SSブログ

淡路島・四国旅行二日目(讃岐うどん巡礼) [お出かけ]

5月6日(木)
旅行2日目は讃岐うどん巡礼をしました。
鳴門から香川に向かう途中の看板に面白いものを発見!
5-6 konnpirasan.jpg
判ります?
一番奥の一番上、行き先が「こんぴらさん」になってます。
これって「金刀比羅宮」の事ですよね?愛称がそのまま看板になっているんですね~

1軒目は
5-6 ikegami.jpg
るみおばあちゃんで有名な池上製麺所です。
本当におばあちゃんがいてました。
かなりのご高齢のようですが、お仕事があるからかお元気そう。
駐車場が広くてびっくりしました。
でもかなり空いていて連休明けの平日はやっぱり空いてて良いですね。

かけうどんです。
5-6 ikegamimen.jpg
小熊に分けた後なので麺が少なめになっています。

で、麺は小熊のお椀に
5-6 ikegami ko.jpg
たんまりと入ってます。
今回讃岐うどん巡礼の為に木のお椀を持って行きました。
讃岐うどんのお店のほとんどでは子供用のお椀は用意されていないのでこれに取りわけて食べさせました。
普段なら小熊は1人前をペロリと食べちゃうんですが、沢山回る為に1軒につき2人前づつ頼んでわけました。

麺は柔らかめ、お出汁はアゴだしなのかな?ちょっと後に残るクセがありました。
お店のテーブルに生醤油などと並んで味の素もあったから、化学調味料が入っていたのかな??
(化学調味料が苦手なんです・・・)
味の素が置いてあったと言う点でちょっとポイントはマイナス評価だなぁ~


お次は赤坂製麺所です。
5-6 akasaka.jpg
これぞ讃岐うどん巡礼って感じの店構えですよね。
独特の口調の名物おばさんがいらっしゃるのですが、GW中に頑張られたのか「枯れて声が出ない」とおっしゃっていました。
それでも「ま~たきぃ~てねぇ~~」と独特のかけ声が聞けました。

ぶっかけを頂きました。
5-6 akasakamen.jpg
こちらも麺は柔らかめ、つるんと食べちゃいました。

そしてお次は
5-6 yamakoshi.jpg
山越製麺所!
ここは時間が丁度お昼だったからか駐車場もいっぱいで、行列も出来ていました。

こちらも
5-6 yamakoshi-men.jpg
生醤油で。

店内は広くて
5-6 yamakoshi niwa.jpg
このような庭園のあちこちにベンチやテーブルがあってそこで食べられます。
ちょっと茶店で食べている気分で良かったです。
こしのある麺でこれぞ讃岐うどん!という感じでした。
今回はここが一番美味しかったです。


うどん巡礼の合間には金刀比羅宮に行きました。
上までは上がる元気がなく門前だけでしたが
5-6 onbu.jpg
寝起きだったのでおんぶ~!!!
最初は小熊父の抱っこだったのに暑かったらしく、母おんぶご指名(涙)
16キロ弱の小熊をおんぶで階段を登るってなんの修行ですか~?!

そしてまたしても
5-6 soft.jpg
ソフトクリーム!!
醤油味と和三盆とのミックスです。
小熊が生まれる前に一度うどん巡礼に行った事がありその時にここで醤油味のソフトを食べました。塩味が流行ってからしょっぱ甘いスイーツは増えましたが、当時はなかったので衝撃的で、絶妙にしょっぱ甘い味があとをひいていて忘れられずにまた食べに来ちゃいました。
今度は和三盆も加わって更にはカラフルな水玉のようなあられなどのトッピングも頼めてレベルアップしていました。(私達は和三盆&醤油のミックスを頂きました。)和三盆の優しい甘さと醤油のしょっぱ甘さがなんとも言えず美味しかった~♪
暑い日だったのに小熊はゆっくり味わって食べ、結果ソフトは溶けてボトボト落ちまくりベタベタになってしまいました。
1つを分け合うのは絶対拒否されるので、子供用の小さいソフトを売ってくれると有難いなぁ。


その後ふたたび讃岐うどん巡礼を再開すべく「中村」に行ったら店じまい後でした!・・・・がっくり。
そう、讃岐うどんのお店ってほとんどが2時頃に閉店するんですよね。
なので営業時間の長い「おか泉」に行ったらなんと臨時休業!!!
こちらの定休日は月曜ですが祝日の場合は翌日休み・・・連休だったから連休明けの木曜が休みになっちゃってたんです。
そろそろ帰らないといけない時間になっていて、慌ててガイドブックで探して向かったのが「塩がま屋」
こちらのお店は他の地域でもあるような大きな構えのうどん屋さんでした。(美々卯とかみたいな感じ)

5-6 shiogamaya.jpg
母用の肉ぶっかけ。
ざく切りの大根が珍しくってこってり牛すじにあっていました。

父用の天麩羅うどん。
5-6 tenpuraudon.jpg
海老天がびっくりするほどサックサクでした!!!
揚げ物は苦手なのですが、ここのは大丈夫でした。

麺は太麺と細麺があり大人用は太麺で小熊用は細麺にしました。
両方こしがあってもっちもち、讃岐うどんはこしがある方がらしくて良いですね。
味付けはしっかりって感じで小腹を満たす感じではなく、しっかり1食分って感じです。


帰りは瀬戸大橋を通って帰りました。
5-6 setooohashi.jpg
またどんよりと曇ってきて風も強く、ちょっと怖かったです。
風が強くて2輪は通行禁止になったりしていたようです
橋の下には島々があって良い眺めだったと思うのですが怖くて写真撮影不能でした~
雨にも降られずたいした渋滞にも巻き込まれず無事に帰られて良かったです。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて楽しい旅行でした。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

りすあす

!!!なんと四国に!!!
前の記事たちも読みましたよ~~^^
鳴門に!!
鳴門は実家から近いです^^
金比羅山も行ったのですね~
上まで行くのは気合いがいりますよね。
讃岐うどん、ひさびさに食べに行きたくなったなぁ~~。
やっぱり本場が一番ですね~~♪


by りすあす (2010-05-23 03:46) 

パパ

nice!・コメントありがとうございました。

お泊まりの家族旅行ですか~。
良いですね~。
四国は行ったことがないので楽しませていただきました。
機会があれば行ってみたい!
by パパ (2010-05-23 04:39) 

つきのわ

>りすあすさん
ご実家から鳴門は近いんですね。
金比羅山は前回うどん巡礼に訪れた際には一番上迄登りましたが今回は最初の2〜30段位だけでした。
小熊がもっと大きくなったらまた行きたいです。

讃岐うどんのお店は近くにもありますが、やっぱり本場で食べるのが一番ですよね♪

by つきのわ (2010-05-23 17:51) 

つきのわ

>パパ さん
四国は食べ物が美味しいですよ!
機会があれば是非!!

by つきのわ (2010-05-23 17:54) 

つきのわ

>花乃子さん
nice!有難うございます♪
by つきのわ (2010-05-23 17:54) 

bachi-star

うどん♪美味しそう♪本当に美味しそう♪♪大好きなんですよね~^^
行ってみたいです~~^^。
by bachi-star (2010-05-24 06:21) 

びくとる

こんぴらさんってひらがなで書いて
あってわかりやすいですね。
讃岐うどんのはしご、いいですね。やってみたいです。
小熊ちゃんのおんぶ、88ヶ所巡りよりも
修行だったでしょうか。^^;
by びくとる (2010-05-24 13:29) 

つきのわ

>merlinさん、nagaさん、ともさん
nice!有難うございます〜♪

by つきのわ (2010-05-25 21:18) 

つきのわ

>bachi-starさん
おうどんお好きなんですね♪
関西の柔らかくてお出汁の美味しい饂飩も良いけれど、腰のある麺を味わう讃岐うどんも美味しいですよね〜〜〜。
(関東のおうどんは・・・・ダメでした。関東はやっぱり蕎麦ですね)
今回は行かなかったですが、ここは何処??というような山の中にもの凄く美味しいうどん屋があったりと讃岐うどんって奥深いです。


by つきのわ (2010-05-25 21:32) 

つきのわ

>びくとるさん
ひらがなで書いてあるのが可愛いですよね。
「さん」までが地名になっているのが凄いですよね?

16キロを担いでのオンブで階段は厳しいです!
厳しすぎて入り口付近で撤退してしまいました(笑)
これで一番上まで登ったら88カ所巡った位のご利益があったかな??

by つきのわ (2010-05-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。