SSブログ

お墓参り [お出かけ]

ちょっと前の記事ですが・・
小熊の風邪も一段落したところで、お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
春に行った時にお水かけにはまった小熊ですが今回は更にパワーアップ!!
半年ぶりなのにちゃんと覚えていたみたいでバケツにお水を汲んだり、運んだりもやりたがりました。

9-20higan1.jpg.jpg
イクヨイクヨ!

9-20higan2.jpg.jpg
ジャァ~~~♪
ちゃんとここにかけてね、と言うと指示通りやっていた上に上手に出来るようになっていて成長を感じました。

9-20 higan3.jpg
水かけが楽しくて他所のお墓にまでジャーと出張サービスです。

帰りにまた近くの公園を通って帰ったら
9-20 higanbana.jpg
彼岸花が咲いていました。

お墓参りに行ってからは何処かで木を燃やしているような匂いがすると「マンマンチャンアン(お参りの幼児語です)のニオイがするね~」と良い、お寺を見ると「ナムナムだぁ~!」と言うようになりました。
お水で遊んでいるだけだと思っていたけれど、それなりに判っていたのかな??
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

びくとる

お水かけ、しっかりと出来ていて偉いですね。^^
お墓参りが分かっていてすごいです。
by びくとる (2009-09-28 10:02) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-28 12:39) 

つきのわ

>びくとるさん
水かけはかなり楽しかったようでウキウキとやっていました。
お墓参りも一応判ってきているみたいです。
最近、法事が続いているのもあるのかな?
by つきのわ (2009-09-28 12:45) 

つきのわ

>カルさん
いっぱいnice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。