SSブログ

またもや淡路島 [お出かけ]

6月12日(土)
またまた淡路島に行きました。


去年行った遠浅で良かったビーチにまた行きました。
6-12 ushiro.jpg
海開き前で砂浜にゴミや流木がいっぱいだったのもあるけれど、何となくビーチが狭くなってるような???
前にいっぱいいたザリガニもいなくなっちゃった・・・?
と思ってたら単に着いた時がほぼ満潮だっただけで、この後段々潮が引いて干潮になると砂浜がどんどんと現れてザリガニさんもあちこちからワラワラと現れました。


小熊と遊ぶ怪しげな人物!?
6-12 tooasa.jpg
は私です・・・。
顔が黒いのは画面処理ではなく日焼け+日射し対策です。
黒のUVカットのサンバイザーで顔をカバー!更に縁あり帽子もプラス!!
直前迄長手袋をしていたのですが、指付きだったので外してしまいました。
アームカバータイプにしとけば良かった~~
単に焼けたくないのもあるのですが、日焼けすると真っ赤になって水ぶくれが出来ちゃうので徹底的にカバー!!
水着も持って行かなかったし海に入るつもりもなかったので、小熊用の弱い日焼け止めしか持って行かなかったのは失敗だったなぁ。

海開き前でしたがかなり暑い日で、遠浅の海は泳げる程暖かでした。
遠浅過ぎて泳げる程の深さはないので海遊びの定番
6-12 sunaburo.jpg
砂埋め~~~~
小熊大受け!!
砂でお城等を作ろうとしましたが、砂がサラサラ過ぎて作れませんでした。
貝殻も余り落ちてなくて(多分、空いた貝殻はすぐにヤドカリさんが住んじゃう)素足で歩いても気持ち良いサラサラ具合でした。
小さい子には本当に最適だなぁ~


GWに淡路島で遊んだ時にもいた海月が
6-12 kurage.jpg
またまたいっぱいいました。
先月見たものより大きい海月が多かったです。


そして去年同様、潮が引くと大量のヤドカリさん!
6-12 zarigani.jpg
この後小熊はカップから溢れる程大量に捕獲していました。
右下に一匹脱走ヤドカリがいますが、脱走するのが判ると上に別のカップで蓋をして脱走を阻止してました。
親は教えてないので、保育園で誰かがやっているのを見つけて真似たか自分で考えたんでしょうね、色々知恵がついてきました。
(ヤドカリは最後にちゃんと海に返しました)


たっぷり遊んだ後はご飯!
以前ソフトクリームが美味しかったお店のハンバーガーを食べに行きました。
6-12 awajiburger.jpg
これは大人の分のバーガーで、小熊はチーズバーガー・マヨ抜きにしました。(小熊のは当然写真拒否・・・)

ハンバーガーは道路に面したショップで売っていてショップ前にテーブルがありますが、奥にあるレストランのテラスでも食べさせて貰えました。
奥の方が木がいっぱいでお庭があってゆったりと食べられて良かったです。

こんな木のブランコがあって、
6-12 buranko.jpg
バーガーが出来るまでゆらゆら遊んで待てました。


レストランにはお店ワンコが居て
6-12 withwanko.jpg
とってもフレンドリー♪接客に励んでました。
写真を嫌がる事の多い小熊ですが、ここでは食い気に釣られてと「ワンちゃんのお写真を撮るから手伝って」と言われて素直に撮られてくれました。
そして撮られる時は必ずピース♪
撮ると必ず「見せて〜」とプレビューで写りをチェックしないと気が済まないし、写真が好きなんだか嫌いなんだか・・・・


食後のお楽しみはやっぱり
6-12 soft.jpg
ソフトクリーム!!!
やっぱりこれは外せないでしょう。

私は
6-12 coffejerry.jpg
コーヒーゼリー♪
上のクリームがソフトクリームと少し味が違っています。
ソフトより濃厚な感じ。
美味しかったです。

この後すぐ近くの花桟敷に花を見に行こうか、とか公園にも行って遊ぼうと計画していましたが小熊が力尽きて断念。
やっぱり海で遊ぶと体力を消耗するよね。
しばらく車でのお出かけが出来なくなるのでこういう遠出も難しくなるから天気に恵まれて海で遊べて良かったです。

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

bachi-star

もう、夏を満喫してますねー♪^^  夏だー!^^
それにしても、綺麗な海ですね^^。子供達にも一度、みせて
あげたいなー^^。  日焼けは、大丈夫でしたか?^^
by bachi-star (2010-06-21 11:07) 

びくとる

海はいいですね~。
ハンバーガーにソフトクリーム、両方とも美味しそうです。^^
by びくとる (2010-06-21 14:34) 

とも

海、いいですね~!!夏を先取りですな(^o^)v

最後の「しばらく車のお出かけが出来なくなる」に??と
思ったのですが・・・ちょっと心配です~。

良いことであれば問題なし!なんですが(笑)
by とも (2010-06-23 10:57) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2010-06-23 14:21) 

つきのわ

>びくとるさん
海は良いですね~
近くに海がなかったのでいまだに海に行くと嬉しくなっちゃいます。
ハンバーガーもソフトクリームも美味しかったですよ!!
淡路島は美味しい物もいっぱいで、いいところです。
by つきのわ (2010-06-23 14:22) 

つきのわ

>bachi-starさん
海開き前なので漂流物やゴミもありましたが水も砂も綺麗でした。
日焼けは大丈夫でした!
小熊は帰る頃にはすっかり焼けて色が黒くなっていました。
赤くならずにそのまま黒くなるなんて我が子ながらびっくりします。
by つきのわ (2010-06-23 14:22) 

つきのわ

>ともさん
ご心配をおかけしてすみません~~
小熊父が遠方に異動になって、単身赴任先に車を持っていく事になったのです。
今までも単身赴任で週末には車で帰って来ていたのですが、今度は飛行機でないと帰られない所なもので車も行ったっきりになるんです。
異動のあれこれでバタバタした事も記事にしたいと思いつつそのままだったので、まとまりそうでしたらまたUPします。
by つきのわ (2010-06-23 14:22) 

yuka

とっても気持ちよさそうですね~♪
遠浅で海水や砂も奇麗で、子どもにはいい場所ですね。
ヤドカリさんを見つけるのも楽しそう。
そして、ハンバーガーにソフトクリーム美味しそう☆
我が家も夏にまた淡路島に行くようていなので、この海水浴場の場所教えてもらえないでしょうか。
by yuka (2010-06-24 13:12) 

つきのわ

>yukaさん
ビーチは「多賀の浜海水浴場」でハンバーガーは「淡路カントリーガーデン 」です♪
どちらも本当、お勧めです!
ヤドカリはび~~っくりする程いっぱいいますよ。

by つきのわ (2010-06-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。