SSブログ

ドクターストップ(熱風邪と肉爪) [病気]

土曜にスイミングに行った後、またまた足の親指が赤くなり始めました。
そして日曜の夕方から小熊が激しくグズグズしだし、熱を計ると39度・・・・
あ〜〜〜〜。
ここ数日のグズグズヨワヨワはこのせいだったのかな?
土曜は平熱で日曜の朝も少し高めだけれど36.8度だったのに。

と言うことで今日は会社を休んで小児科と外科のダブルです。
最初に行った小児科で、喉が赤くなっていて熱風邪だね。
(熱だけだったので足のせいかも・・と心配だったのでホッ)
と診断されて抗生物質(フロモックス)と喉のシロップ(ペリアクチン+塩化リゾチーム)を処方され外科へ→

外科は先週の木曜に完治だったはずがまただったので小児科で貰った抗生物質を飲み終わった後にとクラリスを1週間分処方され、今回は長めに10日間抗生物質を飲み続けて様子をみましょうと言うことになりました。
6月末から病気続きで抗生物質を飲みまくっているのが凄く気になるけれど、中途半端に飲み続けて長引かすよりもしっかり飲んで直しきってしまう方が良いんだろうなぁ。

で・・・・
これでもまたダメなようなら「一度爪を抜くか??」
と言われました!!!
爪・・・抜く?????
今生えている爪が悪いので一度抜いて新たに生やさせると言うのですが・・・
抜かないとダメなの〜???
う〜〜〜〜
一度別の外科でも診て貰って考えてみようか・・・・

そ、し、て。
「スイミングは1ヶ月はダメ、論外!1年位はダメかもしれないと思っていて下さい」って!!
え・・・・
そんなに悪いの???

水につけてふやけるのがいけないらしく、お風呂もシャワーだけでどうしてもつかるなら足は浸けないように入らないとダメだそう。
炎症を起こしている時はそうしていたけれど、それがずっと続くのか。
お水大好きな小熊には辛いよね。

スイミングもクラスを上がったところなのに。(水着や帽子やノートも一揃え買ったとこなのに〜
がっくし。

帰りに近くのスーパーに寄ると保育園で一緒のCちゃん親子に会いました。
同じような熱風邪で病院に行っていたそうです。
保育園で流行っているのかな?
お互い早く良くなると良いね。



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

abika

熱も足も心配だね~お大事にしてくださいね。
小熊ちゃん、がんばってね^^
by abika (2009-08-03 15:16) 

つきのわ

>abikaさん
有り難うございます。
病気続きで小熊も私も疲れちゃってますが、頑張ります~~~
by つきのわ (2009-08-03 22:16) 

つきのわ

>釣られクマさん
ご訪問&nice!有り難うございます。
by つきのわ (2009-08-03 22:17) 

りすあす

え?爪を・・・。
想像したら、痛すぎて・・・・。
しかも、スイミングもお休みなんだ・・・。
今の時期、水遊びが楽しいのにね・・・。
そして、熱も・・・。
大丈夫かな?
早く治りますように。
by りすあす (2009-08-04 02:34) 

びくとる

一度爪を・・・って痛すぎます。>_<
そうせずに治るといいですね。
よくなってプールで泳げるようになるといいです。
by びくとる (2009-08-04 09:41) 

つきのわ

>りすあすさん
爪を抜くなんて痛すぎですよね・・・・
それですっきり治るならまだしも、完治するか微妙な言い方だったし!
今度総合病院でも診て貰うつもりです。
その前に熱風邪を!完治させねば!!

水遊びが出来ないのは悲しいですよね〜
あんなに好きなのに。
本人は自分が痛いからか「先生がプールダメっていったのぉ・・・・」と納得しているので助かってます。

by つきのわ (2009-08-04 17:55) 

つきのわ

>びくとるさん
爪はなんとか温存させたいです!
プールも出来れば続けさせたいし・・・!
by つきのわ (2009-08-04 17:58) 

merlin

爪を抜く!?想像しただけで鳥肌立っちゃいました…
それにプールダメはショッキングですね。これからリトルで頑張ろうっていう時に[涙]

早く早く良くなりますように!

前記事の子熊くんがリトルで泣いたというのは意外でビックリしました!慣れている場所で大好きなスイミングでもやっぱりママと一緒じゃないというのはいつもと違うからかしら。
by merlin (2009-08-05 01:25) 

つきのわ

>merlinさん
プール禁止は親子共々ショックでした。
リトルは水泳→体操に変更してもらいました。
治ったらまた水泳に戻したいけど、体操大好きだから体操をやめたらまた怒りそう~

泣いたのは私も意外でした!
体調が悪かったからなのかな??
by つきのわ (2009-08-05 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会白い鯛焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。