SSブログ

ヘルパンギーナ [病気]

小熊またもお熱で保育園からお迎えコールです。

1歳過ぎた辺りから毎月月末頃になると病気になっちゃっていて、毎月毎月なので「月末病」と呼んでます。
私の職場が月末月初が忙しいので月末病は恐怖です(汗)

今回の経過は
日曜 : 夕方お熱が出始め、グズグズ抱っこマン。
      ネンネ特急に乗り損ねベビーベッド拒否で大人ベッドで添い寝。

月曜 : 朝には熱が下がり保育園へ
      夕方にまた熱が上がってしまいお迎えコール・・・・。
      園からそのまま病院に直行で「ヘルパンギーナ」と診断される。
      のどの奥に水泡が出来熱も39度近くにまで上がりグズグズ。
      またもベビーベッド拒否で大人ベッドで添い寝。

火曜 : 保育園お休みでババチと自宅でお留守番。
      (ババチは昨夜応援に来てくれました!)
      口内炎も出来てかなり痛いのかグズグズと一日不機嫌。
      熱は下がり食欲は普通に。(マンマ星人だから・・?)
      ベビーベッドでネンネ特急に無事乗車。

といった感じ。
明日は熱さえなければ保育園に連れて行くつもりですが、どうだろう?
またもお迎えコールになっちゃうのかな?


ヘルパンギーナは夏風邪の一種で喉の奥にぽちっと水ぶくれが出来、これがかなり痛いらしいのです。
昨日は熱はあっても元気そうで「マンマ マンマ」とマンマ星人らしく食欲も旺盛みたいだったのでついついやってしまいました。
好物のプチトマトをまずいかなぁ~?と思いつつもビタミンCも摂ったほうがいいだろうし嫌だったら食べないだろうと安易にだしてしまったら
・・・・・・・食べた途端「うぎゃ~~~~!」
大号泣で喉を抑えて泣き叫ぶ!!
しみちゃって痛かったんだね、ごめん。
しみるものはダメって聞いていたのに・・・ホントごめんね。

昨日はそのまま抱っこでなだめ続け、食事はちょっと食べただけなのに拒否!
お風呂も拒否!
「ソファーで抱っこでネンネンさせて~!!」との要求でしばらく抱っこでネンネでした。
抱っこ嫌いが抱っこでネンネだから余程しんどかったみたいです。


熱が下がって数日で水疱も治るそうなので早く良くなって欲しいなぁ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

merlin

喉に水ぶくれは痛そうですね(><)
かわいそうに・・・
早く良くなりますように!!

これは大人もうつるのでしょうか。
つきのわさんも看病疲れしないよう体調には気をつけてくださいね。

お大事に!
by merlin (2008-06-27 01:09) 

いっぷく食堂

おみまいnice!です。
小熊くん辛いですね・・・(涙)
大人でも喉に何かできたらかなり不快だし、痛いですよね。
早くよくなるといいですね。

うちも「月末病」です。
その度にウイルス性の風邪だと言われますが、そんなウイルスを貰った覚えも無いのに・・・っていうのが多いです。
大きくなったとおもってもまだまだ弱いんだな・・・・って思います。
by いっぷく食堂 (2008-06-27 10:00) 

りすあす

ヘルパンギーナってはじめてききました。
喉が痛いのは、ごはんも食べられないからすごく辛いですよね・・・。
熱は下がりましたか?
早くよくなって、ご飯がいっぱい食べられますように・・・。
by りすあす (2008-06-27 17:08) 

つきのわ

>merlinさん
有難うございます。
大人は大丈夫みたいで1日母にも助けて貰ったけれどうつりませんでした。
熱はすぐに下がったので2〜3日痛そうなのと機嫌が悪い位で今は元気になりました。
今回は軽く済んだので良かったです。
by つきのわ (2008-06-28 07:18) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
くるくるちゃんも月末病なんですか?!
月末病って多いのかなー
ちびちびに月の概念があるとは思えないんですが、一ヶ月の疲れが出るのかそれとも月の引力のなにがしかの影響があるんでしょうか???
by つきのわ (2008-06-28 07:19) 

つきのわ

>りすあすさん
私も小熊がかかって初めて知りました。
喉が痛いと唾液を飲み込めなくなるようで、ヨダレが猛烈に激しかったです。
すぐに服がベチャベチャになるのでなんで?!他に何処か悪い所でもあるの?!とちょっと不安になりましたが、調べてみたらへルパンギーナでは良くある症状でした。
快復したらヨダレもなくなりました。

トマトでギャー泣きになった以外は口内炎も出来たのに平気で食べまくり(食欲落ちるはずなのに???)、快復してからは落ち着いたはずの食欲もまた復活で「もっともっと」攻撃!!
マンマ星人の力を見せつけられました。
大変だけど、食べてくれる子は助かります。

by つきのわ (2008-06-28 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足りるを知った?ネット復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。