SSブログ

1歳6ヶ月検診 [育児]

1歳6ヶ月検診に行ってきました。
検診は昼からでお昼寝途中で起こされて行ったので眠くてちょっとグズグズさん。

*まずは問診。
絵や写真を見て指差し答えられるかのテストから!
「ワンワンは?」と聞かれてもしばらくボーーーッとしてようやく猫を指差し。小熊はまだ動物=ワンワン、乗り物=ブーだからまあまあOK?
後で普段の生活の事とかの質問に答えてたら、急にに犬を差してワンワン!お茶碗に盛ったご飯を見てマンマ〜!!と騒ぎ出す小熊。
試されるのは嫌だけどちゃんと出来るってアピールしたかったのかな?

*次は計測。
身長83.6cm、体重11.82kgでした。少し大きめだけれどバランスは問題なし。
産まれた時は大きくて、5〜10ヶ月位は食べても食べてもジャスト平均位が定位置になっていたけれど、また大きめになってきたみたい。
人より沢山食べているからようやく食べた分が身に付くようになって来たようです。

*その後は内科検診・歯科検診。
特に問題なしでした。
終わり頃に行ったからかなんとなく先生方がやる気が無い感じ。愛想も悪いし、相談した事に関しても「気になるなら病院行って診てもらったら?」って回答・・・
そりゃ〜掛かり付け医に相談するのが一番だけど、自分も専門医なのでは・・?
この先生の病院には行かないようにしようと思いました。

最後に総括みたいなのがあり、それを待つ間に希望者は栄養相談です。

*栄養相談
子供の夏の塩分補給について聞きました。
夏は塩分補給も大事と聞くけれど、塩分控えめの子供の場合はどうしたら良いのかな?と思っていたのでこの機会に相談してみたところ。
「余程激しい運動をしていない限りは特別に摂らなくても大丈夫。食事の味付けが薄いなら(小熊マンマはほとんど味付けしてない)少しするようにしても良いし、魚等の海の物を摂ると自然とミネラル等も補給出来ますよ。」
と言う事でした。

*総括
疲れて眠くて小熊はかなりグズグズ。
それを見て保健婦さんが出そうとしていた積木をしまってしまいました。(え?やらなくて良いの〜?)
またまた絵の指差しテストがあって今度は乗り物。
バスは?と聞かれたけれど乗り物=全て「ブー」な小熊なのでそれには答えずに、来る時乗ってきた沿線の電車の写真を「ぶ〜!!」と嬉しそうに指差し(笑)
バスの写真が沿線を走っている違ったしね。
ちゃんと答えられなかったけれど問題ないみたいで終了。
検診や生活その他については特に何も無し、あれっと言う間に終わっちゃいました。
もっと色々聞かれたり、テスト(?)されたりすると思っていたので拍子抜けでした。

出口付近に栄養相談のコーナーがあって、そこに展示されていた離乳食の見本を見ていたらマンマ星人小熊は本物と思ったみたいで「マンマ〜!!!!!!」
「これは食べられないんだよ」と言っても欲しい欲しいとクレクレちゃんに大変身。
ダメと言うとひっくり返ってマンマ〜〜〜!!と大泣き(涙)
流石マンマ星人だ・・・

*ちょっとグズグズ気味だったので、お昼寝不足で眠たいからだと思っていたら何と手足口病でした!!
内科検診で何も言われなかったけど、あの医者はやっぱりダメ・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チュー手足口病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。