SSブログ

お誕生日会 [育児]

小熊の保育園のお誕生日会に行ってきました。
母とババチも一緒に参加しました。
が、小熊は週末からの病気のせいもあってか甘えたグズグズで良い所ナシ!でした(涙)

まずは朝。
ババチがいるから遊びたくて「マンマイヤ~」とか「オキガエイヤ~」と言っては遊びまくりふざけまくり。食事中もはしゃいでイスの上に立って暴れたりふざけて悪さばかり!

登園も
お誕生日の子はゆっくり目の登園でも良いとの事だったので、いつもは自転車で送り迎えをしているところを小熊の大好きな電車で登園することにしました。
普段ゆっくり歩いたりも出来ないからとベビーカーなしで歩いて行こうとしたけれど、小熊は殆ど歩かずに「だっこ!!!」
えぇ~~~~
普段抱っこは嫌がるのに??
まぁ、これは体調もあるし、仕方ない?

そして園で
最初入りたがらず号泣・・・
入っても抱っこ、抱っこ。
朝のおやつタイムも食いしん坊の小熊がイヤイヤで抱っこでようやく食べる状態*

しばらくしてようやく落ち着いたと思ったら・・
読み聞かせタイムで先生の読んでくださったのが大好きな線路の本だったので「コグマガヨム~~~」と奪おうと大暴れ(涙)
先生は上手に阻止しながら読んでくださったけれど他の子は皆上手にお座りして聞いているのに前に立ちはだかるから皆が見れないよぉ。
その後自由に遊ぶ時間にその本を狙ってお友達と奪い合い!負けて八つ当たりで玩具を投げ飛ばし大暴れ(涙)

お誕生日会が始まると
先生が手品を披露してくれたらどんどん前に寄っていって先生の前の台を覗き込み、中にあるものを引っ張り出そうとしちゃう!
それ、ダメだから!!
で、阻止されたら飽きたのか皆は小部屋に集まっているのに一人脱走して勝手にエレクトーンの電源を入れて独演会!
私が電源を消して阻止したら怒って電源を入れなおしてまたもや独演会・・・
更に阻止したらあっちいけと母を追い払う始末!
「今月のお誕生日の子のインタビューとメダル授与」が始まったのでエレクトーンから引き剥がして連れて行ったら怒って癇癪を起こしイヤイヤイヤ~~~~

お昼ご飯も
お誕生日の子は保護者と一緒に食べたのですが、普段はちゃんと皆で頂きますの挨拶をするまで待てているそうなのに「マンマ、マンマ~~」と大騒ぎで先に食べようとしちゃい、いざ食べ始めると食欲が落ちているからかイスに立ってふざけたりとお行儀がダメダメ。

あぁあぁあ~~~。

やっぱり普段と雰囲気も違い、保護者が来ていると甘えてわがままを言ったりと言うのはよくあるそうなんです。
でも~~他のお誕生日の子達は最初泣いたりしてたけれどこんなじゃなかったよ??

ババチにも「なんだかグズグズグダグダでがっかりだった・・?」と聞いたら
「う~ん・・・うん・・・」と言われちゃうし。

今まで保育園のイベントに行くといつも興奮するのかグズグズでダメダメです。
小熊は外に遊びに行くのはご機嫌でも家にお友達が来るとグズグズになるので自分のテリトリーに普段いない人が来るのがダメなのかな?

あまりの傍若無人っぷりにがっくり。
先生に「好き勝手やりたい放題で今日は滅茶苦茶で済みません、いつもあんな感じなんでしょうか・・」と言ったら「親御さんとかが来られるとちょっと興奮しますからねぇ~」と言われたものの「普段は違いますよ」とはおっしゃらず!
普段もあんな感じなのかなぁ!?
私も小熊父も後ろのほうで大人しく座っているようなタイプだったのに、誰に似たのかなぁ。


*そして!
昼食中にテーブルに置いていたデジカメが落下して壊れてしまいました(泣)
2Mから落下しても大丈夫!と言う対ショック型を買ったのに!
幸い保障期間中だったので無償修理を受けられましたが、しばらくはカメラなしです。
なのでブログもしばらくは画像なしになりそうです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

りすあす

デジカメが!!!大変です・・・。でも、無料で修理でよかったです^^
うちも支援センターのお誕生会が2回あったんですが、1回目は、落ち着きなくウロウロするしそれをやめさせようと抱っこすると叫んで怒るしでほんとに大変でした・・・。次の日のお誕生日会は落ち着いてましたが、最近、自分の思い通りにならないとイヤイヤいいます・・・・。
by りすあす (2009-01-31 08:00) 

いっぷく食堂

こんにちは^-^
大変だ・・・・・。
でも、体調が悪かったりすると普段とは違う行動に出たりしましからね^^;
親の期待とはウラハラな時って多いですよね。
そしてクルクルも、ばぁばがいるとテンション上がりまくりで私の言う事なんてこれっぽっちも聞いてはくれません!
遊んでくれる人には態度を変える^-^;あなどれません!
by いっぷく食堂 (2009-02-03 08:40) 

つきのわ

>りすあすさん
デジカメが壊れたのはショックでした!
早く直って欲しいです。

あっくんもイヤイヤですか!
イベント事に一緒に行っても大人が思うようには楽しんでくれなかったりしますよね。
子供にとってはその時自分がしたいことをやりたいだけなんですよね~
判ってはいるものの、やっぱりちょっとがっくりしちゃいます(苦笑)
by つきのわ (2009-02-03 21:21) 

つきのわ

>いっぷく食堂さん
相手によって態度が違うのは一緒ですね!!
小熊の傍若無人っぷりは体調もあったのかなぁ?
う~ん、それだけじゃあなさそうな・・・?
また来月も保育園でイベント(ひな祭り)があるのですが、参加するか悩み中です・・・・

by つきのわ (2009-02-03 21:25) 

merlin

子供って場の雰囲気がいつもと違うとか、敏感に察知しますよね~。うちも他の人がいると怒られないとわかっているからか、超ハイテンションで悪いことばかりします・・・

保育園だと他の保護者の方がいたり、先生方がいつもと緊張感が違ったりするのもあるのかもしれないですね!

せっかくのイベントだから参加したいけど・・・影からコッソリ覗いていたいですね(笑)
by merlin (2009-02-03 22:17) 

つきのわ

>merlinさん
陰からこっそり!
そう、それがしたいです!!
園からの連絡用紙にいつも小熊が「楽しそうに体操やお遊戯をしている」と書いてあるので、それを見るのを楽しみにしていたのに殆ど抱きついてグズグズしているうちに終わってしまいました。
隠しカメラで撮って見てみたい~~
by つきのわ (2009-02-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。