SSブログ

還す [その他]

夕方雀の翼が少し赤くなっているのに気づいて近くの動物病院に行きました。少しすれただけで自然治癒に任せればいいと言うことで一安心しました。

そして、
この雀についてですが、自然に還すなら早目にもといた場所に返すのが良いと言われました。
雀は縄張り意識があるらしく、違うグループのものは排除されるそうです。職場近くで拾ったので、自宅周辺で放しても上手くいく可能性は低いそうです。
またこの雛はまだ嘴は黄色いもののある程度飛ぶことが出来るそこそこ大きい子なのでそろそろ巣立ってもおかしくないそうです。
巣から出たら親鳥は見守りはするしてもエサを与えることはないらしく、後は個体の力で生きていくしかないそう。
エサはもう練り餌でなく普通のものを食べられるはずで、私が与えたエサが食べられなかったのはエサと言う認識がまだないからか与えられ方に慣れていないからかもしれませんねと言われました。

そうなのか〜〜〜。
この雛は弱っていたからか飛ぶのもまだまだでエサを食べるのも下手そう・・・・。
拾った時から嫌がらずに手乗りし、診察中も少し飛んでは肩に乗ったりと人慣れしているので病院の方達の口ぶりは(自力では生きのびるのが難しそうだし、これだけ慣れてるのなら飼えば・・・?)と思っていらっしゃるようでした。
凄く可愛いし、懐き始めてもいるので飼いたい気持ちもあります。
でも、飼っても将来つがいにはしてやれないだろうし、人の手でずっと育つかも不安があります。
アレルギーの問題もあるし・・・。
野鳥はやっぱり外の世界で暮らすのが一番だと思います。

ここまで人慣れし始めているのなら自然に還すなら一刻も早い方が良いようなので、明日出勤途中に還してやろうと思います。
私が拾った行為で自然で生き抜く力がマイナスになっていなければ良いのですが・・・
生き延びてくれるかとても心配だけれど、「野生の生き物なので自分の力で生き抜いていくしかなくそれが自然淘汰だ」と先生にも言われたのでこの雛にその力があることを祈りたいです。

飛ぶ練習の為放鳥した時の様子です。


少しだけ飛べるようになりました。
飛んでも逃げずによって来てしまいます。

タグ: 巣立ち
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

つきのわ

>yukaさん
nice!ありがとうございました。

by つきのわ (2010-05-14 12:20) 

びくとる

元気に飛べていたのに。
つきのわさんに拾われて少しだけながく
この世界を味わえましたね。
by びくとる (2010-05-14 12:49) 

つきのわ

>びくとるさん
私が拾って長引いたのかどうか・・・
もう少しちゃんと世話をしていればと後悔ばかりです。

by つきのわ (2010-05-17 12:47) 

つきのわ

>merlinさん
nice!ありがとうございます。
by つきのわ (2010-05-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣立ち雛だった?悲しいお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。