SSブログ

初夜間・休日診療所 [病気]

2月26日(金)
夕食を食べていると小熊がお腹が痛いと言い出しました。
とはいえ元気そうではあり、ウ○チが出そうなときにお腹が痛いと言うこともあるのでてっきりそれだろうと思っていたら、たっぷりウ○チも出したのにまだ痛いと・・・。
ご飯も最初パカパカ食べていて、人の分まで欲しがって食べていたのに残しちゃいました。最初に食べ過ぎたからかとも思ったけれど、小熊にとっては多すぎる量ではなかったからちょっとおかしい??
そして目がだんだんと二重に・・・
小熊は眠い時、体調が悪い時に二重になるので時間的には眠いのもあるけれど出方が違う??

小熊に様子を聞くと「おなかイタイ、ウ○チじゃない」「○×△せんせー(かかりつけ医)いきたい」
最近は体調が悪いときは自分から病院に行きたがるのでやっぱり病気か。

診察時間は過ぎていたのでかかりつけ医は無理、じゃあ夜間・休日診療所に行こうかと用意をし始めたら小熊が寝室のベッドで飛び跳ねてキャーキャー騒ぎ出しました。
あれれ??元気じゃない~~ じゃあ大丈夫か・と思ったらまた「おなかイタイ~」そして少し吐いちゃいました。
食べたばかりなのに吐いたのは殆ど唾液か何かだけだったので本気吐きではなかったみたいですが小熊が吐くなんて珍しい、やはり体調が悪いのか。


取りあえず県の電話相談ダイヤルに掛けてみましたがつながらず、そうこうしているうちに小熊が「はやく(病院に)いきたい~~まてない~~」とちょっと弱ってきた様子だったのでやっぱり診療所に行く事にしました。
たまたま小熊父が早く帰ってきていたので車があったので助かりました。
(が、小熊父は既にお酒を飲んでいた為私が運転することに!!久々の運転なのに雨の夜の運転で大変でした)

診療所はきっと混んでいて行ったら行ったで別の病気を貰って来ちゃうかと思ったら意外や意外、着いたら一組が帰るところで他に患者さんはおらず直ぐに診て貰えました。
インフルエンザが治まって今は落ち着いているのかな?

診察の結果はウィルス性の胃腸炎でした。
聴診器でお腹の音を診て貰たらお腹が全然動いてなくてガスが張っているんだそうです。
吐き気止めのナウゼリンを処方されました。

行ってみて良かったです。
ぐったりしたり高熱が出ている訳ではなかったので夜間・休日診療所に行くのは申し訳ないと思っていたのですが、本当に病気だったし早めに処置出来て良かったです。
そして夜間に診て貰えるところがあるってありがたいですね。
お医者様、看護士さん、スタッフの方々有り難うございました。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 11

りすあす

大丈夫かな・・・?
胃腸炎、しんどいだろうな・・・。
吐くのはつらいしね・・・。
うちの子は、熱でも吐くのでいつもみてるのもつらいです。
でも、自分からきちんと病院に行きたいといえるのがすごい!!

そして、また、小熊くんとの共通点。
うちの子も体調が悪いと二重になります!!

by りすあす (2010-02-27 00:25) 

bachi-star

胃腸炎つらいですね・・。
早目に、診てもらえて良かった。
小熊くん、がんばって、おくすりのんで、
はやく、げんきになってね。(^^)
by bachi-star (2010-02-27 10:56) 

つきのわ

>りすあすさん
意外とあっさり落ち着いたようで、今朝には元気!と食欲もモリモリでした。(でもちょっとまだグズグズかな?)
段々病気に強くなってきたみたいです。
自分で病院に行きたがるのはホント助かります。
3歳になると症状とかも言えるようになるから楽になりました。

で、あっくんも二重に?!凄い・・・!!
これって体調チェッカー代わりになるからちょっと便利ですよね。
by つきのわ (2010-02-27 21:00) 

つきのわ

>ともさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-02-27 21:01) 

つきのわ

>bachi-starさん
有り難うございます~
うちの子薬は大好きなので喜んで飲んでました。
まだ本調子ではないようですが、元気になってきました。
早めに受診出来て良かったです。

by つきのわ (2010-02-27 21:02) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-02-27 21:02) 

つきのわ

>nikoさん、花乃子さん、future-miracleさん
nice!有り難うございます!!
by つきのわ (2010-02-27 21:03) 

びくとる

お腹イタイのは辛そうです。
夜間、やっていてすぐに診て貰えるのは助かりますね。
その後の小熊ちゃんの様子はいかがでしょうか。
お大事にしてくださいね。
雨の日の運転もお疲れ様でした。
by びくとる (2010-03-01 15:00) 

つきのわ

>モカさん
nice!有り難うございます。

by つきのわ (2010-03-01 23:59) 

つきのわ

>びくとるさん
有り難うございます。
お腹は・・どうやら後で色々調べたら腸炎じゃなくてアレルギーによるものだった可能性が大でした。
なのでか今回は治りは早かったです。
夜の雨は本当に見えにくいし怖かったです。
昔運転していた小さい車と違って大きいワンボックスカーは殆どペーパー化した私にはヘビーでした。
いざというときの為に運転も練習しとかないと!!
by つきのわ (2010-03-02 00:04) 

つきのわ

>nagaさん
nice!有り難うございます~
by つきのわ (2010-03-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリンピック参戦!春が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。