SSブログ

もう秋?それともフライング? [Botanical]

小熊の保育園の通園路の銀杏の実がたわわに実り、枝が重さでしなって来ました。
8-31 ichou.jpg
実も金色に色づき始めて、それ程ではないものの特有の臭いもし始めています。

そして道路には早々と落ちはじめた実が!
8-31 ginnnann.jpg
はやっ!
まだ色が薄いみたいなので気が早い実なのか、うっかり落ちちゃったのかな。

銀杏って8月から実が落ちるものなの~?
もっと寒くなってから落ちてくると思っていたけど、今ぐらいから順々に落ちてたのに今まで気付いてなかったのかな。
それとも今年の夏が異常だったから?
今年は8月に入ってからも梅雨が明け切らないのか雨続きで、明けたら猛暑がガツンとやって来たものの、お盆過ぎたら一気に涼しくなって秋めいてきたりと夏が短かったです。
うちの辺りでは夏らしい夏は実質2週間位しかなかったんじゃないかな~
銀杏もすっかり秋だと思っちゃったのかも?!

こちらは7月半ばの銀杏の様子
タグ:銀杏 通園路
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

びくとる

銀杏、まだ途中っぽいですよね。
やはり、今年は夏らしい暑い日が少なかったからでしょうか。
でも特有の匂いはしてきているのですね。^^;
by びくとる (2009-09-01 09:26) 

つきのわ

>びくとるさん
なんとな~くですがニオイがしてきましたよ。
臭いんですけど、美味しいんですよね。
by つきのわ (2009-09-02 23:31) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の正直再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。