SSブログ

花鳥園 [お出かけ]

4月11日(日)
この日は潮干狩りに行く予定でしたが生憎の天気・・・
なので花鳥園に向かいました。
家を出てすぐに晴れたので一旦潮干狩り方面に向かって、その後に行き先変更しちゃったので遅くなっちゃいました。

まずは用意していたお弁当を神戸港を見渡す公園で食べました。
4-11 fune.jpg
大きい貨物船が!!

4-11 fune2.jpg
離れて見ると大きさが判りますか?
ここでお弁当を食べたのですが、直前にSAで牛乳を飲ませたのが災いして余り食が進まず・そのうち「ウ○チ」と言いだしたのでトイレに向かったのですがこれが遠い!!
「あるけない〜!!だっこぉ〜〜〜!!」とグズグズするも大量の荷物を持っていた為無理〜〜〜と泣く小熊を引きずって行ったので大変でした。
ここは大学エリアのすぐ裏で、そのせいか一般の駐車場が見あたりませんでした。
違法駐車取締の車もウロウロしていたらしく長居出来ないと、小熊のお弁当は途中でそのまま花鳥園に行ってしまいました。

お腹も足りないまま、眠気もあって大丈夫かな~と思いましたが「ちゃんと自分で歩いてね、歩けなくなったらすぐ帰るよ」と言い聞かせたら頑張って歩けました。

花鳥園の目玉のひとつフクロウは
4-11 fukurou.jpg
コワイ~~
小熊が苦手な「ねないこだれだ」の絵本にフクロウが出てくるので、もうそれだけでダメ!
小さい小さいフクロウ(ミミズクかな??)はようやく「こわくない」と見ることが出来ました。

ペンギンさんのふれあいタイムでは
4-11pen.jpg
ペンギンさんとの写真はNG(やっぱりね・・・)で上手く撮れませんでしたが、その後ペンギンさんの背中を撫でさせて貰いました。
帰ってからも「フワッフワだったねぇ~~♪」と喜んでいました。
最近ペンギンさんがお気に入りなんです。

でもやっぱり一番気になるのは
4-11 ike.jpg
お水~~~


そしてペンギン池の反対の鴨の池ではエサ遣りが出来たので餌を買ってみると
4-11 ei.jpg
ちゃっぽ~ん。
やっぱり投げますか(笑)
お水に投げるのが大好きなので+鴨が喜んでよってくるって事で大はしゃぎでした。

4-11 eduke.jpg
ここの鴨達は慣れたもので手のひらからもエサを食べていました。


中に入って行くと檻から出して貰ったお当番さんのフクロウさんがいました。
4-11 fukurous.jpg
なんとなく「トトロ」と「顔なし」に似てませんか??

つぎはオオハシエリアに行きました。
4-11eduke2.jpg
またもエサ遣りにチャレンジ!!
小熊にやってみる?と聞くも「イヤ~」と言うものの「一緒にする~」と言うので、私が腕を出して果物のエサカップを小熊と一緒に持ちました。
最初は腰が引けていた小熊でしたが、オオハシが餌を食べるのを見ているうちに怖くなくなったらしくじーっと観察していました。

園内にはフクロウとのふれあい(こちらは有料)をやっていたり、
4-11 tubura.jpg
こんな可愛いフクロウちゃんを飼育士の方が手乗りにしていて写真を撮れたり(これは無料)しました。

オウムエリアには
4-11 inko.jpg
こんなラブラブカップルも♪
オウムとも一緒に写真を撮れましたよ。(これも無料)

他には
4-11 kujyaku.jpg
孔雀!!

そして熱帯の池です。
4-11 ike2.jpg
中には熱帯魚が泳いでいます。
そして横にはエサ売り場が・・・・
微妙に小銭を巻き上げるシステムになってるなぁ~
でも、これって来客は楽しいし餌代を客がまかなってくれたら園も嬉しいしで良いシステムですよね。
動物園でも一部やってますが、もっと出来たら良いのになぁ。

鳥の餌遣りでエサを与えたら「手に乗ってくる」と学習した小熊は
4-11 tenori.jpg
「おさかなさん、おいでぇ~~」
いや、無理だって。
おさかなさんはお水から出られないから無理だよ~と言っても「だいじょうぶ(なぜ断言?)」と言ってひたすら魚を呼び続ける小熊・・・・
無理無理、第一ここではエサ買ってもいないし!!

「花鳥園」ですもの、鳥だけでなく
4-11 hana.jpg
花!!


4-11 bego.jpg
花!!!
お花も綺麗でした。

ここはのんびりまわれるし、バリアフリーでトイレなども障害者・赤ん坊連れに優しいし良かったです。
(子供用トイレは見あたらなかったので、それがあればトイレは完璧!)

不満があるとしたら飲食物が持ち込み禁止なんです。
中にお店はあるからそこの物を買って食べてねって事なんでしょうが、何とかならないかなぁ。
周りは他にお店は余りないみたいだし、ここの物が食べられなかった場合には不便です。
ここのお店はアレルギー表示の表を貼ってあったりと(今回は買わなかったけど、卵フリーのソフトクリームもありました!)アレルギー持ちにも優しいのだとは思いますが、いくら表示をして貰ってもどれも食べられないって人もいるだろうし・・・・。
園内にあったのはお弁当とバイキングです。(他に軽食もあったかも??)
うちの場合もお弁当2種は卵焼き入り、片方にはエビもあって避ければ何とかなるとは思いますが目の前で「これはダメだから」と取り上げると小熊は泣いちゃうし、同じお重に入っていたとなるとやっぱり怖いしNG!
バイキングは一つ一つの成分の確認が難しいのとNG食材を取ったトングや箸を使う可能性が高いのでやっぱり厳しいです。
アレルギー表示も小熊がダメなナッツも落花生は表示義務7品目だから表示されていて入ってなくてもアーモンドは使っていたりって事があるのでやっぱり怖いよ。
アレルギーがなくても車椅子の高齢者や障害のある方もたくさん来られているので園内の食事だと食べられないって方もいらっしゃると思うんですが・・・・。
小熊のお昼は結局花鳥園の駐車場で車の中で食べました。
お花でいっぱいのレストエリアで食べられたらもっと楽しかったのになぁ。

(実は鳥アレルギーの私は鳥さんと触れあってカユカユになりました。
でもまぁ耐えられる位だし、小熊も喜んでいたのでそれはOKなのです!)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

びくとる

たくさんのフクロウや鳥たちがいていいですね。
花も見事です。^^
フクロウ見ていると癒されちゃいます。
最近は持ち込み可の施設が多くなりましたが
食中毒とかそう言った面でNGな所もあるのですかね。
鳥アレルギー、大丈夫でしょうか。
by びくとる (2010-04-19 13:32) 

mykaira

自然と触れ合う時間、とっても大事だと思います。うちの息子もすっごく好きです。でも最近ちょっとご無沙汰かな。今度家族で行ってみたいな。
by mykaira (2010-04-19 21:38) 

りすあす

船、立派ですね!!
かっこいい!!
花鳥園、わたしも以前に行きましたが、楽しかったです。
でも、鳥アレルギー大丈夫でしたか?
食べ物アレルギーがあると、持ち込みじゃないときついですよね。
表示もどこまできちんとかかれているのかよくわからないし、難しいですよね。
by りすあす (2010-04-20 11:54) 

つきのわ

>ナノノさん、花乃子さん
nice!有り難うございます。
by つきのわ (2010-04-20 22:51) 

つきのわ

>びくとるさん
フクロウ、可愛いですよね~♪
持ち込み禁止は食中毒の心配なのかなぁ~??
ご心配有り難うございます、鳥アレルギーは大丈夫です!
施設のあちこちにあった手洗い場でマメに手を洗ったおかげでか、軽くて済みました!
痒くなっても大体1日で治るので大丈夫でした♪

by つきのわ (2010-04-20 23:01) 

つきのわ

>mykairaさん
動物等と触れあえるのは良いですよね。
動物に触って生き物の温かさや柔らかさを感じられて良かったです。
ペンギンを触れるところははなかなかないので良かったです!
ホントにフワッフワでした♪

by つきのわ (2010-04-20 23:08) 

つきのわ

>りすあすさん
貨物船には客船にはない格好良さがありました♪

りすあすさんも花鳥園に行かれてましたよね。
「りすあすさんとあっくんもお祖父様・お祖母様と来られてたなぁ~」と思ってましたよ!
今回2度目でしたが成長するとまた楽しみ方が変わって来て良いですよ!

鳥アレルギーは大丈夫です、有り難うございます。
大人だと痒さと楽しさとを天秤にかけて選ぶ(そして痒さは覚悟して耐える!)事は出来ますが子供の、特に食べ物は親が気をつけてやらないといけなくて外食だとどうしても制限があるのでホント厳しいです!!

by つきのわ (2010-04-20 23:10) 

つきのわ

>nagaさん
nice!有り難うございます!
by つきのわ (2010-04-20 23:10) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪

by つきのわ (2010-04-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サーモンサンド潮干狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。