SSブログ

翌日は船にも [お出かけ]

8月22日(日)
折角広島に来たものの、結婚式に出ただけで観光は出来なかったのでお泊まりして翌日に半日観光に行きました。
メチャクチャ暑かったので市内観光は無理!として厳島神社か小熊父の行きたかった大和ミュージアムか・・・と言うところで大和ミュージアムになりました。

大和ミュージアムのある呉までは船で移動しました。
港にも路面電車の駅があって懐かしい車両が!!
8-22 nishijin.jpg
「西陣」号なんですね、これは昔の京都市の路面電車です。
もう1両京都市から来た車両があってこれにも京都っぽい名前がついてました。

乗車口の近くに
8-22 kyoutoshiden.jpg
京都市電のマークが!!うひゃ~懐かしい!
殆ど記憶はないのですが幼少期位迄は京都にも路面電車があったんです。
もしかしたら私が乗った事のある電車だったかも!?
こんな所で第二の人生を歩んでいたんだ、良かったね。

そして今回乗ったフェリーがこれです。
8-22 fune.jpg
船は気に入ったようで「お船~~~♪」と喜んでいました。
良かった、良かった。

乗ってしばらくすると案の定飽きてきたのでデッキをお散歩しました。
8-22 senjyou.jpg
微妙に写真拒否???

暑すぎてデッキには誰もおらず貸し切り状態でした。
8-22 senjyou2.jpg
う~ん、潮風が気持ちいい~~♪

晴れていたので空と海の青と航跡の白と少しの緑が綺麗でした。
8-22 senjyou3.jpg
瀬戸内海をこの辺りを船で渡るのは初めてだったのですが、本当に小さな島がいっぱいでびっくりしました。
これだけ島がいっぱい有ったら海賊とかも居ただろうなぁ。

船内に戻ると今度はゲーム機!
8-22 senjyou4.jpg
ボタン+光り物が大好きなのでひたすらボタンを押して遊んでいました。
(お金を入れずに遊ぶだけ遊んじゃいました・・ごめんなさい。)

呉港ちかくに灯台の島がありました。
8-22 toudai.jpg
岩のような小島に灯台だけ、無人の灯台なのかな??


船の旅(笑)を満喫した後はいよいよ大和ミュージアムへ。
中は大和についてはもちろん、太平洋戦争についての資料等が沢山ありますが・・・・
小熊はダメダメ・・・・。
見ても判らないし、中は暗いし、人もいっぱいだしで確かにつまらないよね。
負のオーラも感じるのかグズグズになってゆっくりと見られませんでした。
やっぱりここはまだ早かったね。

戦艦大和の1/10スケールです。
8-22 yamato.jpg
これを見ても小熊は余り喜びませんでした。
やっぱり何か感じるものがあったのかな。

そしてゼロ戦。
8-22 0sen.jpg
これは本物だそうです。
そしてその奥の右手が「回天」です。
特攻の為だけに作られた兵器なんです。
これの何処に人一人が入れるの?と言うほど小さくて、生きたまま棺桶に入って死ねという武器・・・・こんなものを作ってしまったんですね。
小熊は男の子だから将来もし戦争が起きてしまったら戦地に送られるかもしれません。
自分の子がこれに乗って死ななきゃならなくなるかもと思うとたまらないです。


歴史資料コーナーではグデグデだった小熊が
8-22 omocha.jpg
3階の科学コーナーではシャキーン!やる気満々です。

自転車を漕いだ力での浮力実験が
8-22 kagaku2.jpg
足が届くか届かないかギリギリなのにむきになって頑張ってました。

そして帰りはJRで!
8-22 kureeki.jpg
呉駅の表示が「クレクレ」と読める!!と小熊父のツボにはまりました。
JRで呉から広島までは思ったより遠かったです。
本数も少なくて、事前にちゃんと調べていなかったので結構時間に余裕がなくなってしまって失敗しちゃいました。


そして今回の小熊の広島旅行の記念の品は・・・
shinkansengoods.jpg
しんかんせ~~ん!!!
新幹線のハンカチとその柄と一緒の靴下です。
一番下の靴下は以前小熊父からのお土産のN700系です。
その上がレールスター、一番上がドクターイエロー!!!
このシリーズ「鉄下」っていうんですよ。(ドクターイエローの商品札に注目!)
どこが広島の記念かと言うと???ですよね~(笑)

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

りすあす

おお!楽しそう!!
フェリーにも乗って、乗り物も見て、いいですね!!
わたしも興奮しました!
そして、小熊君のおみやげの靴下、我が家にもあります!
ドクターイエローとN500とN700と0系を持ってるのですが、レールスターがない!
こっちでは、走ってないから売ってないのかなぁ?
by りすあす (2010-09-22 06:18) 

びくとる

小熊ちゃん、結婚式で見事にお仕事こなしてすごいですね。^^
京都市電のプレートをそのままに広島で活躍していたのですね。
なんか嬉しくなっちゃいますよね。^^
ホント、うまい具合というか、微妙に写真拒否していますね。^^;
by びくとる (2010-09-22 11:10) 

つきのわ

>りすあすさん
靴下はお揃いなんですね♪
子鉄の標準装備ですよね~~~!
中部地方ではレールスターは売っていないんですね。
そういえばつばめやあさま、こまち等の靴下はこちらでは売ってませんが走行エリアに行けばあるのかな??

by つきのわ (2010-09-22 14:23) 

つきのわ

>びくとるさん
右の「京都市電」のプレートの下の方に「広島移籍」って書いてあるんですよ!

by つきのわ (2010-09-22 14:24) 

つきのわ

>merlinさん、花乃子さん
nice!有難うございます~♪

by つきのわ (2010-09-22 14:24) 

つきのわ

>えーちゃんaaa さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by つきのわ (2010-09-26 17:16) 

つきのわ

>プルートさん、ゆんママさん、bachi-starさん
nice!有難うございます〜!

by つきのわ (2010-09-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新幹線に乗って!新しいヘルメット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。