SSブログ

節分 [お出かけ]

滅茶苦茶今頃?ですが、節分の話題。

今年は節分が日曜だったので、生田神社での節分祭に行ってきました。
初めて行ったのですが、凄かったです!!!

小熊は行く前から「鬼が来るから嫌~~~~!!!」とグズグズしていて大変でした。
あちこちの神社でやっている節分祭の中でも生田神社は鬼が登場しないので選んだのに。
大丈夫と連れて来たものの、神社の入口で「嫌だ~帰る~~」
怖いから行きたくない⇒電車乗れて嬉しい↑⇒神社を見てまた怖くなる↓
⇒神社内にゆるキャラがいっぱいで楽しい↑⇒始まりそうになりやっぱり怖い↓
で泣いたりはしゃいだり大忙し。


始めるまでは境内でゆるキャラ達が交流(+宣伝)に来てくれていて

かねてつデリカフーズのてっちゃん
130203 setubun1tecchan.jpg
関西では有名だけど、他ではどうかな?


ワルたん
130203 setubun1warutan.jpg
兵庫県キャラのはばタンのライバルだそう。
はばタンの製作者が被災地の子供支援基金設立の為作ったキャラですって。
(ワレンジアロンゾのわるものと仲間になりそう?)



豆まきには有名人の方々が登場!

まずは
130203 setubun4tukitei.jpg
月亭八方さんと息子さんの八光(はちみつ)さん。
息子さんは関西ローカルでは結構あちこちの番組に登場してらっしゃいます。



ボクシングの
130203 setubun5hasegawaho.jpg
長谷川穂積選手
意外と小さかった!


早坂好恵さんとデルフィンさん親子
130203 setubun6hayasaka.jpg
デルフィンさんは今は和泉市議なんだそうです。


ゲストではないですがモデルさんの着ている衣装は
130203 setubun3ooku.jpg
映画「大奥」で使用されたものだそうです。
で、、、、、生田会館(神社内の披露宴等の出来る会館)衣装部で貸し出しをされるのだとか。
滅茶苦茶宣伝してらっしゃいました(笑)


豆まき参加の皆々様
130203 setubun9seiretu.jpg
一般の年男・年女の方も参加出来るようです。


豆まき開始!
豆まきをする境内は危険過ぎるという事で子供は立ち入り禁止でした。
130203 setubun10tooi.jpg
なので拝殿への階段から様子を見るだけ。
1つ位飛んで来ないかな~?って思ってましたが無理でした~
拾えなかったけれど豆まきの雰囲気は楽しめましたよ。
拾わない分じっくり様子を見れました。


何故か神戸にくまもん?!
熊本で豆撒かなくて良かったの???
130203 setubun7kumamon.jpg
くまもんは真ん中で色々な人に囲まれて人気者


てっちゃんは豆を上手く掴めないみたいで
130203 setubun8tetumame.jpg
カネテツのお世話係の方に渡して貰ってました



子供は豆を拾えないので
130203 setubun11mame.jpg
なんと豆まき終了後豆を配って貰いました。
豆+ミルキー!やった~♪


節分当日はおばあちゃんちでご飯を頂いたので
家での豆まきは翌日4日にしました。

保育園で作った
setubun-mame.jpg
豆入れに豆を入れ


小熊鬼をやっつけろ~~
setubun-berodashi.jpg
が、この鬼が強い!


豆を撒いても撒いても平っちゃら~~
setubun-tuno.jpg
う~む、最近悪さばかりしていると思ったら
こんなに手ごわい鬼が巣食っていたとは!!!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

チヨル

カネテツのキャラもいるんですね^^

by チヨル (2013-04-15 16:33) 

びくとる

境内には入れないのは残念って思ったけど、
最後に配ってくれるのはいいですね。^^
by びくとる (2013-04-16 09:58) 

つきのわ

>(。・_・。)2kさん、alba0101さん、もっちさん、有城佳音
nice!ありがとうございます!!

by つきのわ (2013-05-23 16:24) 

つきのわ

>チヨルさん
カネテツ、ご存知でしたか?
関西では昔、故中島らもさんがてっちゃんのマンガを情報誌で
書いていらして人気だったんです*

by つきのわ (2013-05-23 16:24) 

つきのわ

>びくとるさん
これがなかったら小熊はがっくりして泣いていたかも(笑)

by つきのわ (2013-05-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。