SSブログ

お腹&熱風邪(覚書と反省) [病気]

小熊久々の月末病です。
先週にお腹痛を起こし、週末に風邪をひきました。
お腹痛ではお腹だけで熱も洟もなし、風邪は高熱は出るも少し洟が出る位で咳などもなし。
今回は症状がシンプル?

☆今回の病気では
*おしゃべりが出来るようになり、「お腹痛い?」とか「喉は?」等の問いに答えられるようになりました。話してくれるとかなり助かります。
*今まで暑い時の抱っこは母にねだり、父を嫌がりましたがしゃべるようになって原因は明確に!
「トータン、アツイ」
やっぱりそうだったか。
*話せるようになって、病気の時の細かい要求も増えました。
添い寝も両親共にして欲しいとか寝る場所なども指定する等等。
今までは要求を口に出来なかったのでグズグズ言うか諦めて寝るかしてたのが要求してくるようになったので看病するほうはちょっと大変になりました。
*相変わらず病気になると仰向けに寝た母の上に抱きつくようにうつ伏せで寝たがります。
13キロ超えるとかなりキツイ拷問です!
大きくなった分本人も母の上では寝にくくなったようで気が済むと横に寝てくれるようになりました。
どうしても乗りたい時は父にも乗るようになりました。
*夜、熱で苦しくなると泣きぐずるようになりました。
*当初からの予定の休みも含め、会社を休んでばかりに・・・


以下長文の覚書です。

1/19(月) 
夕方「オナカイタタイ」と言うも夕飯後に弛めながらウ○チが出た後は「オナカイタタクナイ」と言う。
食欲はあり、熱もなし。
1/20(火) 
朝、お腹の具合を聞いても「オナカイタタクナイ」と言い熱もなし。
念のため保育園ではおやつの牛乳をお茶に代えて貰う。
1/21(水)
元気。普段は自転車で通園しているところを歩き+電車で帰ったら雨が降っていて家に着いたら足がびっしょり濡れてしまう。
帰宅後1,コロコロ 2,おまけ追加? 3,柔らかめ4,夕飯中に軟らか漏れ漏れ 5,夕飯後軟らか少量と五回もウ○チが出て「オナカイタタイ」とまた言う。
1/22(木)
朝、起き抜けからお目覚め柔らかウ○チ。食後もまた。
「オナカイタタイ」&「モシモシ(病院)スル」と言うので病院に。
相変わらず熱はなしお腹に少し菌が入ったかな?という診断でお薬(ビオフェルミン+ホスミシン)を貰う。
元気は元気でもうお腹は痛くないと言うので体操教室に行ってしまう。
夕飯後には普通ウ○チになる。
1/23(金)
熱もなく保育園でも牛乳復活。ウ○チは夕飯後1回軟らかめが出ただけ。
*失敗はここでお薬をやめてしまっちゃいました。抗生剤が出てたから本当はやめちゃいけなかった!
1/24(土)
朝から元気で買い物に出かけてしまう。
買い物中小熊は珍しく抱っこ抱っこで「オウチカエル」と何度も言っていたけれど、買い物で飽きてつまらなくなると良く言うのでまたそれかと勘違い。
更にお昼は沢山食べたから大丈夫だろうと午後も買い物を続けていたら何となく身体が熱い??と思ったものの、大人も少し汗ばむ位店内の暖房が効いていたのでまたまた気づかずにいたらだんだんぐったりしてしまう。
ようやく様子がおかしいのに気づいて帰宅、39度超の熱が出てました・・・・・。
食欲減退。
夜は添い寝でも寝ず、リビングの昼寝布団で寝る!と言い張るのでそこで一旦寝かせ、私たちが寝るときに寝室に移動。が、夜中何度か起きて泣いた際にリビングで寝たがる。何故??
お茶を精神安定剤代わりに欲しがり、それ程飲まなくても常に側にお茶がないとダメになる。
病気の時は大体ぐったりぐっすり寝るのに今回は珍しく夜中何度も起きては大号泣。今までなかったので少し心配になってしまう。
本人が熱い、しんどいと訴えたので帰宅後と夜の3時頃座薬を入れる。
1/25(日)
朝は解熱剤が効いていて熱もなく元気に遊び回る。
午前中遊び回っていたのに昼ご飯を食べ始めると「サムイ、サムイ」と震えだし手足がもの凄く冷たくなっていた。
それでもご飯は食べると言うので残りは食べさせる。
(普段だと嫌がるのに、手が震えて食べられないから嫌がらずに介助される)
食後は自ら寝るとお昼寝布団に潜り込む。(これも稀有な事)
添い寝で常にどこかが私に触れていないとダメみたいで何も出来ずにずっと添い寝する。
食欲は落ちたままで果物(デザート)ばかり要求。
熱は朝ほぼ平熱→昼39度前後→夜38度
1/26(月)
起きぬけたっぷり軟便で起床。朝、熱は37.6と微妙。
「オナカイタタイ、モシモシスル」と言うので小児科に行く。
予約が取れず昼前の予約になる。
土曜日の発熱からギリギリ48時間??でインフルエンザの検査をして貰えた。→陰性!
喉が赤くなっており、先週のお腹とは別で風邪をひいたとの診断。
ビオフェルミン+フロモックス+咳等のシロップを処方される。
お昼を食べてもなかなか寝ようとせず暴れまくるので、やむなくプーさんのケロットスイッチでおどしてお昼寝させる。
またもくっつき虫でネンネ、目覚めは超不機嫌。
食後お風呂。熱は38度あったけれどお風呂と騒ぐので(土・日と清拭だけで入浴させていなかった)短めに入浴させる。
普段湯船でじっと浸からないのに自ら浸かり「アッタカイ」と嬉しそう。
手足が冷えていたのが温まった様子。
ネンネ難航。
お茶マニアが治まる。
夜母が応援に駆けつけてくれる。
11/27(火)
朝、熱はほぼ平熱だったので保育園に行かせる。
ババチが来ているので大喜びではしゃぎまわり、そのせいかわがままを言いまくる。
いざという時のお呼び出しを母に頼むも呼び出しなし。
ウ○チも普通に戻る。
夕食もお風呂もネンネもババチが来ているので遊びたがってイヤイヤ。
寝ないと良くならないのでダメダメと追い立ててしまい、少し可哀相だった。
11/28(水)
熱は平熱より低くなる。
保育園の1月の誕生日会だったのでババチと私とで参加する。
小熊のグズグズわがままMAXに!
帰宅後またもやウ○チ連発。
やや固め→やや軟→軟→液状(薬品臭)
抗生剤を飲むとお腹が緩むのでそのせいかも?
熱は無く、元気で夜は風呂後あっさりネンネ。

タグ: 病気 お腹
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

merlin

小熊クン体調不良が長引いてしまって可哀想ですね。お喋りができるようになると、痛いところとかが分かって助かる反面無茶な要求を無視できなくなって大変そう・・・

うちも去年の今頃沖縄へ行く時にキキがお腹をやられたので流行る時期なんでしょうね。熱があったりお腹の調子が悪いとゲッソリするから見ていて可哀想ですよね。

早くよくなりますように!
by merlin (2009-01-29 21:38) 

つきのわ

>merlinさん
有難うございます。
お腹は多分抗生物質の副作用で緩んだのと食欲が↓↑したのに付いていけずにウ○チが上手く出なかったのが悪かったみたいです。
ようやく小康状態になりましたよ~。

もともと細かい子だから病気の時は更に要求が細かくて大変でした(苦笑)
寝る時の私の体勢からお茶の置き場所(置く向きまで・・)まで細かい、細かい!
こんな細かい男だと将来つきあう女性が出来ても嫌がられそう~~
by つきのわ (2009-01-30 22:37) 

りすあす

体調が悪かったんですね・・・。
もう大丈夫ですか??
でも、おしゃべりができるから痛いところとか分かってあげられるからいいですね!
うちの子は、まだそこまで明確に話せないので、わかってあげられないです・・・。

by りすあす (2009-01-31 07:46) 

つきのわ

>りすあすさん
お腹が落ち着いたら今度はゲホゲホ咳&洟の風邪になってしまいました。
病院で貰っちゃったかも・・・。
色々言えるようにはなったけれど、まだまだ明確ではないんです。
「イタイ」のもどうイタイのかとか、難しいです~
by つきのわ (2009-02-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みてみてこれぇ~♪お誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。