SSブログ

セカンドオビニヨン(肉爪) [病気]

小熊の足の炎症の件で今までかかっていた外科で「治らないなら爪を抜く」と言われた事でセカンドオビニヨンを求めて総合病院でも診て貰いました。
総合病院では診療科は皮膚科でした。

で・・・・
全然言われたことが違ってました!!
今回の爪の原因は「靴」だそうです。
ここ数ヶ月小熊に履かせている靴が爪先カバーのついたサンダル(医師には前がオープントゥになってない靴はサンダルとは言わないと言われました・・)タイプのものを素足で履かせていました。
靴下を履いていなかったから靴の中での足の滑りが悪くなり、それによって爪先が前に当たって負荷がかかって起きたのだそうです。
そう言われると幾つか腑に落ちる点が!
・小熊の炎症が起こり始めてからネットで色々調べたら肉爪の原因の1つに靴があがっていた!
 大人のパンプスを想像していたから当てはまらないと思っていました・・
・今までナミナミ爪でもこんな炎症が起きなかったのに、急に立て続けに起きたのが不思議だった。
 炎症を起こし始めたのがサンダルを毎日履き始めた時期と一緒!


なのでまずは靴下を履かせること、そしてしばらく通院して爪の端が埋もれかけている肉の辺りをピンセットで徐々に押しながら爪を出していく(「爪の道を造る」とおっしゃってました)治療を行うこと。
を指示され、水遊びもお風呂も問題ないと言われました!
逆に患部を石けんでしっかり洗うようにですって。
(スイミングを体操のクラスに変更して貰っちゃったばかりだよ〜〜)
爪を抜くと言う治療は必要ないでしょうと言って貰いました!!!

最初の外科ではまず爪の切り過ぎ(これも肉爪のよくある原因の1つ)を言われ、切り過ぎないようにしていても爪が欠けていってしまうと伝えて診て貰ってたところ、そういう爪なのかも??といわれて
水に浸けて皮膚がふやけると炎症を起こしやすくなるからと水禁止令が出されました。

外科と皮膚科の意見の相違?それとも医師の考えの違い??
言われた事が違っていて悩んじゃう。

両方を併せて考えると
1.素足で靴を履いて足に負荷がかかって爪が欠けてしまった
2.爪が欠けて肉爪状態になり炎症を起こした
3.そこを水遊びで足がふやけて細菌感染をおこして化膿した
と言うことなのかな??
どっちをどう信じるかは難しいので両方のダメと言われた事は守って
「靴下を履かせ」て、少なくとも炎症が起きている間は「水遊び」は絶って(でも患部は清潔に!)
総合病院で爪の道が出来るまで通院してみます。

とにかく爪を抜かなくても治るかもしれないって判ったのが嬉しいです!!
外科の方は夜もやっているので仕事の後でも通院出来ましたが総合病院は夜はやっていないのが辛いところです。
外科の方にはしばらく薬を飲み続けてお盆前に一度診せに来るようにと言われてました。
総合病院での治療を進めるつもりなのでこちらの通院はやめても良いのですが、急に化膿した時に夕方からでも駆け込めるように一応診せに行っておこうかな・・・・


8-6 kutu.jpg
この靴がいけなかったのか~~~
今朝久々に靴下を履かせて、スニーカーを履かせようとしたらきつかった!!
2ヶ月ばかりの間にまたもやサイズUP?!今で既に16なんだけど・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

merlin

お医者さんによって色々言うことが違うと迷ってしまいますよね。
なんとなく自分に都合良いことだけを信じてしまうような・・・。

キキも同じようなつま先があるサンダルを靴下有りではいてます。
そろそろ裸足でもいっか~と思っていたのですが、あまりよくないんですね!裸足で履くならつま先がないサンダルの方が良いっていうことなのかしら。

早く良くなってプール通えると良いですね♪
by merlin (2009-08-07 22:52) 

つきのわ

>merlinさん
迷いますよね・・・
大丈夫ならスイミングや水遊びもやらせてやりたいけど、それでまた酷くなるならいけないし。

キキちゃんは靴下有りで履いていたんですね。
裸足なら爪先なしだと大丈夫らしいです。
今までのサンダルは爪先なしだったのに川などで遊ぶ時に怪我をしないようにと爪先カバー付きを選んだら逆に足に悪いことをしていたようです。

今のサンダルだと靴下を履くと甲がきつくて履けないので買い直さないと!

by つきのわ (2009-08-08 09:08) 

びくとる

目から鱗、的な感じでしたね。まさか靴が原因だったとは。
病院や診療科目によってやはり診断は違ったりしますからね。
僕の場合は1カ所の病院で手術しちゃいましたけど。^^;
とにかく、爪を抜かずにすみそうで良かったですね。^^
by びくとる (2009-08-08 22:16) 

つきのわ

>びくとるさん
病院によって、先生によって色々違うみたいですね。
今までこういう形で別の病院で診て貰うと言うことがなかったのですがセカンドオビニヨンって大事かも?!

by つきのわ (2009-08-09 19:22) 

つきのわ

>りすあすさん
nice!有り難うございます〜♪

by つきのわ (2009-08-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんぐりもヘルパンギーナ`09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。