SSブログ

保育参観 [育児]

小熊の通う保育園の参観に行って来ました。
今まで保育園のイベントに行くとグズグズグダグダな事が多かった小熊ですが、
今回は体操やお歌も張り切って参加していました!成長、成長♪
以下時系列に

* 9時 点呼・朝のご挨拶・紙芝居・たいそう(=順次トイレタイム)
ご機嫌で大きい声で歌って!踊って!次あれしたい~これしたい~と先生にリクエストしまくったり!
おぉ~♪

* 10時 オヤツ
ちょっとふざけたり、言うことをわざと聞かなかったりと怪しい雲行き・・

* 10時15分位~ 絵本タイム(=順次トイレタイム)
小熊は抱っこ抱っこ…でずーっと抱っこでした。
むむっ張り切り過ぎて眠くなっちゃったか…。

* 10時半頃~製作:テルテル坊主を作りました。
小熊も気が紛れたのか頑張って作ってました。
子供どうしで絵の具の回しあい等が出来ていてびっくり。
可愛いのが作れました。

* 11時頃 終わった子から園庭遊び
ご機嫌で遊び始めましたが、玩具の取り合いで少しグズグズ。
お腹も減って、眠くなってきたかな??

* 11時半 お昼(トイレの子はトイレ後)

* 12時~ トイレタイム・お昼寝

保育園にいるとあっという間に半日が過ぎて行っちゃうね!

子供達がお昼を食べている間に親は懇親会だったのですが、見事にその日親が来てた子達は(参観は1週間あって日替わりで数名づつに振分でした)泣く!泣く!
もちろん小熊も号泣~
ご飯が出て泣きやんで食べ始め、またしばらくして(多分ある程度お腹が落着いたから!)また泣いて…
見えているのに離されているってのが嫌なのかな。
ご飯を食べ終わる頃に側に行ったらニコニコになったけれどごちそうさまの前に椅子から降りようとしたりグタグタしたり…先生によると普段はそんな事しないそうなんですが、やっぱり親が来ていると甘えちゃったり悪さしたりしちゃうみたいです。

参観が終わって私が帰ろうとしたら小熊大号泣~
一日ずっと一緒に居られるつもりだったみたい。
「イッショニネンネシテ トントンシテ~」だって!
まぁ!!普段はそんな事言わないのにね?? 
せっかくのお誘いだけど保育園のお昼寝はミニミニ簡易ベッドを敷き詰めてのネンネだからお母さんが一緒に寝たらはみ出しちゃうよ。
普段は朝ニコニコバイバ~イでお別れ出来るのですが、やっぱり参観でいつもと違うと離れるのが寂しくなるのかな??

今回は今までよりも小熊の様子を見ることが出来ました。
親が来ていて張り切っていたからか、小熊は前の方でかぶりつきで紙芝居を見てかけ声を上げたり、体操も先生の横で大きく声を上げて動き回ったりとかな~り積極的でした。
そして、びっくりしたのが小さい子の面倒をよく見ていました。
0歳児のお友達が泣いたらあやしたりお世話を手伝おうとしたり・・・へぇ~~~。
普段家では見ることのない姿が見られて良かったです。


タグ:保育園 参観
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

つきのわ

>abikaさん
nice!有り難うございました〜♪
by つきのわ (2009-06-29 20:16) 

つきのわ

>りすあすさん
nice!有り難うございました〜♪
by つきのわ (2009-07-02 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。