SSブログ

レールウェイフェスティバル`10秋・上 [お出かけ]

10月24日(日)
今年も行ってきました、電車のお祭り!!
春は小熊父の転勤のタイミングとかち合いそうで申込をしなかったので1年半ぶりです。
一人で連れて行くのはちょっと大変かも・・・・とババチに応援をお願いしました。


駅のホームからパチリ
10-24 shoujyaku.jpg
駅と会場となる正雀工場(+車庫)は駅隣接なのです。


まずは
10-24 sennsha.jpg
洗車体験!
緑のブラシがグルグル~~っと車体を洗っていきます。
迫力があります。

止まっているブラシはこんな感じ
10-24 burashi.jpg
チアガールのボンボンみたい。

次はミニ列車にと思ったのですが、こちらは小学生未満のみ。
小熊は「おか~さんと一緒がいい~~~」とグズグズ。
いつもの腹減り+ちょいネムのグズグズが早くも始まりました。
で、結局「一人だったら乗らなくていい」とスルーです。
一番喜びそうだったのに。


では、という事で
10-24 reba-.jpg
油圧操作と

マイク
10-24maiku.jpg
普段車内放送を真似ているからいつものをやってごらんと言ったら照れてました。
恥ずかしい~~~っと言いながらやってました。

そしてボタン!
10-24 botan.jpg
前回は滅茶苦茶はまっていましたが今年はあっさり。
もうボタン大好き期は終わったのかな?

その後ろでは
10-24 densha idou.jpg
巨大クレーンで車両が吊り下げられて移動していました。
(上にあるやつです)
並べばすぐ横で見学出来るのですがこちらは離れてみるだけにしました。


続いてご飯前にもう1イベントと
作業員のなりきりです。
前回は大泣きで完全拒否でしたが、今年は嫌がりながらもヘルメットは自転車に乗る時にいつも被っているからかあっさり被り、衣装はしぶしぶ着用しました。
が、ベルトを激しく拒否!!!・・・だったのですが。
前でやっている子がベルトから工具を出して機械をいじっているのをみた途端
「やりたい!!!!」→じゃあベルトしないとね→「早くベルトつけて!!!!」
!!
で、ベルトを着けてもらうと
10-24 kougu1.jpg
ニコニコで工具を取り出しあちこちカンコンカンコン・・・


10-24 kougu3.jpg
男の子だねぇ~~

*おまけ*
1年半前は…
5-10 seibi.jpg
成長しました(笑)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

びくとる

滅多にいじれない物とか、やっぱり楽しそうですね。^^
ヘルメット姿が可愛いですね。^^
by びくとる (2010-11-18 10:29) 

yuka

うわ~、電車好きの子には、もってこいの楽しそうなイベントですね♪
いろいろな体験ができて、小熊くん、楽しそうだなぁ。
作業をしている姿、かっこいいよ☆
by yuka (2010-11-19 10:33) 

つきのわ

>merlinさん、花乃子さん、もっちさん、ともさん
nice!有難うございます〜♪

by つきのわ (2010-11-19 23:18) 

つきのわ

>びくとるさん
工具が本物だったんですよ!
教えていないのにちゃんとネジ部分をコンコンしていたのがへ〜〜って感じでした。
さすが男の子…なのかな?

by つきのわ (2010-11-19 23:19) 

つきのわ

>yukaさん
子鉄にはたまらないイベントでした。
チビちゃんが一人前に作業服姿をきめているのって可愛いですよね♪



by つきのわ (2010-11-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。