SSブログ

厄神さん [お出かけ]

2月1日(日)
今年も厄神さんにお参りに行ってきました。

2-1 sanpai.jpg
まずは手を清めて・・・
体調が微妙なのと人ごみに行くのでマスクをさせましたが、この後すぐにイヤイヤと取っちゃいました。

大祭りは済んだけれど節分前だから凄い人でした!
厄払いの特別祈願は受付の前から長蛇の列!
これが中に入れても大きい部屋にギッシリと順番待ちの人が居て更に長時間待たないといけないんですよね~。
体調がイマイチな小熊を連れてなので特別祈願は受けずに年祈祷のお願いをし、ご朱印を貰って帰りました。

昨年は節分に行ったので燃えていたとんど焼きはまだ準備段階です。
既にお札が山盛りです!
2-1 tonndo.jpg
こんな風に積んであるんですね~


*****
その帰り道で
地元駅前で私が少し買い物をしている間、小熊父が小熊の大好きな踏切に連れて行くと…
いつもは大好きな踏切なのに小熊が「コワイコワイ」嫌がったそうなんです…!
そして線路を差して「イル…」って言ったそう・・・
えっ!?何が!!!

買い物を済ませて同じところを通り「コワイ?」と聞くと今度は「コワクナイ」。
「何かいる?」→「イナイ」。
「何がイタの?」と聞いたらフイっと顔を反らして黙りこくっちゃう。
な・・何だったんだろう~
時々こういう事を言うのでやっぱり何かミエているのかな?
小熊父は「さっきイテ今イナイ」なら地縛霊ではないね!と(ちょっと嬉しそう?に)言ってましたが、なんにせよコワイヨ~~
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

りすあす

何かイル・・・怖い・・・。
子供には見えるのかな??
小熊君は、すごく敏感に察知するのかな??
うちの子、のほほんとしてるからな・・・。
by りすあす (2009-02-07 08:26) 

つきのわ

>りすあすさん
怖いですよね~
大人には見えないからウソとも限らないし・・・
普段大好きな踏み切りなだけに(場所も場所だし・・)ホントっぽいし・・・
あっくんももしかしたら見えているかも?!
小熊みたいに怖がりじゃないから平気なだけだったり?!
by つきのわ (2009-02-08 22:12) 

つきのわ

>水郷楽人さん
nice!ありがとうございます!

by つきのわ (2009-02-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お誕生日会バケツでチッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。