SSブログ

法事と靴 [お出かけ]

4月24日(日)
またまた法事で京都へ。
祖母の25回忌でした。
ここ数年お葬式や法事が続いたので小熊はすっかり慣れたもので
前日には「おかーさん、南無南無の輪っか(お数珠)ちゃんと持っていかないとね!」などと
張り切っていました。

お焼香台をパチリ
110424_115911.jpg
これは終わった後です。

その後お食事へ
2011-04-25.jpg
携帯で撮ったのでピンボケですが、百合根で出来た桜の花びらが可愛いです。

日本酒も
110424_131810.jpg
氷を敷き詰めた器に桜の枝が!

この日は天候が荒れ、朝はやや曇り空だったのが法事を終えてお店まで歩き始めた途端にポツポツと降り始め、一気に大雨&強風、さらには雷は鳴るは霰まで降ってくるわで大変でした。
春の嵐ってやつでしょうか。

小熊は雷に怯えるわ、レインコートを持ってきていたので服は大丈夫だったものの靴がびしょぬれになるわでテンション↓
食事が始まってもグズグズゴロゴロしていましたがそれでも食事は大人と同じ一人前をペロリ!
実は法事が終わった直後にパンを1個食べていたので大人以上に食べてるんだよね。
いつもながらにお店の人に驚かれていました。
量もだけれど、筍や芹などの野菜も美味しいと食べる幼児が珍しいみたい。


靴下は履き替えたものの雨に濡れて靴がぐっしょりで、小熊が気持ち悪いと言い続けるので
110424_181620.jpg
新しい靴を買いました。

これは…
去年の秋に買った靴と まるっきり同じ!

並べてみると…
110424 kutsu.jpg
兄弟です(笑)
もともとの靴がちょっと小さくなっていたし、どちみち今年も来年も法事が続くのでそれ用の靴が必要だったので良いんだけれどね。


以前、長靴を買い替えに行った時もまるっきり同じものを選んだ事があったのですが 気に入ると同じ物を使い続けるタイプなんでしょうか?
それとも単に選ぶのが面倒なだけ????
↓証拠の品の

カエルちゃんブーツ。
このシリーズでサイズがなくなっても同じようなカエルのブーツを選んでいたから、やっぱり好みの問題なのかな?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

mykaira

浮気性じゃないってことですね!?(^^)でも好みって変わらないものですよ!
by mykaira (2011-05-06 19:19) 

つきのわ

>ゆんママさん、merlinさん、ぱんさん、今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございました!
by つきのわ (2011-05-08 17:51) 

つきのわ

>mykairaさん
浮気性じゃないって事なんですかね(笑)
まわりの男の子はアンパンマン→ライダー系→小学高学年辺りからスポーツ系と好みが移行してるようですが、小熊はクマ・カエル系と電車と変わらないんです。


by つきのわ (2011-05-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見`11初ウルトラマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。