SSブログ

最近のこと [育児]

このところブログを休んでますが、色々バタバタしてまして・・・

1、転職した
2、花粉症悪化+気管支の風邪
3、図書館の本にはまった・・・・
4、カメラがまた壊れた!&MACのハードのメモリーがいっぱいになってしまった!!
5、小熊が夜1人で寝られなくなった

1、の転職ですが、3末で元の会社の契約を切られてしまいました。
今流行りの派遣切り(契約社員だったけど)です。
会社が大量に雇用調整に踏み切り、所属していた部署も廃止されて切られちゃった(涙)
長く働いていた会社だったのでがっくり・・・
そしてその後の就職活動がかなり厳しかったです。
年齢が上がって、その上2歳の子持ち、しかも保育園が延長をやってないため残業が殆ど不可能・・・
それでこの不況の中仕事を探そうっていうんだから厳しいのなんのって!
それでもなんとか5月からは新しい仕事につけるようになりました。
時間も収入も短くなって保育料の事を考えると厳しいですし、仕事を辞めることも考えましたが今の園がとても良い園で小熊も保育園が大好きである事、来年になると保育料も下がるしせっかく入れた保育園を一度やめたらもうなかなか入ることが出来ない等などを考えてもう少し頑張ることにしました!
来週には研修が始まるので頑張ろう~!!

2、花粉症が今年はきついです。
気管支の風邪も併発して息苦しいわ、薬で眠いわでボロボロです。
花粉症の薬ってどうしてこんなに眠くなるんでしょう???

3、仕事がなくなりちょっと時間も空いて図書館に行ったら、丁度春の図書の整理で別の図書館と蔵書を入れ違えたばかりだったみたいで、読んだことの無かった本がゴロゴロ!
借りまくって読みまくってました。
活字マニアでストレスが溜まると本に溺れてしまうのです。

4、カメラがまたもや病院送りになっちゃいました。
前回の修理から帰ってきたらメーカーがカバー周りも交換してくれたのですが、その後レンズのカバーが浮いてきてパカパカになっちゃいました。
なのでまたまた修理に出していて、カメラがない!GWまでになおって欲しいなぁ。
そしてMACがメモリーいっぱいで動かない~~~
物凄い量の写真を取り込んでいるからだわ(汗)
今はWINを使ってますが、色々と使いにくいです。
早く写真をDVDに落として整理したいけれど小熊父に頼まないと出来ない部分があるのになかなかやってくれず放置されてます。
はやく何とかして欲しい~~~


5、そして小熊・・・これが一番大変!
新生児の頃から寝かしつけなしで勝手に寝てくれていた小熊ですが、最近は1人で眠れなくなりました。
子供ベッドに変えてから、しばらくしてちゃんと自分のベッドで寝られるようにはなったのですが、その代わり寝付くまでそばに居ないとダメになっちゃいました。

しばらくは寝かしつけを試行錯誤してましたが
絵本を読む→自分で読みたいのと、読むと興奮するのでダメ
子守唄を歌う→「ねんねこして」と言うので「ゆりかごのうた(歌詞に♪ねんねこ~とある)」を歌うと違う!と怒る。父や保育園での寝かしつけはこの歌なのに母はダメらしい。
私が歌うならシューベルトの子守唄が良いらしいけれど歌ってトントンすると何故かゲラゲラ大笑いして笑いすぎてひきつける・・・・・そんなに可笑しい???

手を握ってと言われて手を握ってみたり、しばらくトントンだけしたりとしたりしてみたのち落ち着いたのが小熊は小熊ベッドで、少し離れたとこにある大人ベッドに私が寝るというもの。
これは小熊からの指示です。
「小熊はココでネンネ、オカーサンはアッチでネンネ。フトンカケテネンネ」だって。
添い寝じゃないけど一緒に寝ているってのが良いのかな?

が、これが結構時間がかかって大変。
寝たかな?と思って部屋から出ると気配で起きて泣く!!
私もついつい寝ちゃうから、起きてから色々用事をしようと思ってもボーーーーっとしてだるくて辛い!
まぁ、でも大概のお母さん達ってみんな添い寝とかしてるんだもんね、文句言ってられないか。
今まで普通にしてた事がダメになるとダメージが大きいです。

最近はイヤイヤ期の「イヤ」期からなんでもかんでも「ジブンデ」期に移ったみたいでこれも大変です。
今日もウ○チのオムツを替えようとしたら「ジブンデ~!!」と大暴れです。
それは自分じゃ無理だって~~。
ならトイレでしてくれたら良いのにそれは「イヤ」なんだもんなぁ。
思わず「フゥ~・・・・・」とため息をついたら小熊に「ツカレタ」と合いの手を入れられちゃいました。
う~んんん・・「フゥ~ツカレタ」が最近の口癖になっちゃってるから真似されちゃった。
気をつけよう。


そんなこんなでブログをさぼってしまってました。
また研修&仕事が始まると疲れてなかなか更新が出来ないかもしれないですが、ぼちぼちとまた続けて行きたいです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

merlin

ずっと更新がなかったので、お忙しいのかなぁと思っていました。色々と大変だったんですね(><)
でもお仕事決まって良かったですね!せっかく入れて楽しんでいる保育園・・・本当に一度退園してしまったらまたいつ入れるか!!という時代ですしね。

ところで、小熊クンも1人で寝られなくなってしまったんですね・・・。今までラクしていると、寝付くまで横にいるっていうだけが本当に面倒&大変に感じますよね。今日も寝たと思ってソーッと部屋から出たらその瞬間「ママ~!!」と泣かれてガックリでした。
お互い頑張りましょうね★

by merlin (2009-04-24 21:36) 

りすあす

おお・・・お疲れ様です。
派遣ぎり・・・。なんと!!でも、新しい仕事が見つかってよかったです・・・。
花粉症、もうすぐ終わりそうですか??
花粉症のお友達をみると辛そうでしたが、最近はマシになってきたと言ってたので・・・。
小熊くん、甘えたくなってきたのかな?
うちの子も勝手にひとりで寝る子でしたが、一時期、一緒に一緒に!!と言って一緒に寝ないとな寝ない時期がありましたが、また、ひとりで寝るようになりました。今だけかな?
仕事も慣れるまで大変だと思うので無理しないでくださいね!
by りすあす (2009-04-25 14:39) 

つきのわ

>merlinさん
キキちゃんもネンネが最近大変そうですね。
今まで楽していた分、ほんと面倒ですね・・・
何処にセンサーがあるのか、抜け出そうとすると判っちゃうんですよね。
頑張りましょうね!
by つきのわ (2009-04-25 22:45) 

つきのわ

>りすあすさん
花粉症は4月下旬頃には治まると予報されていましたが、連休明けまでずれ込んだみたいでまだまだグシュグシュです(涙)

小熊は確かに最近甘えたになってきたのかも?!
眠くなると抱っこと抱っこをねだるようになってきたし!
あっくんは一人寝→沿い寝→一人寝と移行したんですね。
小熊もまた1人で寝てくれるようになるかな?!


by つきのわ (2009-04-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海へ!動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。