SSブログ

運動会 [育児]

10月16日
小熊の保育園で運動会がありました。
去年迄いた保育園は小規模園で2歳児までの園だったので本格的な運動会も場所取りも始めてでした。
場所取りは頑張って前列を取れたのですが位置が悪くて後ろ姿ばかり、
在園歴の長い方達は良い場所をご存知で押さえてらっしゃいました。
来年は頑張らないと!

今まで、園でのイベントはグズグズする事が多くちゃんと出来るか不安でしたが
最近のイベントごとでは頑張れているから期待半分不安半分でした。
で、始まってみるとお友達と一緒に普通~に出来ていました。
わぁ!

10-16 unndoukai 1.jpg
駆けっこも名前を呼ばれたらちゃんと返事をしてよ~いドン!で走れました。

圧巻だったのがこのバルーン
10-16 unndoukai 2.jpg
私は初めて見たのですが、このエリアでは昔からあったそう。
気球の風船のような布を波打たせたり持ち上げたりするとふわっと丸くなったり浮いたりしていました。
これを曲に会わせてやるのですが先生方の声かけがあるとはいえ、
ちゃんと段取りを覚えて出来て凄い!感動でした。


上の写真に万国旗の様に並んで吊られているのは
10-16 unndoukai 3.jpg
子供達が描いた絵です。
これは小熊の描いた物・・・何を書いたか判りません(笑)
時々それらしい絵も描けるのですがまだまだ抽象画ですね~。
5歳児の子達は国旗を描いていました。

頑張ったご褒美に
10-16 medaru.jpg
先生のお手製メダルを頂きました♪
写真撮影にも快く応じてピース!
小熊は運動会が楽しみだったようで何日も前から色々話していて
写真も「撮っても良いよ」と事前に快くOKを出していました。
機嫌が良くて自分で自分が格好良いor可愛いと思う時には撮影可、むしろ撮って!なようです。


後半は疲れてきたようで、親子競技の自分の番が終わると「お腹減った~何かちょうだい~」と叫んで来たり(会場内飲食禁止でダメです)子供達だけで退場となると泣いて先生に連行されたりはしていましたが、その後もちゃんと競技に参加出来ていたのでずいぶん頑張れるようになりました。
その事にもちょっと感動しました。
半年前まではいつもなんでこういう場でちゃんと出来ないんだろう・・と思っていたのに、段々出来るようになるものなんですね。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

びくとる

スタート位置とか、向きなど場所取りは重要なんですね。
やっぱり早めに行ってなんですかね。^^;
バルーンはすごいです。^^
by びくとる (2010-10-28 11:04) 

yuka

小熊くん、がんばったんですね~。
だんだん、成長していってる姿に感動しますね。
最後のピースしている写真で、小熊くんのがんばった様子が伝わってきます☆
バルーンはうちの幼稚園の年長さんのプログラムにもあったのですが、私も初めて見て、感動しました。
来年の運動会が楽しみですね♪
by yuka (2010-10-28 11:07) 

bachi-star

頑張ってますねー^^  小熊くん凄い成長ぶり^^。
もう、感動しちゃいますよね^^。私も、娘の園の運動会♪の時
当日感動して、撮ってきた動画でも感動し。。。^^;  しばらく、
見ていました・・・笑 もう、可愛くってねぇ。。。。
来年は、つきのわさんも、場所取り頑張らないとですね^^;
by bachi-star (2010-10-28 21:11) 

つきのわ

>今造ROWINGTEAMさん、merlinさん、うつマモルさん、花乃子さん
nice!有難うございます!

by つきのわ (2010-11-01 13:09) 

つきのわ

>びくとるさん
早朝から並ぶのは禁止だったので開場1時間前位から並びました。
幼稚園等によっては前夜から並ばないといけないらしいので大変ですね。
どこの入り口から入ってどの辺りの場所を狙うかって重要なポイントでした。

by つきのわ (2010-11-01 13:09) 

つきのわ

>yukaさん
yukaさんの辺りでもバルーンの演目があるんですね。
感動しますよね?!
うちの園では3~5歳児の混合でやりました。
お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって3歳児も頑張って出来ていて
本当に楽しかったです。
by つきのわ (2010-11-01 13:10) 

つきのわ

>bachi-starさん
子供が生まれる迄、運動会等で親が感動しているのを見て
ふ~ん?としか思わなかったのですが、
いざ自分の子となると感動しますよね!!
来年は場所取りをもっと頑張ります~!
by つきのわ (2010-11-01 13:10) 

りすあす

場所とりは、大事かもしれませんね!
うちは、待ち時間はうろうろしているのが、親の席からもまるみえでした(笑)
まぁ、そうなるだろうな~とは思ったんですけどね。
小熊くん、たのしかったんだね!
ピースの写真、うれしいですね!!
うちも来年はきちんとできるかしら??
by りすあす (2010-11-02 18:57) 

つきのわ

>りすあすさん
待ち時間の様子も見ていて面白いですね。
うちは小学校の体育館でしたので体育館の外で待っている間は
壁の下にある通風窓から友達とキャーキャー言いながら覗いていました。
写真もようやく、時々は嫌がらずに撮れるようになりました!!
来年はまた成長してるんでしょうね、楽しみですね♪
by つきのわ (2010-11-05 13:23) 

つきのわ

>もっちさん
nice!有難うございます!
by つきのわ (2010-11-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。