SSブログ

幼稚園・・?(もうお勉強開始?) [育児]

その頃ご近所の幼稚園ママとあった時、「今から公文に行くの~」と言うのを聞いてまたショック!
まだ幼稚園の年中さんなのにもう?!
なんでも近所の公文が大人気で小学校からだと定員いっぱいで入れないんだそう…
うちの地域は割合教育熱心な方が多くて、小学校に上がる迄にはひらがな、カタカナの読み書きと簡単な足算引算位は出来て当たり前だそう…!!
えっ!小熊は字はまだ教えてないから読めないよ~。
このままだと小熊は小学校入学と同時に落ちこぼれ…?
早期教育が良いか悪いかそれぞれ考えがあると思いますが、やっぱり周りの子供達が出来て当たり前なのに自分が出来なくてくじけちゃったらと思うとねぇ~~
同じ校区には保育園の子もいるし、皆がみなではないとは思うけど…ちょっと焦ります!
小熊は保育園に行っていたから周りの同級生の子より当然集団生活は「デキル」方だったけどお勉強はなにもしてないもんね。

では、横峯式以外で延長のある幼稚園となると近くに1つと少し遠いところにバイリンガル教育のが1つ。
ここでバイリンガルのキンダーガーデンにも心が揺れます。
早期の英語教育自体は私はたいして期待していません。
私自身が小熊位の年に海外に1年住んでいてそこそこ話せてはいたそうですが、そこは2歳児、話すと行っても限界があります。
帰国後も英語の絵本等をみたり英語の幼児教室にも行ってましたが、今現在ほとんど喋れません!
生きたダメ見本がいるんですもん期待は出来ません。
(私はネイティブの方のスクールに行ってた訳ではないですし、小さいうちから入学時位まで英語の生活を続けていたらまた違うんでしょうね)
それよりもShow and Tell(クラスの前で自分のお気に入り等を紹介する授業)のような人前で自分の意見を言う体験を出来るのに惹かれました。

が・・・!電話で問い合わせてみたところ基本料金だけで7万円!?小熊の場合延長が必要なので朝と夕方(別料金でした)に延長をしたら10万円を超えます。
はぁ〜無理だね。

と言うことで幼稚園で残った選択肢は地元の幼稚園だけとなりました。
で・・・説明会に行ってみたところ聞いてはいたもののかなりの激戦です!
定員が90名のところ第1優先の子弟枠と第2優先のプレスクールから上がって来る子でほとんど埋まっていて残り枠は20以下。
第3優先が地域枠で、一応うちもこれに入ってはいますが説明会の日までに願書を貰った数が50だそう。まだ締め切り前なのでもっと増えているかも。
入れるか否かは純然たる抽選だそうで・・・私はこういう時のくじ運はダメなんですよねぇ・・・

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

つきのわ

>びくとるさん、merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。