SSブログ

再生農園? 2 [Botanical]

去年の秋から冬にかけて肥料代わりに埋めていた野菜くずからこの春色々芽が出てきました。
途中でダメになっちゃうのもありましたが、1種類ボコボコ芽が出まくり花が咲き始めたものがあります。

6-28 hana.jpg
葉っぱはそれほど繁ってないけれど、早々に花が咲いています。
これって瓜系っぽいけれどなんだろう??

思い当たるのは南瓜、西瓜(夏にも少し埋めたような覚えが・・・)、胡瓜。
多分南瓜じゃないかな??
野菜くずの種からでもこんな花が咲くんですね~
鮮やかな黄色で夏っぽくって綺麗です。
こんな小さな苗じゃ実はならないだろうけれどこうやって花が咲くのをみるだけで楽しいです。
正体が判らなくて色々推測するのも楽しい~
闇鍋ならぬ、闇庭です(笑)

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

いっぷく食堂

何ができるんでしょうね^^

我が家もプランターでお花とか苺とか植えてやっていますが、お庭と違うので枯れたりしたらいつもどうしよう?と悩んだあげく全部抜いて捨ててしまうんですよね・・・。
プランターでも何年も綺麗に咲いたり実ができたり上手に出来る方法があるんですかね・・・。

by いっぷく食堂 (2009-06-30 12:24) 

びくとる

野菜くずからここまで成長するんですね。
黄色の花だと何でしょうか。花が大きそうなので
ある程度の大きな野菜でしょうか。
by びくとる (2009-06-30 12:43) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
プランターは難しいですよね。
うちのプランターは植えっぱなしなので段々ダメになっていってます・・
やっぱり土作りとかから頑張って手入れしないとダメなのかな??

by つきのわ (2009-06-30 22:08) 

つきのわ

>びくとるさん
ご訪問&コメント有り難うございます♪

あれから色々調べた結果、やっぱり最有力候補は南瓜なようです。
ちゃんと植えた訳でもなく穴掘って他の野菜くずと一緒に埋めただけなのに自力でここまで成長出来るんですね~!
by つきのわ (2009-06-30 22:20) 

りすあす

すごい!!
野菜のくずから、成長するなんて、すご~~い!!
実ができるかな??
わくわくしますね~~♪
by りすあす (2009-06-30 23:44) 

abika

分からないだけに、何がなるのか楽しみですね♪
by abika (2009-07-01 01:16) 

夏炉冬扇

今晩は。南瓜のタグで参りました。
南瓜は強いですから、私のところ、天道生えも1本。
煮物、テンプラいいですね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-01 17:38) 

つきのわ

>りすあすさん
実が出来ると嬉しいですが、多分無理じゃないかな~??
花だけでも「わっ!咲いた!!」と楽しいです♪

by つきのわ (2009-07-01 22:38) 

つきのわ

>abikaさん
生えて来たときも雑草か野菜くずからの復活組か判らずにしばらく見守っていたんですよ~
実がなるといいんだけど、今からでも手入れしたら大丈夫かな??
by つきのわ (2009-07-01 22:42) 

つきのわ

>夏炉冬扇さん
いらっしゃいませ、タグからおいで下さったんですね。
ご訪問&コメント有り難うございます。
この花はやっぱりプロから見られても南瓜なんでしょうか??
南瓜は強いんですね、このまま放っておいても実がなるんでしょうか?ちょっと期待してしまいそう・・・

by つきのわ (2009-07-01 22:52) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-07-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保育参観西猪名公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。