SSブログ

万博(SL編) [お出かけ]

11月29日(日)
万博記念公園に行って来ました。
目的は紅葉狩りと遊具だったのですが、公園に着いたらアナウンスが流れて来ました。
国際児童文学館でミニSLが走るって!!
おぉ~ならば行かねば!!!

SLだ~
11-29  sl.jpg
なんとミニだけど本当の蒸気機関車です。

ちょっと判りにくいですが
11-29 kyuusui.jpg
ペットボトルの漏斗とヤカンで給水してました。
そっか「蒸気」機関車なんだもの蒸気が出てるんだよね。
水も足さないといけないんだよね。

そして燃料は
11-29 sekitan.jpg
石炭!
くべてます。炉で火も燃えています!
石炭の燃える匂いはゴムが焼けるような臭いがして結構かったです。

そしてこのSL・・・
11-29 dassenn.jpg
なんと脱線!!
何度も脱線しまくってました(笑)
このミニSLって高校の機械科の生徒さんが作ったものだそうです!!
このコースを走らせるのもこの日だけで、カーブが多くて急だから大変だったんだろうなぁ。
写真は最初の組の走行の様子ですが、色々試行錯誤されて座り位置の調整をしたりして私たち(3番目位の組でした)の時には脱線は2回だけでした。
脱線の経験もなかなか出来ない事なので面白かったです。


待っている間は
11-29 train.jpg
室内で学生さん達が走らせる電車を見てました。
これは見るだけだったので小熊は後から「おにぃちゃんたちばっかあそんでた・・・」と言ってました。
どうも操作レバーを触りたかったみたい。
以前行った鉄道模型フェスティバルでは遊ばせて貰えたのを覚えていたのかな。

今回は色々盛り沢山に遊んだので記事を分けて書きますね。


  *   *   *   *   *   *   *   *
 
この児童文学館に入ったのは初めてでしたが、他の図書館ではみない絵本等もいっぱいで一日遊べそうでした。
だけど橋本知事の改革でここも今月で閉鎖になるそうです。
内容は凄く充実していたので立地が良ければもっと利用したい方も多いだろうにね。
(住宅街から離れていてモノレールに乗るか1日1200円(!)の駐車場に入れるか・・だと頻繁には来れなさそう)
うちの近くにあったなら通いまくったのに!!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

びくとる

芝生の上に木で高さ調整している感じですから、
土のボコボコがあって脱線しやすかったのですかね。
それでも、小熊ちゃんはSLに乗れて楽しかったかな。^^
by びくとる (2009-12-04 09:25) 

つきのわ

>びくとるさん
地面にもデコボコがあったし、写真の脱線した辺りを真ん中にして瓢箪型のコースだったのでカーブがかなり急でした。
カーブが比較的緩やかな辺りでは調子よくスピードも出て快適でしたよ!
小熊も大喜びでした♪

by つきのわ (2009-12-04 23:46) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-12-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。