SSブログ

銀山 [お出かけ]

7月3日
多田銀山に行きました。


まずは案内所へ
130703 kouzan.jpg
中は鉱物の見本や道具が展示されていました。


どれどれ
130703 kouzan1.jpg
鉱物をルーペで調べるコーナーもありました。
係りの方がついて色々と説明して下さいました。


さてと、銀山に向って行くと
130703 kouzan2.jpg
途中にはこんな建物もありました。
昔の代官所の門を移設したものだそうです。
銀山の入口迄は民家もあるのですが全体的に古い昔ながらのお家が多くて
不思議な雰囲気がありました。


一般公開されている青木間歩
130703 kouzan3.jpg
間歩(まぶ)とは坑道の事だそう。


入口に置いてあるヘルメットを被りいざ、探検!!
130703 kouzan4.jpg
恐る恐る進む小熊。
中はL字型になっていたのですが、角を曲がる辺りから怖くなっちゃったみたい。
外は暑かったのに中はヒンヤリと涼しかったです。

銀山の案内
130703 kouzan5.jpg


天井の辺りに
130703-kouzan6.jpg
青白い鉱脈がありました。
何の鉱脈だろうね~?

この写真を撮っている辺りから小熊が「もういい、出たい、出たい!」と
それで早々に退散したのですが、後から知った話では
この辺りは有名な心霊スポットなんだそうです!
確かに来る途中には廃屋があったり、鉱山跡の洞穴があったりと
不気味な雰囲気はあったからな~~
何か感じるものがあったのかな?

今回、ここに来たのは小熊が「洞窟に行きたい!」と言っていたからなのですが
小熊の思っていたのは鍾乳洞のような所だったようで、
鉱山跡地は「何でこんな所に来たの??」といったイマイチな反応でした…。
間歩の中はヒンヤリ涼しかったし、それ以外にもヒンヤリした気がするし(?)
納涼出来て良かったよね!?

タグ:鉱山
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 2

みぃにゃん

ひゃ~そうなんですね。何かを感じたのかもしれませんね。
by みぃにゃん (2013-09-11 21:16) 

りすあす

涼しそうなところだけど、ちょこっと怖いですね!!

by りすあす (2013-09-14 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛍狩り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。