SSブログ

4歳に [育児]

今月、小熊が4歳になりました。
小熊は早生まれなのでクラスの中でも誕生日は後の方です。
お友達がどんどん先に4歳になる中、早く4歳になりたくて仕方がなかったので1月に入ると「いつお誕生日になるの?明日?明日の明日(=明後日)?早くお誕生日になりたい」と楽しみにしていました。
そうだよね、20代までは誕生日は楽しみだったよね…ふふっ。

今年は自分で誕生日プレゼントを選ばせてみました。
玩具はクリスマスにいっぱい貰ったし、今回は絵本を選ばせてみたら…
11-1-BDP2.jpg
小熊が選んだのはトーマスの時計の絵本、しかも英語版!
絵本でもやっぱり子鉄セレクトです(笑)
最近時計に興味津々だった小熊ですが短針と長針の違いが今一つ判っていませんでした。
この絵本の時計の部分は自分で動かせるので、それを動かして遊んでいるうちになんとな~くですが時計をちゃんと読めるようになってきました。
まだ長針がちゃんと読めませんが時間丁度(0分)と半(30分)は判って来たかな?
好きなものでだと理解が早いんでしょうね。


後は
11-1-BDP1.jpg
小熊の好きなカエル柄Tシャツや

slipper.jpg
スリッパ

この辺りは誕生日プレゼントというか、セールで買った日用品をついでにプレゼントに加えちゃったって感じです(笑)
クリスマスと誕生日が近い上にセールの時期でもあるのであれやこれや物を買ってやる事も多いのですが、次々と物をもらい続けるよりはプレゼントを貰える日にまとめて貰う方がメリハリがついて良いかな?と思っていたのですが、複数の方から1つづつならともかくプレゼントの数がごちゃごちゃと多いのって有難みがなくなるかな??
ハリーポッターのダドリーのようにプレゼントの数が少ないと言って癇癪を起こすようになっても困りますもんね。
う~ん、どっちが良いんだろう?物を与えるって難しい!


この日は私と小熊の二人きりでのお祝いなので、小熊の好きなイクラ丼でお祝いにするつもりでケーキを買いに行きました。
が、道すがら「今日はイクラ丼にしようか」と言うと「やったぁ~小熊、イクラだ~いすきぃ♪」「お寿司屋さんでイクラ!!」
「!?」
なんと寿司屋での外食のリクエストです。
お外でご飯はお父さんが帰ってきた時に行こうと言っても
「お外でお寿司が良~~い~。だって小熊、お誕生日なんだもん」
4歳になるとこんな事を言い出すようになるんですね。
というもので、甘いですが特別に急遽外食することにしたのでケーキは中止。


代わりにおやつ用に焼いたバナナケーキを
11-1-4saicake.jpg
お誕生日ケーキに昇格です。


昼間だからロウソクが目立たないけど
11-1-BDcake2.jpg
一応吹き消したりもしてお祝いしました。

そして夕飯は
11-1-BD-sushi.jpg
寿司!イクラ!!!小熊ご満悦♪
母と二人だけでのお祝いだったからお外ご飯だと寂しくなくて良かったかも?
4歳のお誕生日おめでとう!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

びくとる

小熊ちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。^^
素敵な1年になりますように。^^
イクラ、美味しそうに食べていますね。
早生まれだと、お友達が先だからちょっと寂しいんですよね。
その気持ち分かります。^^
by びくとる (2011-01-31 10:48) 

yuka

小熊くん、4歳のお誕生日おめでとう~☆☆
お誕生日を楽しみにしていた様子がうちの子と同じだなぁ~。
たくさんプレゼントと、大好きなママと一緒に大好きなイクラのお寿司でお祝いできて、小熊くん、よかったね~♪♪
イクラ好きなのもうちの子と一緒です!!

by yuka (2011-02-02 21:30) 

つきのわ

>びくとるさん
有り難うございます♪
びくとるさんも早生まれですか?私もなんです。
小さい時はちょっと悔しかったけれど、20台に入ってからは逆に同級生より若くて嬉しくなるのは女性だけでしょうか(笑)

by つきのわ (2011-02-02 23:44) 

つきのわ

>今造ROWINGTEAMさん、merlinさん
nice!有り難うございます♪

by つきのわ (2011-02-02 23:46) 

つきのわ

>yukaさん
ユウくんもイクラ好きですか?!なんと!
1月生まれの子はイクラが好きなのかも~??
そんなに急いで大きくならなくても良いのに、なんて親は思ったりしていますが
本人は早く大きくなりたくて待ち遠しくなるんでしょうね!
by つきのわ (2011-02-02 23:49) 

りすあす

お誕生日おめでとう!!
4歳だね~~^^
なんだかいつもいろいろ同じだから兄弟のようでうれしくなるよ。
バナナケーキもすごくおいしそう!
いくらのお寿司でお祝い、いいね!!
うちの子もいくら好きよ^^
by りすあす (2011-02-03 07:42) 

つきのわ

>りすあすさん
有難うございます♪
あっくんもいくら好きなんですね!
やっぱり1月生まれはいくら好き??

by つきのわ (2011-02-04 12:58) 

つきのわ

>ともさん
nice!有難うございます♪
by つきのわ (2011-02-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣小熊のピザ屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。