SSブログ

幼稚園・・?(横峰式?!) [育児]

前記事で少し触れましたが、現在小熊の進路(?)で悩み中です。
ぐだぐだ悩んだ経緯を自分を納得させるためにつらつら書いているので読み飛ばして下さいませ~~

小熊の今行っている保育園が2歳児迄となっている為、今年度で卒園となるのです。
選択肢としては
・別の保育園に転入する
・延長保育のある幼稚園に入る
・上2つがダメだった場合無認可の託児所に預けるか、仕事を辞める
なのですが、当初は保育園しか考えていませんでした。
それがスイミングで一緒のワーキングママさんが来年幼稚園に転入させると聞いて心が揺らぎ出したんです。
その方が考えてらしたのは横峯式の幼稚園で、そこなら体操もプールもあるのでそっちでやらすそうです。

延長があれば働いていても幼稚園も選択肢に入るんだ!
ところで横峯式って?!で…調べました。
で、焦る!!
&やらせたい気持ちがフツフツと!

横峯式は横峯さくらのおじさんが鹿児島の保育園でやってらっしゃる教育法で早期教育でなく自学自習を指導するというもので、テレビなどでも紹介されたそうです。
(詳しく知りたい方は「横峰式」で検索してみて下さいね)

で、まずはスイミングのママ友に教えて貰った幼稚園を調べてみると凄く良さそうだけど遠い!駅からも遠くて車がないと急なお迎えも無理そうです。
通園バス路も近くにはないからバスに乗せる為だけでも電車に乗って行かないとダメで、園バスに乗ってからもそこから何十分もかかります…
車嫌いの小熊には無理だぁ~
もう一ヵ所横峯式を取り入れている園を見学しましたが、そこはなんとな~くイマイチでした。
どっちみち入園枠がいっぱいでプレに行かせてるか年数回ある体験に一定回数行って優先権を得ないと入れないそう。
行動が遅かったので無理と判明しました。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

つきのわ

>びくとるさん、merlinさん
nice!有難うございます~♪
by つきのわ (2009-09-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。