SSブログ

お正月あれこれ・・ [お出かけ]

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
正月はご馳走三昧でした!
年だからかご馳走も続くと段々としんどくなってきますね。
もう食べられない~と思いつつも普段食べられないものだし~とか、せっかく作って頂いたから~とか、手持ちぶさたについつい食べちゃったり、挙げ句子供の食べ残しを食べたりで二日目辺りで七草粥が食べたくなっちゃいました。
正月の親戚まわりも二週間位づつずらせたら(正月と小正月とか・・)ちょうど良くご馳走を堪能出来るのになぁ~

そのご馳走の一部を・・・
ますはケーキ!

大晦日から私の実家に帰省していてその手土産に持って行ったものです。
cake1.jpg
ど~ん!!シェ・ノグチのケーキです。
大量買いなのでどれがなにやら???
箱いっぱいのケーキです♪(小熊分を取り出し後の写真です)


並べるとこう!
cake2.jpg
右上のショートケーキが小熊の分で3歳のお祝いろうそくが乗っています。
少し早いけれど実家のみんなにお祝いして貰いました。

次は旦那実家への手土産分です。
cake3.jpg
Impressionのケーキです。
違うお店のケーキなのに、見比べると何となく見た目が似ているのがちらほらあったりして面白いですね。

そして実家のお節
osechi1.jpg
この他に紅白なます、栗きんとん、黒豆があります。
今年はクワイがなかったのが寂しい!

今年は自分ではお節は作りませんでした。
31~1日は私実家で過ごし、お土産にお節を小分けして貰いそれを1日の夜と2日の朝に食べ
2日は旦那実家でお昼を頂き、またお節を分けて頂き夜と朝に食べ
3日は旦那方親戚宅でまたまたお昼から夕方まで食べ通しにご馳走を頂き・・・
という感じでお節自体は3食食べ続けていました。
お雑煮だけ2日と3日に作りました。
いつも両実家に行くとお節のお裾分けを頂いていて、自分で作った分もあるとなんとなく「ノルマ山積み!」といった感じになるのですが、今回はそれがなくて楽ちんでした。
ん~~でもちょっと作りたかった気もする!年に一回しか作る機会がないんですもんね。


三が日のあれこれ・・・

元日は実家の近くの神社に初詣に行きました。

境内の焚き火は
1-1 takibi.jpg
こんな立派な木!
寒い日だったので暖かかったです。

そして振る舞いの
1-1 zenzai.jpg
ぜんざいも頂きました。
最近小熊が神社やお寺が好きなのですが、お参りに行くと美味しいものが食べられるって思っているからかな??

そして神社で見つけた看板
1-1 inu.jpg
境内は犬禁止らしく、この看板の近くで繋がれて待たされていた犬がいました。
で、犬は禁止なのにお祓いをして貰うため車は進入可で、狭い境内を車が出たり入ったりしていました。
犬はダメで車はOK・・なんだか不思議です。

2日の日は
義弟にお年玉にプラレールを頂き大興奮!
ついに食<遊になって、ご馳走もそっちのけで遊びまくっていました。
去年は食>遊だったのにね。
で、食卓を片付けだしたら椅子に座りに来て「ご飯食べたい~!」・・・・
大人がだらだら食べていたからいつでも食べられると油断していたみたいです。

で、プラレールなのですが従兄弟の子と取り合いになってしまい1歳半の年の差には勝てずに取られっぱなしになってついに噛んでしまいました・・・・。
頑張って貸してと言ってみたり違う玩具で遊んでみたりもしたけれど、返してもらえなくて我慢できなくなっちゃったようです。
こうやって力の差で負けっぱなしになったり悔しい思いをするのは兄弟のいない小熊にとって良い経験だと思うので良かったと思います。
保育園や公園だと必ず大人がすぐに仲裁しちゃうからなかなか負けっぱなしの経験って出来ないですもんね。
噛んでしまったのはいけないけれどね!
従兄弟君も一人っ子なのでこれが良い経験になると(義妹も思ってくれたら)良いのだけれど。


3日
旦那方親戚へ。
義弟ファミリーも来るので1周出来るだけのレールと、2人分のプラレール(電池が入って動く先頭車両の奪い合いだったので先頭車両x2+連結の車両x2)を持って行きました。
この日は母の作戦が功を奏したのか二人仲良く遊びまくり、大きい(社会人の)お兄ちゃん達にも構ってもらってご機嫌でした。

が、しかし!これで終わる小熊ではありません。
帰りの電車でホームに降りようとしたところ、電車とホームの間に足が挟まり靴が線路に落ちてしまいました!!
小熊には怪我はなかったのですが「くつがおちちゃった~~~」と大号泣・・・。
靴は駅員さんに拾って貰えて無事だったし、本人も怪我はなく幸いでした。
これも降りるときに小熊父に手を繋いで降りようと言われたのに大丈夫、自分で~と1人で降りようとしてやっちゃったんですね。
小熊父にがっつり叱られましたよ。
いや~でも肝が冷えるとはこのことですね。
私は少し後ろにいて、小熊ががくっと足を踏み外したのを目の前で見てたけれど離れていたからすぐに助けられなくて焦っちゃいました。
あ~~ほんとに無事で良かった。

正月からそんなこんなでバタバタです。
今年も一年こんな感じなんだろうなぁ~
こんなんですが、皆様今年も一年よろしくお願いいたします!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

とも

あけましておめでとうございます~!!
今年もお邪魔させてもらいます(^-^)
「ケーキ三昧」羨ましい(>_<)
私は昨日食べたくなって、スーパーで丸ケーキ
400円くらいの買っちゃいました(笑)
小熊くん、色んな体験が出来て楽しかったみたいですね。
電車との間、怖いですね~
もし挟まっちゃったら・・・って思うと恐ろしい(*_*)
無事で良かった!
今回お父さんに怒られてちゃんと手を繋げるように
なるだろうね♪
by とも (2010-01-08 09:14) 

いっぷく食堂

あけましておめでとうございます!
いつもお邪魔させてもらっていますが、読み逃げやポちっと
ばかりでごめんなさい>。<
今年もヨロシクお願いします!!!
by いっぷく食堂 (2010-01-08 10:46) 

びくとる

あらためまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。^^

3のロウソク、可愛いですね。^^
どれも美味しそうです。
最近、おせちは作らずに通販とかに頼ってます。^^;
(お雑煮だけは作ってますけど。。。)
去年は北海道のお店だったり、今年はT○Sのショップサイト
にしたりいろいろ試してます。

犬禁止は「う○ち」とかの問題なんですかね。^^;
電車とホームの間に落ちたり怪我がなくて本当に
良かったですね。^^
by びくとる (2010-01-08 12:20) 

つきのわ

>丸!さん
ご訪問&nice!有り難うございました。

by つきのわ (2010-01-08 18:55) 

つきのわ

>ともさん
実は3日にも義叔母お手製のティラミスを頂いてケーキ食べまくりでした〜〜あ〜体重が!!
電車は本当、怖かったです。
いつもの駅なら段差も幅も余りないからその感覚で出来ると思っちゃったようです。
本来慎重な子なので次からは大丈夫・・・だといいなぁ。
by つきのわ (2010-01-08 18:56) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
読み逃げもポチも大歓迎ですよ〜♪
こちらこと今年もよろしくお願いします!

by つきのわ (2010-01-08 18:57) 

つきのわ

>びくとるさん
お節は購入派なんですね。
お店のお節も豪華でいいですよね。

犬はなんででしょうね??
干支が犬の年でも禁止なのかな??
お陰様で怪我はなくて本当に良かったです。
気をつけないといけないですね。
by つきのわ (2010-01-08 18:57) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます〜♪
今年もよろしくお願いします!
by つきのわ (2010-01-08 18:57) 

トラックバック 0

赤ちゃん返りパンチェッタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。