SSブログ

蛍狩り [お出かけ]

5月25日
万博記念公園に蛍を見に行きました。
園内の川沿いに蛍があちこち飛び交ってとても綺麗でした!
虫は嫌いだけれど、遠目に見ている分にはね、綺麗で良かったです。


ここのすぐ近くで地元のライオンズクラブが水路等を整備して
市の公園で蛍を繁殖させていたのに、地元住民が反対して
水路を撤去する事になった…というニュースがありました。
何故反対するか…?と言うと見学者が押し寄せて
違法駐車が増えると困るからだそうです。
確かに見に来た人はせっかく来たし、その人にとってはその日一度だからと
止めてはいけないところに止めたり・騒いだり・ゴミを捨てていったり
でも地元民にとってはそれが毎日なのだから迷惑ですよね。
上手く共存出来ると良いのですが。

万博公園は公共の施設なのでその点は大丈夫なのかな。


残念ながら蛍の写真撮影は禁止…。
130525 1bara.jpg
だったので暗くなって蛍が登場するまでの間、園内の薔薇園等をお散歩した様子を。


薔薇が丁度盛りでした!
130525 4bara.jpg
いつもは嫌がる記念撮影も餌付けで成功(苦笑)


紫の薔薇!
130525 2bara.jpg
青の薔薇は幻の薔薇って言うけれど、私は薔薇は真紅が一番かな~


こういう
130525 5bara.jpg
ボカシっぽいのも可愛いですね。


薔薇の花が浮かんでました。
130525 6bara.jpg
アジアンリゾートな感じで綺麗でした~~


日本庭園前に園内のジオラマがあったのでチェック~
130525 map.jpg
万博公園には何度も来ているけれど、こんなジオラマがあったなんて知らなかったです。


そしてその後
130525 koi.jpg
日本庭園の鯉のエサ遣りに小一時間…。
小熊はエサ遣り系イベントが大好きで、
やりだすとチビチビ、じっくり、長く楽しんじゃいます。


ようやくエサ遣りが終わって
130525 shobu2.jpg
菖蒲園へ
私はこういう花があるところを散策するのが好きだけど
小熊は飽きるみたい。



130525 kai.jpg
花をほとんど見ないで何やら漁っているかと思ったら


貝!
130525 kai2.jpg
うわぁ~~~~。


蛍のいるエリアに向かうと
130525 tourou.jpg
こんな灯篭が。
風情がありますね。



蛍出現前は写真OKだったので出現スポットのご紹介
130525 taki.jpg
こんな滝のある川がありました。
ここはかなりのビューポイントでしたよ。
暗くなる前はこの川辺に入れて、そこでお弁当を食べていたのですが
日が暮れてきたら立入禁止になって柵で囲われてました。



木がいっぱいで隠れ場の多そうな茂みばかりでなく
130525 kawa.jpg
こんな開けたところでも蛍を見ることが出来ました。
蛍狩りをするならここはかなりのお勧めです!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

みぃにゃん

万博公園に蛍ですか?いつまでもこの光景を残したいものですね。
もう天然の蛍田舎のロッキー地方でもホント少なくなりました。
by みぃにゃん (2013-09-10 23:02) 

つきのわ

>alba0101さん、チヨルさん、yamさん
nice!有難うございます。


by つきのわ (2013-09-11 16:06) 

つきのわ

>みぃにゃんさん
やっぱり蛍は減っていますよね。
京都の木屋町(繁華街のど真ん中)の高瀬川でも
蛍が見られるんだから、あちこちの川にも蛍が来ればいいですよね!
by つきのわ (2013-09-11 16:07) 

りすあす

蛍いいな~~。
今年は、見に行かなかったな~~。
バラもとってもきれい!
by りすあす (2013-09-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。