SSブログ

少しマシに [イヤイヤ]

思えば先週の水曜にプールに連れて行った時に激しいイヤイヤが始まり、その時は眠いか体調が悪いのか?と思ってたけれどこれがイヤイヤの前触れだったみたい。
と言う事で既にイヤイヤ歴10日程になります。


2月20日(金曜)
朝は普通にご機嫌で出発~♪
さて、お迎えは???

前日にお風呂でもず~っと言い聞かせたら「チリンチリン ノル~♪」と言っていた小熊ですが、やっぱりダメ!またも母の顔をみるなりイヤイヤと手を払い泣き出します(涙)
先生方が色々と声をかけたり気を向けたりしてくれてもダメ!
強制終了で抱きかかえて園を出ても、またもヘルメットもコートも靴も靴下も拒否でポイポイ!
門の前で「ハイルノ~ イレテ~ センセェ~~~~!!」と泣く、泣く!!
お母さん帰るね作戦をするとし追って「ハイルノ~~」と母も一緒に園に戻るよう泣くも、戻らないとみると1人で勝手に戻っちゃう・・・・
繰り返すうちになんとか(またも裸足で!)追いかけてきて、園から少し離れた所でギューでトントン、それでも号泣。
しばらく泣かせておやつを目の前でチラチラ。
最初は「イラナイノッ!!」と怒っていたけど、段々とおやつに目が行き口に入れたらパクリ。
「モット ホシイノ!」と言いだしたのでしめしめと自転車に座らせるとイヤ~~と暴れたけれど、クッキーを持たすとちゃんと自分で持てました。
自転車を走らすとやっぱりワァワァ泣くけれど手がふさがってるから縄抜けしない!(笑)
取りあえず不満だから泣くけれど、気が済んだからポーズだけって感じかな?
家に帰ったら普通にご機嫌で過ごせました。
この日は5時半前のお迎えで6時半過ぎの帰宅です。
おぉ~~少しマシになった?!


ただ・・・少し怖い話が。
園でイヤイヤ暴れまくる小熊を見た1つ上の子のお母さんが「イヤイヤ期?大丈夫、そのうち治まるから!」と言ってくれたけど「うちも7ヶ月位で治まったから」ですって・・・
7ヶ月?!
7ヶ月もこれが続くのか・・・・・
そして
「イヤイヤ言うものも順に移り変わるのよね~~」
え?!
じゃあ、「オウチカエラナイ」が治まってもまた別のイヤイヤが始まるって事ですか???
おそろしい・・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りすあす

7ヶ月も!!本当ですか??
・・・わたし、耐えられるかしら・・・・。(汗)
by りすあす (2009-02-23 16:49) 

つきのわ

>りすあすさん
本当に7ヶ月も続くのかな・・恐ろしいですよね!
でもそのママさんが波があるとおっしゃってましたが、そのとおりで小熊もちょっと落ち着きました。
次の大波が来るまでにパワーつけておかないと!
by つきのわ (2009-02-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とーたんもバイバイオニイタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。