SSブログ

人形供養祭 [お出かけ]

11月15日(日)
厄神さんの人形供養祭に行って来ました。

厄神さんに近付くと…
11-15 furisode.jpg
振袖行列です。
供養される人形達を乗せた山車と一緒に着物姿の老若女女が…
着物姿で巡るのは人形に見立てているのでしょうか?
(ちょっとコワイです)
小熊はここで振る舞い菓子のラムネを貰いニコニコ♪

境内に到着した振袖行列の参加者が
11-15 kuyou.jpg
人形を納めていきます。後ろには供養待ちの人形達が山積みに・・・

お寺に着いたらまずはお参りしなきゃね。
11-15 saisen.jpg
御賽銭を入れて

11-15 garagara.jpg
ガラガラして、なむなむなむ。

今回の目的は
11-1520dennsha2.jpg
電車~♪
が、この電車は供養される人形達がずら〜っと並んでいるすぐ横を走っていたんです。
そのせいか小熊は最初「ノラな〜い〜!!」と拒否!
なんと。

まぁ、それならと言うことでお祭りの別のお楽しみの
11-15 wataame.jpg
綿菓子!

11-15 zennzai.jpg
おぜんざい!!
これは振る舞いの厄除ぜんざいで中にお餅ではなくポン菓子みたいなのが入っていました。
モチモチフワフワで美味しかったです。
小熊ニコニコ♪足をバタバタさせてニコニコご機嫌です♪

お腹がいっぱいになったら元気が出たのかやる気になって無事電車にも乗れました。
良かった良かった。

次なる目的は・・・
11-15 keidai.jpg
神聖な境内に怪しげな物陰が!!

正体は
11-15 pikachu.jpg
ピカチュウ〜♪
境内にモンスター・・・良いのでしょうか・・・(笑)
これ、中がトランポリンみたいになっていて弾んで遊べるんです。
順番待ちしていざ入ろうとしたら小熊が「イヤァ〜!!」と拒否します。
あらら。
中には子供しか入れないので一人で中に入るのがダメだったみたいです。
最近こういうシーンではダメダメなんですよね。

仕方がないので諦めて、もう一度電車に乗って帰りました。

お弁当を持ってきていたので
11-15 shinnkannsenn.jpg
帰りに新幹線の見える公園に寄りました。
小熊かぶりつき!!

公園の側には紅葉の並木道もありました。
11-15 momiji.jpg
秋ですね〜

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

びくとる

普通のぬいぐるみとかならまだ良いかもしれないですが、
日本人形とかがたくさんあると怖いかもしれないですね。
でもお腹が満足になって乗ることか出来て小熊ちゃん良かったですね。^^
by びくとる (2009-11-22 23:08) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます〜♪
by つきのわ (2009-11-22 23:55) 

つきのわ

>びくとるさん
やっぱり日本人形は怖いですよね。
フランス人形も幾つかあって、かなり怖かったです〜〜
お腹が満たされたら勇気も出たみたいで電車は楽しめて良かったです。
by つきのわ (2009-11-22 23:57) 

つきのわ

>ともさん
nice!有り難うございます〜♪
by つきのわ (2009-11-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。