SSブログ

ヘルパンギーナ`09 [病気]

病気ネタが続きます。
熱風邪ですが1日高熱が出続けた後は熱も下がり保育園に行けました。
2日程夕方になると38度位まで熱が上がっちゃいましたがその後は熱はもうおしまい!
咳も洟もなし!そして歯磨きの時に喉の奥をチェックしてたら最初の頃赤かっただけの喉の奥に熱が下がると共に水疱が!!
ヘルパンギーナだ!!!
保育園で発症した子がいたそうで、貰って来ちゃったみたいです。

去年に引き続き今年もやったか!
ヘルパンギーナなら後は水疱が消えるのを自然に待つしかないので小児科の再受診はやめにしちゃいました。
(別の風邪を貰っても困るし、総合病院の待ち時間が長すぎて小熊がグズグズだったのでそれ以上病院に行く気力もなかったし・・・)

罹る子は毎年でもなるって聞いていたけれど、本当だわ〜
珍しく夜寝られずに何度も起きて泣いたり、叫んでじたばたゴロゴロ転がったり・・
症状は熱だけで余りに機嫌が悪かったので一度やってはいるけれど2度目の突発かな?と思ったけどヘルパンギーナだったのね。

去年と違うのはよだれだらだらにはならなかった!
高熱の時は食欲が落ちたものの水分はしっかり摂りまくったし、熱が下がってからは(水疱が痛いはずなのに!)食欲も復活したし、熱があるからさっぱりしたものがいいだろう・・と出しちゃった(←後で水疱に気付いた)もずく酢やトマトも平気で食べてました。(しみただろうに、痛くなかったのか?!)
治りも去年より早かったし、去年よりは免疫力がUPしたって事なのかな???




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

abika

お大事にしてくださいね。
by abika (2009-08-08 03:48) 

つきのわ

>mirlinさん
nice!有り難うございました〜♪
by つきのわ (2009-08-08 09:11) 

つきのわ

>abikaさん
有り難うございます!
by つきのわ (2009-08-08 09:12) 

びくとる

2年連続でなってしまったのですか。
喉が痛そうです。お大事にしてくださいね。
by びくとる (2009-08-08 22:10) 

りすあす

おお・・・・。
ウチの子も熱が下がったら、口内炎みたいなものがたくさんできてたけど・・・同じ病気だったのかなぁ・・・・。
これは、痛いから機嫌が悪いよね・・・。
早く治りますように。
by りすあす (2009-08-09 01:06) 

つきのわ

>cheeさん
nice!有り難うございます!

by つきのわ (2009-08-09 19:23) 

つきのわ

>びくとるさん
有り難うございます。
喉の水疱はほぼ治りまし。
小熊は食欲復活!モリモリ食べてます!!
by つきのわ (2009-08-09 19:27) 

つきのわ

>りすあすさん
あっくんもですか!!
あっくんと小熊ってリンクしまくってますね。
同じ口内炎でも口中に出来まくって手や足にプチプチが出来てたら手足口病の可能性もありますよ〜
いずれにしろ痛いし、対処療法しかないから辛いですよね。
小熊は風邪はもう大丈夫みたいです!

by つきのわ (2009-08-09 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。