SSブログ

ルミナリエ`12 [お出かけ]

12月8日
ルミナリエに行ってきました!

会場に向かう前に、そごう前のサンタや雪だるまの飾りを見つけて
12120820sogo.jpg
写真嫌いの小熊が珍しく自分から「撮って!」
更に自分なしでも「これ撮って!」と言っていました。
「サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな~??」とちょっと下心あり?
写真OKモードのスイッチが入ったのかな??


ルミナリエの列に並んでいると
12120820ke-nihisu.jpg
ケーニヒスクローネの前で「ここでも撮って!!」
写真を撮る時に歩行者天国になっていた車道から歩道に上がって
少し先の方に移動して写真を撮りました。
その後そのまま車道の方に行こうとしたら、小熊が「ここじゃないよ!」と。
先の方に行っちゃったからそのまま横に入ったら順番抜かしになるからと
元の方に戻って列に入りました。
偉いよ、小熊。


経路には毎年恒例の
121208 felisimo.jpg
フェリシモのクリスマス飾り

そしてようやく
121208 daimaru.jpg
大丸まで辿り着き…

旧居留地…あれ…???
121208 daimaruyoko.jpg
何かが違うと思ったら、今年は大丸前のクリスマスツリーも
並木のライトアップもありませんでした。
そういえばケーニヒスクローネも店舗のライトアップがなかったような…。
節電の為なのかな??

去年`11の様子
`10の様子
`09の様子

代わりに女性デュオっぽいコーラスの歌が流れていました。
「お待ちの皆さん〜〜♪こみあって〜いますが〜♪ゆっくりと〜お並びくださ〜い♪」
(歌詞は適当です、こんな感じって事で)う〜ん、何か変!!
周りも何この歌??って感じでした。


さて、角を曲がると
121208 lum1.jpg
見えて来ました!!
毎年来ているけれど、やっぱりうわぁ〜〜って思います。
本当に綺麗!

今年のテーマは「光の絆」だそうです。

フロントーネ
121208 lumi2.jpg
「記憶への扉」



ガレリア
121208 lumi3.jpg
「空の回廊」

スパッリレエーラ
121208 lumi4.jpg
「光の到達点」

中は
121208 lumi5.jpg
ん~綺麗♪

キラキラ光が溢れています。
121208 lumi6.jpg
今年のデザインは細やかで華やかで、ここ数年の中で一番好きです。


カッサ・アルモニカ
121208 lumi7.jpg
「光のカッサ・アルモニカ」

会場での小熊との写真も
121208 lum.jpg
かな~りイヤイヤし始めていましたが何とか成功!
小熊は心がトウモロコシに向かってマッシグラ~で写真なんて撮ってないで
さっさと観終わって早くトウモロコシが食べたいとずっと文句を言っていました…。


ルミナリエ募金ですが
121208 lumi bokin.jpg
今年はブライダル関係のキャンペーンでウェディングドレスのお姉さんも
募金を呼び掛けてました。
(女好きの)小熊は「あ!!お姫様!!お姫様にボキンする~~~!!」
といそいそ。
写真を一緒にどうですか?と言われたら
お姫様とは文句も言わずに一緒に記念撮影をしていました…。


こちらは東日本大震災の被災地との交流ゾーン
121208 lumi 311 1.jpg
子供達の描いた絵の灯篭が飾られています。


1.17→3.11
121208 lumi 311 2.jpg
神戸から東北へ


そしてやっぱり
121208 lumi moroko.jpg
ルミナリエ=焼きトウモロコシ!!
念願叶ってご機嫌な小熊でした。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

チヨル

一度、見に行ってみたいです☆

by チヨル (2012-12-16 07:51) 

りすあす

綺麗だねぇ^^
毎年、変化があるのがいいですよね^^
四国に住んでいた時は行ってたのですが、今は、遠くていけません。
前は、もっと期間が長かったイメージが・・・。
あっくんとさーちゃんも見せてあげたいな~~~。
小熊君、順番とかきちんと考えていてえらいですよね^^
焼きトウモロコシおいしそう~~
by りすあす (2012-12-16 10:03) 

つきのわ

>マンチ軍団さん、もっちさん、みちるさん
nice!有難うございます!

by つきのわ (2012-12-17 12:49) 

つきのわ

>りすあすさん
そうなんです~前はクリスマス迄と期間も長く会場も長かったんです。
予算が厳しいのもあるとは思うのですが
付近の店舗が人は来るけれど客は来ない状態で悲鳴を上げて
減っちゃったそうなんです。

あっくん&さーちゃんにも是非見て貰いたいです!
by つきのわ (2012-12-17 12:50) 

つきのわ

>チヨルさん
来年は是非!!!!

by つきのわ (2012-12-17 12:50) 

びくとる

うわー。やっぱり素敵ですね。
混んでいても、一度は見てみたいです。^^
by びくとる (2012-12-17 13:10) 

つきのわ

>びくとるさん
混んではいるけれど、皆ゆっくり楽しみながら眺める感じなので
子連れでも大丈夫なんですよ。
是非是非お越しくださいませ〜〜
by つきのわ (2012-12-24 13:55) 

つきのわ

>shin.sionさん、プルートさん
nice!有難うございます!

by つきのわ (2012-12-24 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。