SSブログ

巣立ちました(昼だけ) [その他]

我が家に居候中だったツバメ達がついに巣立ちました!!
うちで営巣したツバメでは初の快挙です。

巣立つ数日前には
koukishin.jpg
大きくなってきて外に興味津々、長くみていると隠れちゃうのですが
油断している時は巣から顔を突き出して外をしげしげと眺めていました。


土曜に外から帰ると道路の真ん中にツバメが!!
親鳥は電線などに止まっていて地面に降りる事はなかったのでこれはもしや??とみていると
saishonoichiwa.jpg
パタパタと飛び立って電線に止まりました。
まだ飛び方がぎこちなく、羽もポヤポヤしているので雛で間違いなし!!
わぉ!
しばらく見ているとどこかに飛び立って行きました。
夕方には巣の中は2羽になっていて、その2羽にはまだ親鳥が餌を運んでいました。


で、翌朝には電線に親子全員集合〜!!
sudachi-6wa.jpg
おめでとう!!!

巣は
sudachigo-hiru.jpg
空っぽに

が、夕方になると
sudachigo-yoru.jpg
帰ってきます。
寝るのはまだ巣なんですね。
そしてまだ親鳥から餌も貰っています。
本格的な巣立ちにはもうちょっとかかるのかな?




*少し哀しいお知らせも。


雛は4羽とも巣立ったのですが、最後の写真にあるように今は3羽しかいません。
月曜の夕方帰ると家の前の道路に羽の残骸が落ちていました。
ヨタヨタと飛んでいる所を車に撥ねられたのか、外敵にやられたのか…。
厳しいですね。

タグ:ツバメ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

びくとる

練習してから完全に巣立っていくのですね。
1羽は残念だけど。あとみんな元気に巣立ってほしいですね。
これでみんな完全に巣立っちゃうと
なんかぽっかり寂しくなっちゃいますね。^^;
by びくとる (2011-08-10 10:38) 

つきのわ

>ポルンさん、花乃子さん、Extar12さん、merlinさん、ゆんママさん
nice!有難うございます〜♪

by つきのわ (2011-08-11 23:21) 

つきのわ

>びくとるさん
今日現在、まだ夜は帰って来ています。
無事に巣立っても欲しいけど、確かにいなくなると寂しくなりそうですね!
by つきのわ (2011-08-11 23:24) 

つきのわ

>ともさん
nice!有難うございます~♪

by つきのわ (2011-08-22 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。