SSブログ

子供の日 [お出かけ]

5月5日(火)
今日は子供の日、と言う事で小熊に行きたいところを聞いてみたところ
「コ~エ~~~ン(公園)!」と即答。
ではでは、どんな公園に行きたいの?と聞いたら
「シュ~(滑り台)ノコーエン!」「オミズチャッポ~ン、スルノ♪」
とこれまた即答!!

という事で行ってきました。
5-5 shu.jpg
シューして

5-5 kawa.jpg
お水チャッポ~ン♪

この公園には以前バーベキューをしに来た事がありますが、その時は遊具エリアには行きませんでした。
行ってみたら遊具も色々あって、芝生エリアも広い!
そして小川があって、ビオトープ池もあり、バーベキューエリアの先には砂浜もある!
すぐ隣にはウォーターパークもあるし水遊びの好きな小熊にはぴったり!
ここ、使える!!

しばらく遊んでから芝生でランチ♪
5-5 obenntou.jpg
今日はお昼は頑張って早起きしてお弁当を作りました。

最近小熊は過去の出来事を反芻しておしゃべり出来るようになりました。
その中でよく出てくる楽しかった思い出がスカイパークに行った事です。
「ヒコーキミタ!オトーサントオカーサントコグマクント!」と言い、そして・・・
「オベント~タベタ!!!」
お弁当がかなり嬉しかったみたい。
最近のお気に入りのおもちゃもしまじろうのお弁当の玩具だし、連休中1度位は作らないとね!!

そしておやつは
5-5 kashiwa.jpg
柏餅です。
以前から気になっていた和菓子屋さんで買ったのですが、これがヒットでした。
小熊が食べているよもぎの柏餅のよもぎがちゃんとしたよもぎの味がしてこれがまた香りが良くて美味しい♪

今日はあいにくの曇り空で、おやつを食べ終えてしばらく遊んでいたら小雨が降りだしてきちゃったので早目に帰りました。
ここはまた来ないとね。

そしてこの日の夕飯後のおやつは
5-5 chimaki.jpg
粽(ちまき)です。
東京にしばらく住んでいた時に、端午の節句の時に粽を売ってなくてびっくりしました。
デパートで探しても見つからなかったので、店員さんに粽を売っているところを聞いたら中華のお店を案内されて本当に驚きました。
職場で聞いてみたところ、みんな童謡の「せいくらべ」の♪ち~ま~き~食べ食べ兄さんが~はかってく~れ~た~♪の「ちまき」を中華粽だと思っていたそうです!!!

そして
京都の祇園祭りでは中のお餅が入っていない粽にお札を付けて鉾や山で売っています。
これを買ってきて玄関先にお守りとして飾っておくのですが、神戸でこれをしたところご近所の方から「どうしてちまきを飾っているの??腐らない???」と聞かれました。
毎年粽を食べる時、ところが変われば文化が変わるんだなぁ~とこういった事を思い出します。

節句のイベントの締めは
5-5 shoubu.jpg
菖蒲湯です。
1年の無病息災を願って菖蒲で小熊をペシペシ!
キャーキャー言って喜んでいました。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

つきのわ

>りすあすさん
nice!有難うございます♪
by つきのわ (2009-05-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。