SSブログ

(ベ)ビーカー オリナイノ! [イヤイヤ]

2月18日(水)(またも長文)
この日は母は休みで母の友達(大人2人+3ヶ月上のYちゃん)と会いました。
ベビーカーに乗って電車でお出かけ♪
小熊は「(ベ)ビーカー♪ ガタンゴトンノル~♪い」とご機嫌で出発です。
まずはランチ、ここはご機嫌でクリア。

その後はお店をブラブラ~~
Yちゃんはベビーカー嫌いなので元気にアンヨ。
小熊もそのうち歩きたくなって「オリユ」とオンリ。
玩具売り場や親子カフェやしばらくはご機嫌で遊んでいましたが、そのうち疲れと(前の日の大暴れで)寝不足とで眠くてまたまた訳が判らない危険な状態に!!!

大好きなベビーカーに乗るのを拒否!これは小熊の場合かなり眠たい証拠です。
「(ベ)ビーカー ノラナイノ!!」とイヤイヤをするも、歩けずゴロンと道に転がる!!
「お母さん行っちゃうよ」と言ってもやっぱり効果なしで、そのままそこで寝ようとしちゃう(涙)
まわりのオバサマ族がワラワラと寄ってきては「あらら~ぼく、こんなところでネンネ?」と声をかけてこられたり・・・。
それにもイヤイヤ、シッシと追い払いゴロン。

抱っこしてもぐんにゃりで、荷物もあるし重いしで母ギブアップ。
ベビーカー乗らないなら電車は乗らずに歩いて帰るよ!と言ってみたら大好きな電車に乗りたくてベビーカーに乗ってくれるかと思いきや「アルク」!!?
え~???
電車もちょっとの間だし、抱っこで行っても良かったんだけど↑って言っちゃったし、ここで電車に乗るとこれから「お母さんが色々言っててもどうせ自分の思う通りになるからいいや」って思われたら困る!
先輩ママからその辺り気をつけるように忠告受けてたし、時間もあるからここは勝負だ(?)!
丁度お友達が帰るので駅までお見送りだけして長期戦に備えます!!

駅から離れようとするとやっぱり「ガタンゴトンノル~!!」と小熊は大暴れ。
でもベビーカーは乗らない!

oka-tannbaibai.jpg
<「オカータン バイバイスルノ~」と逃走する小熊>

結局駅からしばらく歩いたところで小熊が落ち着いた声で「ガタンゴトンノル」と言い、ベビーカーにも乗ると言ったのでまた駅まで戻り電車で帰りました。
小熊はベビーカーに乗ったら瞬殺!ぐっすりネンネです。
や~っぱり眠かったんだ。

そして家に着いてもそのまま玄関で寝かしちゃい(動かすと確実に起きるのです)、5時過ぎにベビーカーから降ろすとやっぱりおっき!
しかも号泣!!
リビングに連れて行くもしばらくは「ダッコダッコ」と泣き続け、そして・・・・
「(ベ)ビーカー ノル!!」と泣き出し玄関に向かいます。
ベビーカーに自分でよじ登り、ベルトも付けようとし、そのまま・・・号泣・・・????
え~?さっきまで乗らないって泣いてたのに?!
寒いよ~リビング行こう、ベビーカー降りよう、マンマ食べようと誘うもことごとく
「(ベ)ビーカー オリナイノ! サムクナイノ! マンマ イラナイノ! オナカスカナイノ! ココニイル!!」
と号泣で、無理矢理降ろそうとしても暴れて暴れてすぐまたベビーカーに突進して乗っちゃいます。
寝足りなかったからもう一度寝直したかったんだろうね。
その後1時間ばかしベビーカーで粘られました・・・・

最後は食卓にご飯をセットしておいて無理矢理ベビーカーから小熊を引きずりだして椅子に座らせたらケロリと「ア、マンマ~オイチソ~♪」
・・・・・。

1時間泣いてある程度気が済んで、お腹も減ったんだろうね。
あ~~あ~~~


  *   *   *   *   *

今日あったYちゃんと小熊はとても対照的で面白かったです。
お昼ご飯を食べていても
「冷めたご飯なんて私の口には合わないわ!」と冷めたご飯を拒否するYちゃん。
一方小熊は猫舌で冷め切ったものしか口にしません。

この日行ったところは12月に別のママ友と行ったところで、前回と同じ噴水ショーも見ました。
Yちゃんは「キレイ~!」と大喜びで噴水に駆け寄ろうとしてママに阻止され、慎重な小熊は「コワイ~」「ヌレチャウヨ アブナイ」と側に立たせて写真を撮ろうとしてもすぐに退散!!

面白いな~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りすあす

かなり自我が強く出るのですね・・・。
ほほう・・・。本当に大変だ。
自分でも制御できないんだろうなぁ・・・。
とりあえず、泣きやむまで待てばいいのかしら・・・?
どきどき・・・・。
by りすあす (2009-02-21 03:22) 

つきのわ

>りすあすさん
引っ込みがつかなくなるようで小熊は殆ど泣きやみません(涙)
ある程度頑張ったところで強制終了したら「ちぇ~しかたないや」と言った感じで従って、その後はケロリってパターンかなぁ?
強制終了のタイミングが早いと火に油で激化しちゃうので難しいです!
テキが弱るのをひたすら待つのみです。
by つきのわ (2009-02-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。