SSブログ

泣きずもう [お出かけ]

敬老の日に神社でやっている赤ちゃんの泣き相撲に参加しました。
年齢的には1歳位迄が対象だとは思うのですが2年前の0歳児の時にも参加したからか神社から案内が来たのでご近所さんを誘って行く事にしました。
去年も案内が来ていたけれど、小熊父が一度やったからいらない・・と却下されちゃったのです。
今年は最近ご近所に増えたベビママをお誘いしたので参加出来ました。

2年前の小熊はまわしに着替えさせられても良く判ってなくてニコニコご機嫌さんで、いざ試合になると大号泣~その後も大号泣でなかなか泣き止まずでした。
今年はご近所のお友達と一緒のお出かけでニコニコだったのに着替えさせようとしたら気にくわなかったようで大・大・大号泣!!!
つけたまわしを脱ごうと大暴れし、鉢巻用に泣き相撲参加者が貰う手ぬぐいを断固拒否でむしり取ってはポイ!
あまりの激しい抵抗っぷりに鉢巻は断念せざるを得ませんでした。

2年前の小熊は・・・
07-9naki.jpg.jpg
大号泣していますが、まわしも鉢巻もされるがままに着させられてます(笑)


今年の小熊は・・・
9-21 nakizuou1.jpg
大号泣のままお祓いをして貰い

9-21nakizuou2.jpg.jpg
お相撲さん(地元の高校の相撲部員です、未来の横綱??)に抱きかかえられて更に大号泣(笑)


9-21nakizuou3.jpg.jpg
試合は全試合「この勝負、預かり」で引き分けです。
が、小熊は大号泣で対戦相手はケロリとしてニコニコ・・・
小熊の方が大きいのにダメダメだぁ~
それとも泣き相撲だから泣いている方が良いのかな?

終わってまわしを外したら途端にニコニコになって「ジュースある?」だって。
大号泣の小熊に「終わったらジュース飲もうね!!」と宥めて着替えさせようとした時はパニック泣きで無視だったのに、ちゃんと聞いていたんだねぇ~~

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

とも

こういうイベント、私大好きです(^o^)
この時にしか参加出来ないって「いい思い出」になりますよね。
覚えて無くても写真に残ったり、話を聞くだけで
素敵な経験だなって思います。
小熊ちゃん、泣いてたのは勝負に勝つためだったのかな?

by とも (2009-09-29 09:29) 

びくとる

家の近所にはこういうイベント無いから羨ましいですね。
素敵な体験ですよね。
まわしがイヤだったのですかね。^^;
by びくとる (2009-09-29 10:31) 

つきのわ

>ともさん
私も大好きです♪
小熊が泣いていたのは勝利に向けての作戦などではなく、も~単に「気にくわないから」ですね・・・・・
それもまぁ、思い出かな・・・??

by つきのわ (2009-09-30 23:02) 

つきのわ

>びくとるさん
うちの実家の方も余りイベントがなかったので楽しいです♪
この泣き相撲は参加者のリストが貰えるのですが、かなり遠くの方も参加されていますよ。
ご実家がこちらだったりするのかもしれませんが、近隣住民以外でも参加出来るみたいです。

小熊はまわしも嫌だったけれど、理由もなく「今着ている服を脱ぐ」のがどうもキライみたいです。
いっそわざとお茶でもこぼして着替えさせたら良かった!?
by つきのわ (2009-09-30 23:02) 

つきのわ

>merlinさん
nice!有り難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お墓参りBon Nouvelle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。