SSブログ

手足口病 [病気]

小熊夏風邪第二弾!手足口病発症!
(中国語みたいですね)
保育園で「手足口病になった子がいるので体調に留意して下さい」と連絡があったばかりでした。
貰っちゃったか。
最近このブログを病気関連の検索で訪問してくれる方が多い様なので経過を詳しく書いてみますね。

今回の経過は
昨日の昼:1歳6ヶ月検診を受けていてちょっとグズグズ&珍しく大人しく抱っこされているな〜と思ったけれど、昼寝途中で起こされて眠いのと人がいっぱいだからかな?と思ってました。
内科検診では何も言われずスルー(・・・・)
帰る時に出口の離乳食見本を見てマンマくれくれだったのでパン屋でパンを買いイートインコーナーでおやつタイム。
この時はむしゃむしゃ食べまくりでした。

昨日の夜:夕飯を珍しく残し、もずく酢を完全拒否!鯵のソテーもベーっと出して食べず。おにぎりもちょっと食べてはウベーっと出して、またそれを拾ってはちょっと食べてウベー。
多分、既に口の中に水泡が出来始めていたみたい。この時もおやつの時間が遅かったのにいっぱい食べたのと、いつもよりご飯の量が多めだったからかなぁ〜?って思ってました。
お風呂に行く時に抱っこしたらちょっと身体が熱い感じでした。
熱いのもずっと外出していて暑かったし、私も暑くて熱がこもっている状態だったので「今日は暑かったね〜」なんて言ってて全然気付いてやれませんでした。熱いと思ったらすぐに体温を測るべきでした。

今朝:プール&体操教室に行くつもりで用意をしていて、小熊は元気で水着を見て大喜びで大興奮!!
が・・・・小熊がやたらヨダレ垂らしまくり。
身体も微妙に熱い????
熱を測ると37.6度で、まだエアコンかけてない暑い部屋で平熱37.2〜3度の小熊なら許容範囲かな?という感じでしたが口の中を見ると・・・・!!!!
8-9 teashi-kuchi.jpg
(ちょっとエグイ写真ですみません)

水ぶくれが一杯!!!!!痛そう!!!
それなのに朝食はちょっと食いつきが悪いかな?位で普通に食べていました。
保育園から連絡を貰ってたのと、以前へルパンギーナをやって口に水泡が出来た時もヨダレだらだらだったので気付きましたが、そうじゃなかったら食欲も機嫌も余り変わらないから気付かずに水泳行っていたかも。
あぶな〜〜い。

午前:行き先変更で午前のお出かけは小児科へ!
診断は一目見て「あ〜手足口病だね!」
この時には手にも足にもお尻にも赤いポツポツがいっぱい。(これは汗疹と見分けが難しい感じ)
特効薬が無いので対処両方で炎症止めだけ処方されました。
8-10 teashi-te.jpg
(手首と手のひらの下の方に赤いポツポツが!汗疹と良く似てます)

午後:まだ元気だったのでしばらくのお籠り生活に備えて病院の帰りに買い物に行ってしまったところ、買い物中小熊がやたら大人しい。そしてちょっとべったりぐったり気味で触るとかなり熱い!
家に帰ったらグズグズに変身、熱も39度近くまで上がっちゃってました。
お昼は口の中がかなり痛いらしく泣きながら食べる。
食べてもすぐにベーしちゃい、もっと食べたいのに食べられなくて大泣きで最後は強制終了。
その後はもうグズグズのぐたぐた。
寝かそうとしても抱っこ抱っこで大泣きで、病気の時のいつもの寝方「ソファーに寝た母の上にうつぶせ寝」でようやくネンネ。
エアコンを強でかけても30度以下にはならない南向け窓いっぱいの我が家のリビングで、39度の高熱で12キロ弱の小熊をお腹に乗っけてるのは辛いです!
二人の汗と小熊のヨダレとで私の身体はベチャベチャになっちゃった。
1度目が覚めた時におやつに作った桃入り寒天と牛乳を食べさせるも、痛くて泣きながら食べてました。
ずっと寝ていて熱は下がったもののぐったりグズグズ。

夜:熱は37度後半で水泡が更に悪化したみたいで夕飯は食べられず。
お腹減っているから食べたいのに食べると痛いから大号泣でパニック状態。ヘルパンギーナの時もOKだったヨーグルトも今回はダメ。
お茶も殆ど飲まないから牛乳を出すも二口位飲んで拒否!
食べさせようとしても顔を背けるのに食器を下げようとしたら「マンマ〜〜〜」と泣いてすがり、どうしようもない状態で強制終了。
その後はぐったりで、汗とヨダレでぐちゃぐちゃだから軽くシャワーだけ浴びさせて就寝。
午後ずっと寝ていたけれどしんどいらしくあっさり寝ちゃいました。

痛がって大泣きしているのは見ていて辛いです。
痛くてもマンマ星人だから果敢に食べようとはするけれども、流石に夜は食べられなかったみたいで可哀相。
この週末でなんとか治ってくれたらいいんだけれど。

タグ:手足口病
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

merlin

お大事に!のniceです。
口の中にこんな水ぶくれができたら大人でも痛くて食べられないですよね。

マンマ大好きな小熊クンには可哀想な病気ですね・・・早く良くなりますように!!

それにしても検診のお医者さんどうなんでしょう。
その時まだ症状が出てなかったらわからないのかなぁ。
やる気がないっていうのは論外ですよね(怒)
by merlin (2008-08-10 00:12) 

りすあす

!!!手足口病!!!
流行ってるのですね・・・。
口にできたら、痛そう。だって、大人でも口内炎はイライラするくらい痛いのに・・・。
ご飯が食べづらいですよね・・・。
早く治るといいのにな~
by りすあす (2008-08-12 01:56) 

つきのわ

>merlinさん
お見舞いnice!有難うございます。
水ぶくれだらけになっても食欲はあるから、食べたい〜痛くて食べられない〜で大変でしたが、今朝辺りからほぼ快復しました!
でもまだグズグズ・・・・
そして私も口にいっぱい水ぶくれが!!伝染ちゃったみたいです。

内科検診の時にはポツポツが少し出来ていて、汗疹と思っていたら翌日小児科で「これもそうだよ」と言われたんですよー!!
やっぱりヤブだったのかな。

by つきのわ (2008-08-13 21:32) 

つきのわ

>みそらさん
nice!有り難うございます♪
by つきのわ (2008-08-13 21:33) 

つきのわ

>りすあすさん
この辺りで流行っているみたいです。
軽ければ熱も出ないそうで、小熊は熱が出たのは1日だけでした。
ただ、口が痛くて食べられないのが大変なのとグズグズ・・・・・
流石に伝染る病気だから元気になってきても公園等には連れて行けず、お外も満足に行けないから余計グズグズ・・・
ようやく良くなって来たみたいでホッとしています。

by つきのわ (2008-08-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳6ヶ月検診カワサキワールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。