染んで欲しいな。
by つきのわ (2008-07-18 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院内覧会②海遊館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。