SSブログ

小熊のこだわり [離乳食]

小熊は色々と注文の多い子です。

我が家のリビングにはシーリングファンがあるのですが、
fan.jpg
部屋に入った時にこれが廻ってないと「廻せ廻せ!」とうるさい、うるさい。
すぐ出かける時なんかは「ちょっとだけだからいいじゃない」
と思って放っておくと泣く、泣く、天井を指差して大号泣。
根負けして廻してやると「わ?廻ったね?♪」とにっこにこ。
で、じゃあ出かけようかとなると「止めろ、止めろ」とまたチェックが入る!
そうだね、電気がもったいないもんね。

同じように照明も大好きで、よそのお宅や外出先ではかならず照明をチェック。
そして点くと大喜び。
家では自分がいる場所は必ず照明がついていないと嫌らしく真昼間でも照明要求!
もったいないからそれはダメ。

食事の時は始めのうちはスプーンやフォークを使うし私が食べさせてもOKだけど、中盤からは手づかみオンリー食べさせられるのも嫌で完全拒否…だけどスタイのポケットに食べ物が落ちるのが嫌で落としたら拾え拾えとうるさく催促。
これを拾うのは何故かスプーンでもOKで拾ったのを食べさせて貰うのもやぶさかでない…のにそのすきにお皿の方からすくって食べさせようとしたら「なにするんでしゅか、ごまかされないでしゅよ!」と激怒!

靴はお気に入りのミキハウスの物じゃないとダメ。
kukku.jpg
雨の日用の長靴はまぁまぁ気に入っているしやむなしと思ってるのか履きますが、家に帰ってミキハウスの靴を見つけると履き替える!と主張。(いや、もう外にはでませんからっ!)
そしてそれ以外の靴を履かせると嫌がって大号泣・・・・。
夏用にメッシュの涼しそうなのや可愛いカエルちゃんのサンダルも買ったのに。履かせたらすぐに脱いじゃってぽいっ!!
自己主張が始まる時期とは言うけれど、自己主張と言うか…小煩い男?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

merlin

わおぉ~!
すごいこだわり。
きっとそういう時期なんですね~。

キキもそうですよ。
最近要求が細かいから何をどうしたいのか必死で理解しようと頑張ってます(笑)

そしてこれから2歳に向けてこのイヤイヤが加速していくのかと思うと恐ろしいですね(><)
by merlin (2008-06-07 01:59) 

つきのわ

>merlinさん
小熊のはイヤイヤもありますが、ちょっと細かい奴っぽいんです。
床にゴミ(大概小熊の服からこぼれ落ちたご飯粒とか)等が落ちているとつまみ上げて「これはなぁ〜に?そうじがなってないでしゅ!」とチェック。
これを他所のお宅でも保育所でもやるから困っちゃいます。
今日は公園で誰かが捨てて行った飴の袋を拾いまくって怒ってました・・・。

キキちゃんもこだわりがあるんですね。
女の子だったら「この服にはこのおリボン」とかなのかな?
by つきのわ (2008-06-07 17:00) 

りすあす

シーリングファンが素敵!!わたしはそれに釘付け♪
こだわりがでてくるお年頃なんですね・・・。
自己主張が強くなると親は大変ですよね。
うちの子は思い通りにならないと泣き崩れるか、癇癪を起こします・・・。
でも、靴は何でもいいようで、とにかく何でもいいから履いて外に行きたいようです。
なので、小熊くんはおしゃれさんだな~って思いました。
by りすあす (2008-06-07 23:39) 

いっぷく食堂

わあ!天井高そうだし、シーリングファン♪素敵なリビングなんだろうな~って思っちゃいました。
小熊くんこだわり派なんだね~!!
うちは、そういうのは無いかも・・・。
少しは気にしてくれる位のほうが女の子はいいのかな~?

節電(ECO)は偉いね!!
by いっぷく食堂 (2008-06-08 16:36) 

つきのわ

>りすあすさん
あっくんは泣き崩れるんですね。
小熊は顔は上向きで虫を払うような仕草で手をペシペシギャ~~~です。癇癪もよく起こして何でもポイポイ投げちゃいます。ちょっと暴力的?
成長には大事な事とはいえ、自己主張って大変ですよね。


シーリングファンはず~っとつけたかったものを小熊が生まれてから冷暖房対策との名目でつけちゃったんです♪
これがどうやら子供心にもたまらないらしく、我が家に遊びに来てくれたちびちびずはみんな釘付けになっちゃってます。

あっくんはどんな靴でも履いてくれるんですね。
小熊は服はなんでも良いのでおしゃれとかでこだわっているんじゃないような・・・・?
履き心地?雰囲気??なんなんでしょうね。
by つきのわ (2008-06-11 00:33) 

つきのわ

>いっぷく食堂 さん
クルクルちゃんはまだこだわりはないんですね。
きっとこれから出てくるんじゃないですか?
女の子はお洋服とかのお気に入りが出来ると季節や場所はお構いなしで「これじゃないと嫌!」とかなっちゃうみたい。
男の子でもそういう子はいるそうなので、小熊はそっちかも・・・。大らかな子の方が母は助かるんだけどなぁ。

必要なくてもファンを回さないとダメなので節電(ECO)になっているのかな?
とりあえず外出時のつけっぱなしだけは小熊のお陰でなくなりました。
by つきのわ (2008-06-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャー!!!な一日帰宅拒否 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。