SSブログ

どんぐりさんの公園Part2 [お出かけ]

10月4日(日)
「ドングリさんのコーエン、またイキタイ~!!」の小熊のリクエストで2週連続で森林公園に行ってきました。
小熊父は同じ所に続けて行くのは「飽きる」と言って嫌がるのですが、前回いっぱい歩いて運動になった&小熊も歩いた(から抱っこしないで済んだ)からまた行きたくなったみたいで自分から行こうか~と言ってました。
珍しい。

広い公園なので今回は行った事のないエリアに行ってきました。

まずはドングリ拾いから!
10-4 shuukaku.jpg
今回の収穫です。
雨の後で綺麗な物が少なかったなかでの選りすぐりです。
かなり厳選されてます。やはり量より質になったのかな?

今回行ったエリアには小熊も出来そうな遊具がいっぱいありました。
10-4 unndou.jpg
最初にチャレンジしたのは平均台。
少し傾斜していて段々高くなっています。
この後一番先から上手にジャンプしてました。
丁度前日の体操教室でやってた事と同じだったので楽勝です♪

10-4 unndou3.jpg
次は鉄棒!これも昨日やったね~。
ブラ~ンブラ~ン

10-4 unndou4.jpg
アーチ型の肋木です。
上手に登ってましたが、途中まで行くと「アブナイカラ」とバックしていきます。
慎重だなぁ~。
小熊より小さな女の子が遊びに来てて、上まで平気で登ってました。
ちょっとライバル心が出たようですが自分の限界をわきまえてしまってチャレンジせず・・・
無謀なのは困るけど、慎重過ぎて挑戦心が足りないのもなぁ。
叱咤激励すべきか慎重さを褒めるべきが・・・難しい。

その後もしばらく森の中を散策して
10-4 oyatu.jpg
一休み。
小熊ポテチデビューです!コープの化学調味料も使ってないシンプルな味のだから良いよね。
普段スナック菓子を与えてないので衝撃の味だったらしくはまってました。
食べている写真を撮っていたらイヤ~とそっぽを向かれちゃった。

学習館にも少しよってみたら
10-4 kankan.jpg
黄色と黒のシマシマちゃん!!=大好きなフミキリちゃん♪(by”鉄っちゃん”小熊ビジョン)
「カ~ンカ~ンカ~ンカ~ンン!!!」
と言いながら踏切待ちごっこをしてたかと思うと・・

10-4 gatangoton.jpg
「ガタンゴトンガタンゴトン」
?!
電車が来てるならくぐっちゃダメじゃない!!

その後無事ドングリポイ!エリアに辿り着き
10-4 poi.jpg
オミズチャッポ~ン!!

今回はお弁当を作ってきたのでお弁当を食べて(写真撮る間がなかった・・・)
腹ごなしに
10-4 matagi.jpg
落ちている丸太を跨いで・・


10-4 koete.jpg
越えた先に・・・


10-4 kawara.jpg
こんな綺麗な河原が!!

何かいないかな~と石をのけてみると
10-4 kani.jpg
判りにくいけれど蟹さん!

慌てて逃げる蟹さん
10-4 kani2.jpg
よく見ると色が薄いし触るとぶにょぶにょでした。
なんと脱皮したての蟹さんでした。
上の写真の水たまりの手前に脱皮した後の殻がありました。
脱皮したてで石の下に隠れてたんだね、ごめんね~~

水の中には
10-4 sakana.jpg
お魚さんもいっぱい。
あ~~夏にここに来ていれば!!!
来年の夏にはまた来ないとね。

そして水場に来たらやっぱり
10-4 poi2.jpg
オミズチャッポ~ン!!

ん??
これではドングリさんのコーエンと言うよりオミズチャッポ~ン!!のコーエンかな??

今回もた~っぷり歩きました。
大人も遊具で普段使わない筋肉を使ったり良い運動になりました。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

びくとる

お。この日は熊さんの靴ですね。^^
それにしても、河原があって過ごしやすそうな公園ですね。
丸太のまたぎ方が可愛いです。
by びくとる (2009-10-11 13:01) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます〜♪
by つきのわ (2009-10-12 16:44) 

つきのわ

>びくとるさん
この日はクマの日(ポロシャツの胸元のマークと靴下の柄がクマ♪)だったのです。
ここは公園になっているけれど実質は山なのでリュック背負ったハイカーなどもいっぱい歩いてました。
もう少し大きくなったらハイキングも出来るかな?
(親の方が体力つけないと無理?!)
by つきのわ (2009-10-12 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。