SSブログ

万博記念公園`10.秋 [お出かけ]

10月17日(日)
コスモス&どんぐり狩に万博記念公園に行きました。

落ち葉、どんぐりと言えばお約束の
10-17 bannpaku 1.jpg
葉っぱバァ~!

まだそれ程寒くなってなかったせいか、今年の不作のせいかどんぐりは少なかったです。
10-17 bannpaku donnguri.jpg
それでもそれなりに収穫出来ました。
ここは周囲は町で山とは繋がっていないので猪や熊は食べに来れないんだろうな。


お祭り広場でフリーマーケットをやっていて
その一角にミニ列車発見!!
10-17 bannpaku 2.jpg
新幹線とミニSLがあり・・・当然両方乗りました!

そしてコスモス広場迄は
10-17 bannpaku 3 train.jpg
トレインバス!!!
が、これが不評で「早く降りたい~~~」とグズグズ言いっぱなし。
以前大阪城公園で乗った時も反応がイマイチだったんですよね。
バスはバスで喜ぶけど見た目が電車で実際はバスってのが騙された気分なんでしょうか。
それと定員ぎりぎりだったので抱っこでの乗車となったのが赤ちゃん扱いで不満だったのもあるかな?

バスから降りて一緒に写真を撮ろうとしても
10-17 bannpaku kagekara.jpg
拒否!
木の陰からじーっと覗いていました。


コスモスは丁度花盛り!
10-17 bannpaku casmos.jpg
コスモスの香って大好きです、菊は少しキツいので少し控え目なコスモスが好きです。

向日葵も咲いていました。
10-17 bannpaku himawari.jpg
遅咲きの種類かな?
暖かい日だったので向日葵も嬉しそうでした。

小熊は最初少しだけ花を見た後は花には見向きもせず走り回っていました…。
電車に成り切って「この電車は特急○×行きです、停車駅は…です…」等と
アナウンスをしながらひたすら走る!
動物園だろうと一面のお花畑だろうと関係なし!
まあ、楽しければ良いんだけどね、もう少しゆっくりお花を見たかったよ。

ちょっとだけ
10-17 bannpaku poi.jpg
紅葉も始まってました。
向日葵と紅葉が同時期ってなんだか変な感じですね。

そして園内を走り回っている合間には
10-17 bannpaku poipoi.jpg
定番のお水チャポ〜ンのポイポイ星人になっちゃいます。
このお水チャポ〜ンって幾つまでやるんだろう?
大人になってもついつい石を投げて水切りしちゃう人っているから
好きな人はずっとやっちゃうのかな?

そして前回も遊んだ遊具を
10-17 bannpaku yuugu.jpg
満喫!!
去年に来た時はちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに臆して遊びきれなかった小熊ですが
今回は大きい子達が遊んでいても空いている場所を見つけて遊べていました。
今の保育園で年上の子達と一緒に園庭で遊ぶようになって揉まれて成長出来たみたいです。

そしてこの日の総括(感想)はやっぱり電車・・・・・。
行き帰りに乗った電車とミニ列車が楽しかったんですって。
え〜??コスモスは?向日葵は?
ま、子鉄だからしかたないか〜〜。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

びくとる

トレインバス、ひょっとしてレールがないから納得いかないのかな。^^;
一面のコスモス、綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-11-09 11:37) 

yuka

まん丸の大きなどんぐりですね~♪
ユウもいろんな場所で拾ってどんぐりを拾ってバケツいっぱいになっています。
コスモスとひまわりが同時に見れるなんてびっくり。
小熊くん、電車が一番楽しかったんだね♪



by yuka (2010-11-10 21:28) 

つきのわ

>びくとるさん
ポイントはレールなんでしょうか。
車は見るのは好きでも乗るのは嫌いなのでダメみたいです。
コスモスはゆっくり出来なかったのでささっと写真を撮っただけでした。
びくとるさんみたいにじっくり格好良く撮れるようになりたいです。
by つきのわ (2010-11-12 13:31) 

つきのわ

>yukaさん
ユウくんもどんぐりハンターですか!!
どんぐりと松ぼっくりって子供心をひきつけますよね。
品種改良なのか温暖化の影響かわかりませんが
季節がごちゃまぜになっていて驚きますよね。

by つきのわ (2010-11-12 13:34) 

つきのわ

>merlinさん、ともさん、プルートさん
nice!有難うございました~♪
by つきのわ (2010-11-12 13:35) 

りすあす

うちもどんぐりを探して公園にいったけど、あまりなかったというか、帽子の部分しかなかった・・・。
みんなが拾ったのかなぁ?
ということで、葉っぱだけ持って帰りました。
コスモスとヒマワリ!両方みられるなんてすてき~
by りすあす (2010-11-14 09:50) 

つきのわ

>りすあすさん
落ちたのはみんな動物が食べちゃったんでしょうか。
近所の木ではまだどんぐりが青いまま木になっていたので
今年はどんぐりが遅かったりもするのかな??

by つきのわ (2010-11-15 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。