SSブログ

小熊ポケモンに目覚める? [育児]

余りキャラものを知らなかった小熊ですが、ついにポケモンを知ってしまいました。

我が家の片隅でホコリをかぶっていたピカチュウの縫いぐるみを見つけだし(10年以上前のもの!)衝撃を与えると「ピカチュウ! ピカチュウ!」と鳴くので興味津々で「コレナニ〜??」と聞くのでピカチュウだよと教えたらもの凄く気に入って「ピカチュウ!ピカチュウ!」と大喜びでした。

そしてその後すぐに電気屋さんに行ったらスタンプラリーをやっていて、スタンプを全部集めた景品がポケモンの帽子だったんです。

10-17-1.jpg
早速被ってみる小熊

10-17-4.jpg
得意げに店内を闊歩!

しばらく気に入って被っていましたが、帰るよ~と言うと
10-17-2.jpg
取ってしまいました

が、
10-17-3.jpg
エレベーターのドアが開いたら同じ帽子を被ってる子が降りてきた途端被り直す!
対抗心?
エレベーターでは被っちゃいけないとでも思い込んでいて、被っている子がいたから大丈夫だと思ったの??


ポケモンと言っても小熊が知っているのはピカチュウ(帽子は本当はピチュウなんですね)だけです。
まだ単なる可愛い生き物だと思っているみたい。

小熊はキャラ物に疎くて知っているキャラクターはディズニーとミッフィー、しまじろう、ガスパール&リサ、アンパンマン位です。
知ってはいるけれど今のところ特に固執はしない感じかなぁ。
アンパンマン以外は家で絵本や育児グッズ(オムツや寝具)で覚えました。
アンパンマンは体操教室や児童館で目にしたり、保育園のお友達が持っていたりするので覚えただけなので話自体は知りません。
名前がわかるのはアンパンマンぐらいで食パンマンなどは手遊び歌で名前だけは知っているけど、どれかはまだ知らないみたいです。
家ではテレビを見ないのでワンワン等も知らないし、ドラえもんは病院で玩具のドラえもんの貯金箱を貰った途端「コワイ!」と拒否(笑)、怪獣も怖くてダメなので戦隊物もまだ知りません。
ジブリものもまだ一度も見たことがないから知らないし、以前病院で貰ったトーマスの玩具も単なる電車の玩具だと思っています。
うわぁ、幼児の一般常識がなさ過ぎ??
そうそう、家にPostPetのモモ縫いがありますがまだ単なる縫いぐるみとしか認識されてません(笑)

キャラものにはまっている子はもう思いっきりはまっているんですよね。
小熊もいつかはまり出すんだろうなぁ~
それとも乗り物大好きなのでキャラクターには走らずに鉄男になっちゃうのかな?
(もうなっているか・・・・??)



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

びくとる

どんどんキャラクターが好きになっていくのかな。
この前、病院でアンパンマンのポスターが貼ってありましたが
あまりのキャラクターの多さにビックリしました。^^;
名前とかを覚え出すとあっという間に覚えちゃうんでしょうね。^^
by びくとる (2009-10-29 09:17) 

yuka

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございました☆
ポケモンの帽子、グッドタイミングでしたね♪
うちの子は、まだポケモンをしらないのですが、アンパンマンキャラクターはパズルで結構覚えちゃいました。お気に入りはカレーパンマンです。
↓小熊くん、自分で、体も頭も顔も洗えちゃうなんてすごいなぁって関心しちゃいました。
また、遊びに来させてもらいます~☆

スイートポテトのレシピ書かせてもらいますね。

さつまいも 200g(普通サイズ1本分)
砂糖 20g
生クリーム 20g
つや出し用の卵黄 1/2個

200℃のオーブンで20分焼きます。

あっさりしていて、子どものおやつにぴったり♪
ぜひ作ってみてください☆
by yuka (2009-10-29 11:12) 

とも

キャラものも気に入るかどうか個々によりますよね。
電車好き、車好きもいろいろなんだもんね。
小熊ちゃんは電車好きだもんね(^o^)v
うちもあんまりキャラ知りません。
が、souは確実に「アンパンマン命」っ子のようです。
中のキャラも結構覚えてます。

なので、土曜日朝5時からのアンパンマンを毎週予約録画・・・
ま~忘れて同じ回でも文句言わずにみるんですがね(^_^;)
言う事聞かない時に見せて黙らせます(笑)
↑こういう時に役に立つかも♪
by とも (2009-10-29 16:35) 

つきのわ

>びくとるさん
アンパンマンやポケモンって滅茶苦茶キャラが多いですよね!
小熊がはまってないので私は殆ど知りませんが、他のお母さん達はびっくりするほど詳しいです。
子供と付き合っていると自然と覚えるんでしょうね。
by つきのわ (2009-10-29 18:51) 

つきのわ

>yukaさん
ご訪問&レシピ有り難うございます!!!
家に紫芋がいっぱいあって、料理に使うのは抵抗があるからどうしようと思っていたんです。
スイートポテトに挑戦してみますね♪

by つきのわ (2009-10-29 18:52) 

つきのわ

>ともさん
そうですね、うちは乗り物系が好きだからキャラには行かないかもしれませんね。
そういえば小児科でアンパンマンのビデオが流れていても無視で、電車の玩具や電車の絵本で遊んでるわ!
やっぱり鉄っちゃんみたいです。
by つきのわ (2009-10-29 18:52) 

りすあす

キャラもの、きっと好きになっていくのかな??
うちの子は、TVとか見ずに、トーマスを好きになりました。
おともだちにおもちゃをもらってから好きに・・・。
なので、そこからDVDを買ってあげました^^
今は、大好きです^^
でも、やっぱり一番好きなのは、キャラより、電車とバスだな~と思います。
by りすあす (2009-10-29 22:49) 

つきのわ

>りすあすさん
あっくんも乗り物系ですよね。
小熊はトーマスはキャラと認識出来ませんでした。
顔の部分を見てないのかな??

ピカチュウは以前からある目薬ケースにピカチュウが付いているのを発見して喜んでます。
前からあったのに目に入ってなかったんですね~
トーマスもいつか「発見」するのかな?
by つきのわ (2009-10-30 12:53) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-10-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。