SSブログ

コンチキチン [お出かけ]

7月15日(日)
祇園祭りにの宵々山に行ってきました。
小熊が生まれてからは初めての祇園祭りです。

今年は宵々々山・宵々山・宵山が三連休と重なったのでかなり混みそう。
ということで、お囃子の始まる6時前に四条烏丸に行きました。


まずはこちらから
121715 naginata boko.jpg
長刀鉾!!
ちょうど横を通った時にお囃子が始まりました。
祇園囃子を聞くとあ~夏が始まるって感じます。


毎回、長刀鉾で厄除け粽を買っているのですが
121715 chimakikanbai.jpg
なんと売り切れ!!
お囃子が始まる前で既に完売ですか?!
さすが三連休…。


長刀鉾、月鉾、函谷鉾と人気の鉾のある四条烏丸はかなりの混乱が予想されると言うことで
今年は屋台もこの周辺では禁止になりました。
121715 yane police.jpg
お巡りさんは歩道上の屋根の上に登って警備していました。


烏丸通を渡って次は月鉾へ
121715 tsukihoko.jpg
だんだんと暗くなってくると宵山らしくなってきますね。
月鉾でも粽は完売!!


函谷鉾(←かんこぼこって読みます)
121715 kankoboko.jpg
ここでようやく粽が買えました!


この辺りで小熊がグズグズ…。
人がいっぱいで疲れるし、人ごみの中だと背の低い小熊は他人の背中しか見えないし。
そしてお腹が減るし!!(お腹が減ると機嫌が悪くなるんです)
屋台で何か食べようかと思ってましたが、屋台エリア迄は距離があるので
メインの鉾は見たのでこれにて終了!
滞在時間約1時間、早っ!


函谷鉾の近くでお面を売っているお店がありました。
小熊はこういうお店を見ても自分からおねだりすることはありません。
興味がないのかな??と思いつつも欲しいか聞いてみたら「欲しい!!」と
普段からお店に入っても「買って買って」と駄々をこねる事をしない子なので
(アレルギーがあるので食べ物等は親が大丈夫と与えた物以外は危ないから?)
この辺、幼児にしては淡泊なのかな。


さんざん悩んだあげく
121715 omen.jpg
ゴーバスターズのビートバスターにしました。

これ、家にフォーゼのベルトと剣があるからフォーゼのにしたら?って私は言ったのですが
小熊がこれが良いって言うので決めました。
で、案の定家に帰ったらフォーゼのベルトや剣を眺めて
「やっぱりお母さんの言う通りフォーゼにしておいたら良かった…」だって。
そしてあんまり遊んでいない…。
やっぱりお面には興味がなかったのかな?それともフォーゼの玩具と合わないから??
家に帰るまでは大喜びでなりきっていたからそれで良しとしよう!!



四条烏丸の交差点を曲がって
121715 mousouyama.jpg
孟宗山前でビートバスター小熊と記念写真。


孟宗山のすぐ横に地下鉄入口があったのですが
121715 hetari.jpg
おばあちゃんに電話している間も「疲れた~」とへたり込むビートバスター
弱過ぎ。


函谷鉾の粽
121715 chimaki.jpg
端午の節句で食べる粽と形は同じです。
(関東の方は粽をご存じない方も多いかと思いますが「せいくらべ」の歌詞にある
♪ち~ま~き~食べ食~べ兄さんが …♪の粽です)
でも中身(餅)は入っていません。
これを厄除けとして1年玄関に飾ります。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 4

びくとる

お祭り、たのしそうでいいな~。^^
by びくとる (2012-08-20 09:54) 

つきのわ

>あんぱんち〜さん、チヨルさん
nice!ありがとうございます♪

by つきのわ (2012-08-22 16:31) 

つきのわ

>びくとるさん
滞在時間と行動範囲はちょびっとだったのですが
久々に祇園祭に行けたので楽しかったです♪
by つきのわ (2012-08-22 16:32) 

つきのわ

>プルートさん、ゆんママさん、tanupoさん、水丸 岳さん、もっちさん、U3さん
nice!有難うございます!!
by つきのわ (2012-09-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。