SSブログ

わ”るいごはいねぇか~!!? [お出かけ]

小熊が産まれてからの私達には密かな野望がありました…


それは小熊をナマハゲにあわせてみたい!

でも秋田は遠いし無理かな~と思っていたら!
体操教室の近くのお店にやって来たのです!これは行かねば!!

カマクラも作られたので、まずはカマクラへ。
1-10 kamakura.jpg
好きに色々遊べるかと思っていたら並んで順に前で写真を撮って、少し中を見て終わりでした。
ちょっと残念。

中はこんな感じ
1-10 yashiro.jpg
小さな神棚?祠かな?がありました。


大きなカマクラの他に
1-10 minikamakura.jpg
小さなカマクラもありました。
可愛い♪

小熊は写真撮影の後も端っこでしばらく雪遊びを堪能しました。
1-10 yuki.jpg


カマクラの列に並んでいたら思ったよりも時間がかかっちゃって、別エリアでやっていたナマハゲのショー(太鼓とかの実演があったそう)が終わってしまって野望がついえたか?と思って帰りかけたら・・・


店内を練り歩いていたナマハゲを発見!
1-10 namahage.jpg

カマクラエリアに移動するナマハゲを追いかけていたら、小学生位の男の子がふざけてナマハゲを叩いたりしていました。
するとナマハゲが振り返ってウォ~!!と脅かし、男の子がちょっと驚いてうしろずさって私たちにぶつかってこけかけ・・・・
小熊はうっぎゃぁああああ~~~!!!
後姿しか見えてなかったからナマハゲが前を歩いていても気づかなかったみたいで、いきなり恐ろしい形相のオニが振り返ってこっちを向いた途端に大きいお兄ちゃんがやっつけられた!!
うん、そりゃ~怖いわねぇ。


ナマハゲと記念撮影もして貰いました。
1-10namahagegya-.jpg
大号泣なのに何故かピース(笑)

ナマハゲに「イイコにするかぁ~!!」等とさんざん脅して貰いました。
写真撮影の後は小熊は大号泣で「おうちカエル~~!!」と帰ろうとするも帰ろうとする先に別のナマハゲがいてぎゃぁ~!!
パニックになって思わず逆走!
何処かへ行ってしまいそうになるのを必死で止めて何とか帰りました。
かなりショックだったらしく、帰りの電車では手を膝の上に揃えて足ピシ!微動だにせず!!で、目はうつろ・・・
帰ってからもず~っとメチャクチャよい子でした(笑)

翌日もナマハゲのイベントをやっていたので「ナマハゲに会いに行く?」と聞いても「いやだぁ~ナマハゲちゃん、会いに行かない~~!!」「こぐまくん、いいこ~~~」
最近本当に言うことを聞かないで悪さし放題だったのが一転、もの凄く良い子に変身してしまいました。
ナマハゲ効果凄いっ!!


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

後日、ご近所ママ友と一緒に遊んでいた時にそこの子がワルっ子モードになったので小熊とナマハゲが一緒に撮った写真を見せてみたらその子も「うっぎゃぁああああ!!!」となっちゃいました。
写真だけでもそんなに怖いのか。
友達(小熊)がオニに捕まったように見えたのかな?

他にもご近所親子でナマハゲに会った方がいて、そのママから「○×くんもナマハゲくんにあったんだよ」と聞くと小熊は「ナマハゲちゃんいや、いいこだからあわない~~」と半ベソになっていました。
他の子の所にもナマハゲが現れたと言うのがショックだったようです。

そのママとも話していたのですが、本場のナマハゲはもっと怖いんだろうね~。
だってセーフティーゾーンのはずの家の中に入って来るんだもん。
で、多分親とかに助けを求めて抱っこして貰ってても迫ってきて脅されるんでしょう?
強烈だろうなぁ。

しつけは本来何故悪いかを教えるべきなのに「コワイおばさんが怒るから」とかって言って悪いことをやめさせるのは良くないし私も賛成出来ないのですが、こういう異形の物との出会いや天の裁きじゃないけれど理屈を越えてダメな物はダメと諭されるのって良い経験だと思います。
(言って諭しても判ってて言うことを聞かなかったりもするからね)
ナマハゲイベントを企画してくれた○×△、有り難う!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

びくとる

立派なかまくらですね。^^
カメラ向けられれば、きちんとカメラ目線でピースまで、
写真撮られるのは好きなんですね。
なまはげ効果は絶大ですね。^^
by びくとる (2010-01-15 14:15) 

つきのわ

>びくとるさん
写真は基本的には嫌だけど気が向けば要求するって感じです。
これは余りの怖さにパニックになって白旗あげる代わりにピースしたみたいです(笑)
で、なまはげ効果は・・・1週間しないうちに消えてしまいました*
節分で鬼さんに再会するのが楽しみです~
by つきのわ (2010-01-20 13:52) 

つきのわ

>カルさん
nice!有り難うございます!
by つきのわ (2010-01-30 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラレール博日本脳炎(予防接種) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。