SSブログ

とーたんもバイバイ [イヤイヤ]

連日のイヤイヤ、まだ続きます。
イヤイヤの記事はほとんど覚え書き用の記事で長文なので読み飛ばして下さい。

2月19日(木曜)
この日は朝からイヤイヤ(涙)
火曜の寒空下の夜間行進で手袋を落としてしまったようで手袋が無い!
「サムイサムイ!テムクロ チョーダイ!」と号泣・・・・・
多分自分でポイポイしちゃったせいだと思うんだけどなぁ~

お迎えに行くと母の顔を見るなり顔が曇り逃走!
ふ・・・普通は喜ぶところでは?!
そしてやっぱり「カエラナイノ~~」と大暴れ。
お腹が減って眠いから愚図るのかもとおやつで釣っても、恐怖のケロットスイッチのプーさんで脅しても効きません。
この日は暴れる小熊を抱えて無理矢理自転車に乗せて帰りました。
今回はギリギリまでキツキツにベルトを締めて押さえ込み!!
動き出してもやっぱり逃走を図って大暴れで自転車はぐらつくし、キツキツなのに縄抜けしそうだしで頭を押さえ込んでグラグラと自転車を走らせ、小熊は泣き叫ぶし周りの大迷惑です。

あとちょっとで家という所で坂があり頭から手を離した途端、小熊縄抜け成功~(嗚呼・・・)
またも落ちかけ危なすぎるのですぐ横のお寺に向かいました。
暗いところを怖がる小熊だから暗いお寺で降ろしたら「カエル~」と言うかと思いきや、
「オウチ カエラナイ!!」・・・・
「じゃあ、ここでお母さんとはバイバイね」と言っても「バイバイ~」と手を振るし。
帰るふりして物陰から覗いていても平気そうでウロウロウロウロ。フラフラ車がいる所に行きかけたら捕まえているうちに「何だ大丈夫じゃないか」となめられたようで更に好き勝手にウロウロ。

側の車の通らない細い路地に場所換えしてバイバイ~としても平気!
もうバイバイだからあっちに行って!と言うとスタスタ奥に進んじゃうし、何度か隠れているうちに通りかかった方に「僕、1人???ママは?!」と心配をおかけする始末です。
どうしようもなくなって最後の手段で大好きなお父さんに電話して貰いましたがそれでも「オウチ カエラナイ、トータンモバイバイ」!!!!

ウロウロしてちょっと落ち着いた小熊に「クッキー食べる?」と言うと「イル~」と言うので食べさせてしばらくしたら「テテツナグノ!」と言いだしました。
本当は自転車に乗って欲しかったけれど家まですぐだし寒いしで、私も折れて手を繋いで帰りました。

玄関で最後にもう一戦!と
「お家帰らないんじゃないの?自転車乗れないんならお家帰らなくて良いよ!」と言うと
「オウチ カエル、チリンチリンノラナイノ」
自転車乗れない子はバイバイだよとドアを閉めたら一瞬だけ泣いてすぐに泣きやんじゃう・・・・
頑固だな~~本当に家がイヤなのかい?
何度かドアを開けて言い聞かせているうちにようやく「チリンチリン ノル!」と言えたので終了!
そして家に入るなり滅茶苦茶ご機嫌で、普通に手を洗い、遊んでご飯の出来るのを待てて、ニコニコパクパクご飯を食べて、チャプチャプご機嫌でお風呂も入れて、あっさりネンネ・・・・・。
一日分のイヤイヤ癇癪玉を使い切ったって事なのかな??
今回は5時半過ぎのお迎えで帰宅は7時、ウロウロ1時間位でやっと癇癪玉が切れたようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。