SSブログ

新型インフルエンザ1回目 [病気]

ようやく小熊に新型インフルエンザの予防接種を受けさせられました。

新型を受けると
091205_175645.JPG

こんな証明書が貰えました。
副反応やアレルギー症状等が問題になっているからでしょうか。

小熊は卵アレルギーなので卵でつくる国産よりも犬の海外ワクチンの方が良いのかも?とも思っていましたが、接種後にトラブルが起こって使用中止にした国もあるようなので国産のが受けられて良かったです。
次はいつになるかまだまだ未定だそうですが、2回目は1ヶ月以内に受けられるようなのでなんとか年内には済ませられるかな??
(年内分は国産ワクチンだという噂を聞いたので2回目も国産になるのかな?)
それまで病気をさせないように気をつけないと!!



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます〜♪
by つきのわ (2009-12-06 08:55) 

びくとる

小熊ちゃんのアレルギー反応は大丈夫だったのでしょうか。
2回目もすぐにできるといいですね。
by びくとる (2009-12-07 11:26) 

つきのわ

>びくとるさん
今まで予防接種ではたいしたアレルギーは出た事はなく、今回も大丈夫でした。
2回目は・・いつになるんでしょうね。
市町村によっては2回目の配布スケジュールも決まっているようなのですが、こちらでは未定なようです。
by つきのわ (2009-12-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルミナリエ開催万博(紅葉編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。