SSブログ

万博鉄道まつり2012 [お出かけ]

またもや古いお出かけ記録です。
3月10日

これは何?
120310banpaku.jpg
今回のおでかけはこちらがシンボルの


万博記念公園へ。
120310banpaku2.jpg
太陽の塔の裏側はこんな柄なんです。
(上の写真は太陽の塔を裏側の下から撮ったものです)
鉄道まつりに行きました。


まずはお祭り広場の「防災ゾーン」
120310kinkyuusharyou.jpg
緊急車両が勢揃い。


万博公園内を走る
120310kikansha.jpg
トレインバス達の展示や


120310minihankyuu.jpg
ミニトレイン♪


車掌さんのなりきりも。
120310shashou.jpg
行き先表示が「万博記念公園」になってました。
阪急には万博記念公園と言う駅はないのでこの為に作ったのかな?


そしてバースケ発見!!
120310ba-suke.jpg
ちょうど帰るところを引き留めるように追い掛けていました。
バースケ君はかなり前が見えにくいようでお姉さんに手を引かれヨロヨロと歩いていたのに
小熊が周りをちょろちょろして申し訳なかったです。
「バースケ君はお家に帰るからバイバイしようね」と名残を惜しみつつバイバイ。


メインゾーン手前に大人も乗れる客車付きのミニSL(本物の石炭を燃やしていたみたい)、
ミニ新幹線の試乗もありましたが、どちらも2時間以上待ち…。
小熊は乗りたがりましたが小雨も降り出していたので断念。
他の鉄道イベントでは余りないタイプだったので乗りたかったな。

そしてメインゾーンに行ってみると。
色々な鉄道会社のブースでパネル展示やグッズ販売のブースがズラズラ〜っと。
パネル展示とかはもう少し大きい鉄っちゃん向けかな。
鉄グッズオークションなんかもやっていましたが小熊は興味なし。
前日の雨の影響で地面がぬかるんでいたし、ここはさっと見ただけでした。


小熊が気に入ったのはJRのブースの
120310keihouki.jpg
信号機!!!
大好きな信号機の着ぐるみに小熊は夢中(笑)


そしてICOCA(関東で言うSUICA)のマスコット
120310ICOCA.jpg
カモノハシの着ぐるみ。
小熊は着ぐるみが大好きで見かけると必ず抱きつきます。
恐がりなんだけど、赤ちゃんの頃から着ぐるみは平気なんですよね〜。

もう一度防災ゾーンに戻ると
120310hashigosha.jpg
はしご車のはしごが伸びていました。
ながっ!!


そして新たな着ぐるみ発見!!
120310seatbelt.jpg
シートベルトの装着推進をしている椅子型着ぐるみ君でした。


こちらは女の子バージョン
120310seatbelt2.jpg
ちょこんと座ってくれた座席部分に腰かけると素早くシートベルトを装着してくれました。
中の人はどういう姿勢なんだろう??? 


高速道路の緊急車両やガスの緊急車両もあって
120310unten.jpg
運転席に試乗、更にはサイレン鳴らし放題でウーウー鳴らして楽しみました。


鳴らしまくった後は
120310ume.jpg
大阪城の梅林へ。(そう、行ったのは梅の季節でした…)


梅林前の小川で
120310bairin.jpg
はい、ポーズ!と決めたかと思ったら

小枝を拾って
120310eda.jpg
つんつんつん…。
周りを見ると小枝を持った子供があちこちに。
そして川の中をつついたり、地面をつついたり…。
子供ってなんで枝とか石とか好きなんでしょうね??


最後の小熊の楽しみは
120310monorail.jpg
モノレールとの記念写真。
万博公園からモノレール駅への通路が高速を跨ぐ為高くなっているので
通路からだとモノレールがこんなに近くで見えるんです。
仮面ライダーや虫も大好きな小熊ですが、やっぱり電車は変わらず大好きです。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

びくとる

SLや新幹線は2時間待ち・・・
やはり人気ですごいですね。^^;
グッズ販売楽しそう。
小熊ちゃん、電車やバスとか乗り物いっぱいで嬉しそうですね。^^
by びくとる (2012-05-17 13:19) 

つきのわ

>びくとるさん
小雨降る中、2時間待ちは辛いですよね。
乗り物はレアな働く車が勢ぞろいで面白かったです♪

by つきのわ (2012-05-18 12:53) 

つきのわ

>はるゆうなおさん、ゆんママさん、チヨルさん
nice!ありがとうございます♪
by つきのわ (2012-05-18 12:53) 

チヨル

ユニークなキャラたちもいて楽しそうですね♪♪♪
by チヨル (2012-05-18 17:33) 

つきのわ

>りすあすさん
nice!ありがとうございます♪

by つきのわ (2012-05-23 12:51) 

つきのわ

>チヨルさん
凄くレア(?)なキャラですよね??

by つきのわ (2012-05-23 12:52) 

つきのわ

>もっちさん、プルートさん
nice!ありがとうございました♪
by つきのわ (2012-05-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上履き`12春動物園`12春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。