SSブログ

はらぺこあおむしと食育(?) [離乳食]

離乳食の頃パクパクお野菜を食べていた小熊ですが、2歳を過ぎた辺りから段々と野菜を嫌がるようになっちゃいました。
我が家は「デザートはご飯を残さず食べてから」と決めているので「全部食べないとデザート食べられないよ」と言うと慌てて食べる日もあるけれど、だったらデザートもイラナ~イと拒否する日も…
で、毎日快食快便だった小熊も野菜を食べないとやっぱり便秘気味になっちゃいます。
ウ○チが出なくて「オナカイタタイ~(涙)」と苦しむ事も!

そこで登場してくれたのが


「はらぺこあおむし」です。

有名な絵本だから知ってる方も多いと思いますが、卵から孵ったあおむしが毎日色々果物を食べてもはらぺこで、チョコレートケーキやサラミやペロペロキャンディー等を食べまくってお腹を痛くして翌日美味しい葉っぱを食べてお腹も痛くなくなってお腹もいっぱいになる…そして最後はチョウチョになると言う話です。
小熊はこれが大好きで、保育園では毎日絵本を見まくっていて歌も歌いまくり♪
(文にメロディをつけたのがあるんです)

私は虫が大嫌いだから正直この絵本は苦手なんですが………
この話イケル!!

丁度便秘がちなったある日、またも野菜を撒き散らかして拒否しまくる小熊に
「あおむしさんはお腹が痛くなった時お野菜食べたら治ったよね~?」と言うと
→小熊、「あおむし」に反応してポイポイストップ。
「小熊はお腹イタタイでしょ?あおむしさんみたいに葉っぱを食べたら治るよ~♪」
→半信半疑ながらもちょっとその気になる小熊…
「お野菜食べないとコロコロウ○チになってお腹イタタイになるよ~」
「お野菜いっぱい食べたら良いウ○チになってお腹スッキリになるよ~♪」
→小熊、やおら野菜を掴みパクパク食べ出す!!
やったぁ~♪
(子供の好きなウ○チ話も効いたかな?)

以来、ダメな時もありますが野菜を食べるようになりました。
一番最後に渋々食べているから嫌いなのに変わりはないみたいだけど
「オヤサイタベタラ イイウンチ」
「オヤサイタベナイト コロコロウンチニ ナッチャウヨ~」
「コロコロウンチ、オナカ イタイイタイナルヨ~」
「アオムシサン ミタイニ オヤサイタベナイト」
と野菜を頑張って食べるようになりました!!
そして、なんと今まで食べなかったレタスも「アオムシサンミタイダネ~」と食べられるようになっちゃった。

そして小熊はウ○チをしたら必ず見たがるのですが
コロコロだと「コロコロウンチダネ~オヤサイ タリナイネ~」
普通のだと「オヤサイ イッパイタベタカラ イ~ウ○チダネ!」
と言ってます。
凄い効果だわ~♪

もしかしたらこの絵本って食育の為の絵本だったのかな!?
有難う、あおむしさん!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-06-14 23:36) 

abika

はらぺこあおむしさん~表紙は見たことがあります。
小熊ちゃん、がんばって、野菜たくさん食べてね!!
by abika (2009-06-15 01:52) 

つきのわ

>abikaさん
はらぺこあおむしの絵本って結構本屋で山積みになってたりしますよね。
小熊が生まれるまで「ふぅ~ん、こんな(ちょっと見た目グロテスクな・・・)絵本が人気なんだぁ」と思っていたら我が子がどっぷりです(笑)
数字や曜日や果物の名前なども内容に織り込まれているから、それもこの絵本であっと言う間に覚えちゃいました。
色々役に立つ絵本です。
by つきのわ (2009-06-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。